オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

  • 弱虫ペダル : RIDE. 19 「新たなるスタート」
    • 今泉と鳴子はコンビではない。向かっているところが同じなだけ。自転車競技部は遠征合宿の振り替え補習を受ける。
    • 逞しくなった→寒咲も(胸が)成長した。小野田の録りためていたテレビ→アニメだな。
    • 小野田は金城から、技術と判断力と経験が圧倒的に不足していると告げられ、インターハイメンバーになることを諦めていた。
    • 英語の担当はピエール監督だが、ここでは教師。チームを勝利に導くために必要なのは、小野田のような不確定要素。インターハイのチームジャージを渡す。
    • 練習中、小野田はプレッシャーを感じ始めてふらふらになり、金城に支えられる。誰かがつらくなったら他のみんなが支える。それがチーム。
  • ディーふらぐ! : 第7話 「汚なっーーー!!」
    • 目を覚ました堅次は八に右手を握られていた。八は握力強い。救護班の船堀さんによると、高尾の胸がはじけて、じゃなくて高尾の弾けたチャックが堅次の額に。
    • 準決勝はすでに始まっていた。堅次と八の指相撲対決。堅次が気絶している間に大会は進み、堅次はシード選手になっていた。
    • もう一方の準決勝は、芦花と高尾による椅子取りゲーム。最初は普通だったがいつの間にかタックルの応酬になっていた。堅次と八はまったく注目されていない。
    • 堅次が勝負したいのは、勝ち上がってきた方ならどちらでもいい。芦花は椅子を取って勝つ。堅次は八が油断した隙を突く。
    • 決勝は二人で王様ゲーム
    • 銀のエンゼルを昨日当てた芦花と、タマちゃんのお年玉(一万円)を拾って交番へ届け、それをなかったことにして運を呼び戻す堅次。
    • 山田を踏み台に。堅次は王様になる。勝った証の袋はなるべく大切に持っておく。
    • 府上学園24禿夜行物語。
  • Wake Up,Girls! : 第05話 「天国か地獄か」
    • 完成したばかりの二曲目は歌詞の紙も熱い。
    • 5月25日に1stワンマンライブを行うことになったが、その日はI-1クラブ仙台シアターのこけら落とし公演と重なる。
    • 街はI-1クラブ一色で、圧倒的な力(と資金)の差を見せつけられる。
    • アニソンか民謡か光塚か。
    • Twinkleが社長に代わって陣中見舞い。
    • I-1クラブ仙台シアターは超満員の一方、WUGのライブは両手で数えられるくらいの客しかいない。新曲のときにいくらか増えたけど。
    • 7人も仙台シアターを観にいく。
  • 黒子のバスケ : 第44Q 「教えてください」
    • 真冬はまあ不愉快。祝勝会はここから近い火神の家で。
    • リコの特製ちゃんこ鍋ができちゃった。見た目は普通。フルーツが入っている。レジ袋の中にあったから。
    • まずさによるダメージが遅れてやってくる鍋。サプリメントも入っていた。
    • 火神の家にはグラマラスな金髪女性がいた。アレックスことアレクサンドラ=ガルシアは火神と氷室のアメリカ時代のバスケの師匠で、愛弟子の対戦を観るために来日した。
    • 翌日、アレックスは試合のない誠凛とともに試合を観戦する。そこでキセキの世代を目の当たりにし、火神に新たな特訓を授ける。
    • 黒子は青峰のもとへ行き、シュートを教えてもらう。
  • バディ・コンプレックス : 第7話 「バディ」
    • ハワイ基地へ向かうシグナスはゾギリア親衛師団のゲイボルグに追跡されていた。追跡を振り切るため、暴風雨と地形を利用して身を隠すことにする。
    • ディオとフロムは青葉とカップリングすることで適合率が下がり、二人でカップリングできなくなった。二人は青葉以外とカップリングすることが難しくなる。
    • シグナスはゾギリアの新型航空艦、ヴァジュラに位置を特定される。その情報を得た親衛師団は再びシグナスを襲う。
    • ディオは青葉とカップリングすることを選び、出撃する。コードT2ライズを用いて親衛師団を撃破する。
    • ゾギリアのヴァリアンサー隊がシグナスに接近する。シグナスが嵐の中に逃げたために深追いはやめるが、ヒナだけはルクシオンを追う。青葉とヒナはもつれ合って墜落していく。
  • とある飛空士への恋歌 : 第六話 「聖泉」
    • イスラは世界の中心と言われる聖泉に辿り着く。その上を飛んだ飛空生たちは聖泉の景色に感動する。
    • 街は祭りの雰囲気。センテジュアル組はアリー麺を出店する。
    • イグナシオ・アクシスはラーメンの水切りが上手い。下手なカルエルは接客へ。
    • ルイスとバンデラスは海軍練習生だった十代からの付き合い。
    • 飛空生たちは空の一族の索敵に使われるらしい。
  • 東京レイヴンズ : #19 「over-cry -姫-」
    • 多軌子は陰陽塾の見学に来た。
    • 呪練場で夏目と手合わせ。
    • 八瀬童子として復活した六人部は蜘蛛丸、大連寺至道は夜叉丸。
    • 模擬呪術戦を止めた陣は、夏目が女子であることをここで知る。
    • 夏目は京子に謝り倒しに行く。
    • 泰純のもとから奪った鴉羽は多軌子のもとへ。
    • もぎってもぎって、すかさずほおばる。