オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

終わるの1つ。

  • 弱虫ペダル : RIDE. 24 「震える泉田」
    • 泉田は協力し合わず隠し玉もない田所と鳴子に対してスプリンター失格と言い放ち、さらに加速する。
    • 自転車は足で回すものじゃない。泉田は背筋と腹筋を完璧なまでに鍛え上げ、スプリンターとなった。
    • 箱根学園5番の使命はファーストリザルトを取ること。
    • ボトルを捨てて軽量化し、風の抵抗を極限まで少なく。スピードマン鳴子改めロケットマン鳴子。
    • 田所にも必殺技はあった。常人の倍の肺活量で酸素を取り込み、筋肉を燃焼させる。
  • ディーふらぐ! : 第12話 「このままだと友達永遠にゼロ人だよぉ」 (最終回)
    • 西永福子、一世一代の賭けである。
    • 千歳が4歳の頃、姉に見守られながら砂山を作っていたら、多摩5歳が飛び込んできて潰された。そこに芦花4歳も現れた。運命の3人、その出会いであった。
    • 千歳の夢は最強の砂の城を建てること。
    • 掴みたいものがあるなら、時には自分の手を汚す覚悟も必要なのです。
    • 「永きに渡る因縁の戦いが始まったのである!」→創作だった。
    • フィクションだろ→あったのか。
    • ポニテといえば運動部女子の鉄板髪型。バスケ部入って女子の髪形を観察しよう。
    • 多摩の張り手は十両力士もびっくり。ダブル歌舞伎は歌舞伎役者もびっくり。
    • 高尾はこんなことでゲーム製作部(仮)をつぶされたくない。
    • 堅次は凡人→ドM。
    • 女子高生がポケットに泥団子。
    • 多摩は髪降ろした方が大人っぽい。
    • 芦花は多摩に袋をかぶせる。決まり手は呼び出し。
    • 元生徒会は本気でケンカしたいわけじゃなかった。
    • 保健室で酔い止めもらって体調全快なのにまた吐いた。
    • 多摩はゲーム製作部(仮)に入りびたる。高尾も髪を降ろす。
    • 携ドロの件で全員当分自宅で謹慎。
    • コネコネはクリスタルスカルを南に譲る。くぼみに東京ナナナがはまる。
  • 咲-Saki-全国編 : 第11局 「脅威」
    • 大将戦は怪物の見本市。凡人にできることは考えること。
    • 鹿児島のお姉さんは永水のおっぱいオバケ。
    • 攻撃モードになった霞の手牌は一色になり、他家は絶一門になる。
    • 凡人の恭子はめげそうになる。
    • 咲のやりたい放題。鹿児島のお姉さんのおっぱいも揺れる。片眼鏡割れた。
  • Wake Up,Girls! : 第10話 「登竜門」
    • 「男鹿なまはげーず」とか。色物は曲者。
    • Wake Up, Girls! らしさ」とは何か。
    • 真夢と佳乃は男鹿なまはげーずと遭遇する。なぜヨーヨーなのか。リーダーをヘッドと呼ぶ。
    • Flesh juiceだと肉汁的な意味になるんだけど。Freshな。
    • 「アイドルの祭典」東北ブロック予選会場には真夢の母、真理もいた。
    • 決勝進出は順当にというか予想通りというか。
    • I-1クラブの新曲はまさか。
  • 黒子のバスケ : 第49Q 「もういいや」
    • 誠凛は陽泉と同じディフェンスフォーメーションを取り、火神が紫原のように一人で内側を守る。
    • 火神は氷室のミラージュシュートのからくりに気付くが触れられない。ゾーンに入ろうとして焦っていた。
    • 次の試合を控えた黄瀬の言葉で火神は目を覚ます。どんなに苦しくても、今できることをやるしかない。
    • 火神が再びゾーンに入る。ミラージュシュートやトールハンマーを止め、スリーポイントを決める。
    • 紫原は勝負を投げ出そうとするが氷室の「暑苦しさ」を見て、試合終了までコートに立つことにする。
  • バディ・コンプレックス : 第12話 「ふたりの絆」
    • ディオは青葉が過去から来たと確信する。
    • ゾギリアのアラスカ基地では、ヴィルヘルム・ハーンが新型ヴァリアンサーのカルラとネルガルに適性のあるパイロットを探していた。
    • ハーンはヒナのカップリング適性が高いことを知り、ヒナを薬物で洗脳してカップラーにする。ビゾンは適性がなかったが、ハーンの誘いにのってヒナのバディになる。
    • シグナスはアラスカに向かっていた。ゾギリアが秘密裏に建設していた巨大ネクター砲、通称「ゴーゴン」を叩きに行く。
    • ガラプーシカは山を貫通し、連合のアラスカ基地攻略部隊の半数を撃沈する。
  • とある飛空士への恋歌 : 第十一話 「恋歌」
    • ノリアキとベンジャミンは観測機として認められた。ベンジーは意外とアツい。
    • カルエルとイグナシオは二人を観測に集中させるため、敵機を引きつける。
    • ルナ・バルコの砲撃は飛空戦艦に全弾命中するが、空の一族の攻撃を受けて撃沈寸前になる。
    • カルエルはルナ・バルコの甲板の上に立つクレアを見る。ニナ・ヴィエントへの恨みを乗り越え、生きろとクレアに向かって叫ぶ。
    • クレアは風呼びの力を取り戻す。