オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

平日の視了 2

  • 聖闘士星矢Ω : 第四十話 「ソニアの覚悟!因縁の連鎖を断て!」
    • ソニアはメディアから蠍座の黄金聖衣を与えられ、第八の宮「天蠍宮」で光牙たちを待ち受ける。蒼摩は光牙とユナを先に行かせ、一人でソニアと対峙するが戦いを拒む。
    • 闇の遺跡エレボスでソニアの思いを知った蒼摩はソニアを諭そうとする。ソニアは使命を全うするために奥義を放つが、小宇宙が乱れて発動せず、炎に身体を焼かれる。
    • 蒼摩はソニアを救おうとしてセブンセンシズに目覚めるが、救うことはできなかった。薄れ行く意識の中、ソニアは蒼摩を父と思い込んで息を引き取る。
  • 宇宙兄弟 : #40 「天国で地獄」
    • 日々人が気付くと、そこは太陽光の届かない谷底だった。日々人はブライアンに質問されたことを思い出す。天国と地獄はない。それは生きている時に見るものだと思っていた。
    • 日々人は冷静を取り戻し、自分の置かれた状況を把握する。ダミアンは見当たらないが、頭上には星空が広がっていた。深い闇に落ちたせいで、死ぬほど星が奇麗に見える。ここは地獄のくせに天国に見える。
    • 轍を辿ると、そこには捜していた無人探査機ギブソンがあった。照明弾を撃つタイミングを考えていた時、ダミアンの放った照明弾を目にする。
    • ダミアンは足を負傷して立てなくなっており、音声機能と体温調節システムも故障していた。ブライアンの言っていた人命救助の原則を思い出し、日々人の生存の足手まといにならないよう、自分を置いていくよう伝える。
    • 日々人はギブソンでダミアンを運ぶため、ダミアンを担いで岩を登ろうとする。壁面に手をかけた時に岩が崩れ、日々人は落下してしまう。落下の衝撃で、背中のタンクから酸素が噴き出す。
  • HUNTER×HUNTER : 第62話 「ゲンジツ?×ト×ゲンセキ
    • 指定ポケットカードを他のプレーヤーに奪われたゴンとキルアは、スペルカードを求めて魔法都市マサドラへ向かうことにする。
    • 少女が二人のもとにやってきて、仲間になろうとするが、足手まといになりそうなので断る。しかし少女はその後もゴンとキルアの後をつけてくる。
    • 山賊が現れ、ゴンとキルアに助けを求めてくる。薬代や子供服を与えたものの、情報もアイテムももらえなかった。山賊は本当に山賊だったらしく、二人は身ぐるみ剥がされた上に一文無しになってしまう。
    • ゴンとキルアは怪物たちに次第に苦戦するようになる。少女は二人の戦いを黙って見ていたが、我慢できなくなって「行」を使うことをアドバイスする。
    • 少女はプロハンターのビスケット=クルーガーを名乗る。念を使い続けて40年、ということは少女ではないらしい。