オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部……は先週の分。

  • 絶対防衛レヴィアタン : 第2話 「絶対ハマッちゃうもん!」
    • シロップは次にバハムートをアクアフォール防衛隊に勧誘しようとする。
    • バハムートは街一番のお嬢様で、シロップも豪勢な朝食でもてなされる。
    • バハムートの父は大魔導士で忙しく、バハムートと一緒に過ごせる機会が少ない。
    • 森の中で迷ったバハムートは底なし沼にはまってしまう。
    • シロップはどこか暢気。力を出し切った後、レヴィアタンヨルムンガンドを呼んで来る。
    • ヨルムンガンド→斧を投げる→本当に危ない。レヴィアタン→槍を差し出す→届いていない。
    • 沼から何か出てきた。
  • ハヤテのごとく! Cuties : 第2話 「三千院ナギ
    • マンガ家を目指しているのにゲームばかりしているナギ。マリアさん大丈夫……じゃなかった。
    • 4時に目が覚めたナギは、爽やかな朝を発見する。
    • ハヤテは朝食の下ごしらえをしていた。そんじょそこらのお母さんよりお母さん。
    • ナギは眠くなってくる。結局二度寝した。
    • ワタルの店にDVDを借りに行くナギ。R-18タイトルに手が伸びる。たくさんのDVDの中に紛れ込ませておく。
    • 「ヴァタリアン」。ホラーなのに最後まで見てしまった。ハヤテでないと「あれ」には勝てないらしい。
    • 怖いのが来るかもしれないので、ハヤテに一緒に寝てもらう。
    • 雨なので学校に行かないことにしたナギ。布団の中に立てこもる。
    • 次の同人誌即売会までに新作を書かなければならないのに、何を書けばいいか分からなくなった。だから睡眠が必要。
    • 学校がどこにあるのか分からない伊澄。ナギの心を動かす必殺技は名言。
    • ヒナギク→石の上にも三年→ナギにはハードルが高すぎる。
    • 歩→名言じゃなくて名犬。名人。名探偵。迷惑メール。
    • 千桜→ダメなやつは何をやってもダメ。
    • マリアさん→命を表すお金。ナギは学校に行くことにする。
  • アラタカンガタリ〜革神語〜 : 第2話 「劍神〜HAYAGAMI〜」
    • 革は劍藭の力を操る「鞘」に選ばれ、十二藭鞘のカンナギは一時撤退する。
    • 革と入れ替わりで現代の世界にやってきたアラタは、革の家族と出会う。
    • カンナギは再び革の前に現れて革を捕える。その途中、革はアラタと短い時間ながら会話を交わす。
    • 十二藭鞘の取り仕切る裁判にかけられた革は流刑に処せられる。
    • 流刑地ガトヤに向かう船にコトハが潜り込んでいた。革の鞄と劍神を隠し持ってきていた。
  • 革命機ヴァルヴレイヴ : 第1話 「革命の転校生」
    • http://www.valvrave.com/
    • ロボットもの。4月から6月は前半、10月から12月は後半を放送するらしい。
    • 真暦71年、宇宙都市「ダイソンスフィア」の開発により、人類の総人口の7割が宇宙に移り住んでいた。世界は「ドルシア軍事盟約連邦」と「環大西洋合衆国(ARUS)」の二つの勢力に分かれる中、「ジオール」は二大勢力に属さず中立の立場にあった。
    • ジオールに暮らす咲森学園2年生の時縞ハルトは争いごとが苦手で、大食い勝負でも負ける。
    • ある日、ハルトは幼馴染みで片思い中の指南ショーコに意を決して告白する。その時、ドルシア軍が奇襲をかけてくる。
    • 避難の途中、ショーコは取り残された人を助けようとして攻撃に巻き込まれ、ハルトたちの前から姿を消す。ハルトはショーコが殺されたと思い込み、突然地下から出現したロボット「ヴァルヴレイヴ」に乗り込み、ショーコの敵討ちをすべくドルシア軍に立ち向かって撃退する。
    • 転校生のエルエルフはドルシア軍の特務大尉だった。ハルトを殺害するが、その後蘇生したハルトに噛みつかれる。
  • DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION : EPISODE 02 「2ND DAY 激動の月曜日I」
    • ヒビキたちは日本政府直属の機密機構「指定地磁気調査部(ジプス)」に連れて来られる。
    • ヒビキのみジプス東京支局局長の峰津院大和と会い、世界をセプテントリオンの侵食から防衛するために協力を求められる。
    • 三人はジプス東京支局員の迫真琴によって避難所に送り届けられるが、そこに悪魔が現れ、ヒビキは白虎を召喚して戦う。
    • 意思を固めた三人はジプスに協力することにする。最初の使命は、セプテントリオンの出現と同時に消息を絶った局員、菅野史の捜索。