オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

Bump Footが5才になったのコンピレーション

リリースノート

2005年5月27日、最初のリリースとともに運営を始めたネットレーベル「Bump Foot」も、今年で5才になりました。去年、bump sideとfoot sideでそれぞれ100番目のコンピレーションを行いましたが、今回の「5才の誕生日」に対しても、またコンピレーションを出そうと思い立ち、2か月位前に動き始めました。
100番目のコンピレーションと異なり、リリース経験のあるアーティスト全員に呼びかけたわけではありません。FacebookにBump Footのグループページが作成されていたので(私が立ち上げたものではないので、「非公式」な存在ではありますが)、そこを利用して、Facebookにアカウントを持つBump Footメンバー限定という条件で募りました。その結果、Karolis Buržinskas、Pics Frunk、Rog、Sequential 3、Krzhoの5人が集まったのであります(さらに多くの参加を企図してTwitterでもつぶやいてみましたが、そっちの方からは一人も来なかった…)。
一人につき1曲もしくは2曲を募集し、私も加わり、最終的に6人9曲となりました。bumpとfootの両サイドからリリースすべく考えていましたが、最終的な数量から、多数派のbump側に一括することにしました(幸い、bump sideとして通用する曲ばかり集まっていたこともあります)。
アートワークの背景に用いられている5つの色は、今回の参加者によって決められたものです。5人に、自分の好きな色をひとつ選んで頂き、その色のRGBカラーコードをもとに配色しました。kulerのようなカラーバーとして配置したものと、タイル状に配置したものの二種類用意されています。
ここで、自分の曲について簡単に述べます。「5 Hours In Rain」は、3〜4年くらい前のやつです。曲名に「5」を含むプロジェクトにおいて制作したが今の今まで未発表であったものを、今回の「5」のコンピレーションに持ってきました。もう一方の「Chocolate Roll Cake」は、自分の誕生日の際、チョコレートのロールケーキを買って食べたことに由来しています。
このコンピレーションを以って、Bump Footは6年目のリリースを歩み始めました。現時点でいくつのストックがあるので、これからも続けていけます。Bump Footに楽曲を提供してくださるアーティスト、頻繁なリリースにもかかわらずチェックし続けてくださるリスナーに感謝しつつ、これをリリースノートの結びとします。