オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

平日の視了 1

  • ジュエルペット サンシャイン : 第27話 「体育祭だよ!イェイッ!」
    • 藤組ジャージ。
    • ひなたのママも来てる。
    • 梅組優勝。熱血スポコンドラマになった。
    • ハワイ→グアム→ガム(梅味+キシリトール入り)。
  • プリティーリズム オーロラドリーム : 第27話 「南国ビーチのドルフィンビーナス」
    • イルカなら前の番組にもいたよ。
  • FAIRY TAIL : 第100話 「メスト」
    • シャルルとパンサーリリーは天狼島に向かう。一週間前、ウェンディはメストから力を貸してほしいと言われて、シャルルは反対したものの、ウェンディはメストを助けることを決めた。パンサーリリーは、メストがミストガンの弟子と言っていたことが気になっている。
    • ウェンディ・メスト組は、グレイ・ロキ組と対戦する。グレイの最終奥義、梅干し食うだけ!
    • エルフマンとエバーグリーンはミラジェーンと対峙する。追い詰められたエバーグリーンの言う「面白い話」とは。
    • ウェンディとメストは敗北する。グレイとロキはメストに関する記憶があやふやな気がする。彼のことを思い出そうとすると、記憶が途切れる。
    • マスターがやって来て、結果発表。一次試験を突破したのは、カナとルーシィ、ナツとハッピー、レビィとガジル、グレイとロキ。ジュビアとリサーナは「手の抜けない女騎士」ことエルザに当たってしまったので、終了。後からエルフマンとエバーグリーンも合流。どうやってミラジェーンを倒したのかは、言えない。
    • 2次試験は、島のどこかにあるメイビスの墓を探すこと。制限時間は6時間。
    • メストは「フェアリーテイルについてのある重大な秘密がこの島に隠されているらしい」と言い、ウェンディを誘って天狼島の探索を始める。
    • 島に到着したパンサーリリーは、メストがギルドの一員なのか怪しむ。
    • ナツは墓が島のてっぺんにありそうな気がして、ハッピーとともにそこを目指す。
    • 天狼島にある簡易ベースで、ミラジェーンは動揺させられて負けたとエルザに話していた。エルフマンとエバーグリーンが結婚するという狂言だった。ウェンディとメストがベースに来ないので、エルザとジュビアは二人を捜しに行く。
    • エルフマンとエバーグリーンの前に現れた謎の青年は、自分に近付かないでほしいと言う。死の捕食が来てしまう。ナツはエルフマンとエバーグリーンを助け、青年は涙を流しながら、ナツの名前を口にする。しかしナツには青年の見憶えがない。
  • SKET DANCE : 第二十七話 「おねえさんとバッド・サイエンティストといっしょ」
    • 2年C組に新しい先生、美空レミが赴任してくる。元は歌のおねえさんだったが、かなりのドジっ娘だった。
    • スケット団出動。鉄治に頼んで、性格を変える薬をもらう。
    • 冷静→「冷」だけ。冷やしすぎたか。あんた落ち着きなはれ→落ち着きすぎ。明朗→陰湿→怒髪天。人格を変えずに欠点だけを直すことはできなさそう。
    • 自分の精一杯と言うところまで頑張ったら、頑張らなくていい。その代わり長所の方は遠慮することはない。
    • ただの水かと思ったら「乱れ桜」。
    • スケット団に興味を持ったおねえさん先生は、応援しようと部室の掃除をする。やはり、最初より散らかしてしまう。
    • スイッチ作の発明品。Fu-Fu-風香ちゃん。ランドセル+マンドリル→マンドセル。
    • ホバーシューズ→浮くけど前に進めない。元気出してバズーカ→撃つと肩が脱臼する。追跡型スコープ「スコーピオン」→ターゲットに合わせて、首が動いたりズームしたりする。ターゲットが急速に動くと、首が……。
    • 矢場沢の出身幼稚園からチアリーティングの練習を見に来ていたダイチ君が、とんぼを捕まえようとして窓から落ちてしまう。ボッスンはスイッチの発明品を使ってダイチ君を助ける。