オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

1

新しいの2つ。

  • アルドノア・ゼロ : 01 「火星のプリンセス -Princess of VERS-」
    • http://www.aldnoahzero.com/
    • アポロ17号により月面で古代火星文明の遺産「ハイパーゲート」が発見され、人類に火星への移住と開拓の道が開かれた。開拓民は火星の古代遺跡とそのテクノロジー「アルドノア」の占有を主張するようになり「ヴァース帝国」を建国し、調査団のレイレガリア博士は初代皇帝となった。1999年、ヴァース帝国は地球へ宣戦布告し、星間戦争が勃発した。ハイパーゲートが暴走を起こし月ごと崩壊する「ヘブンズ・フォール」が発生し、地球と火星で休戦が結ばれた。
    • 2014年、火星の皇女であるアセイラム・ヴァース・アリューシアが親善大使として地球に降りる。しかしパレードがテロリストによる攻撃を受け、アセイラムは生死不明となる。火星側は地球からの宣戦布告と判断し、火星騎士の37軍勢が地球へ降下する。
  • 白銀の意思 アルジェヴォルン : 01 「遭遇」
    • http://argevollen.com/
    • インゲルミア諸国統合体は解放の名のもとにアランダス連合王国へ侵攻を開始した。交戦はアランダス連合王国のグレートウォールを挟んで膠着していたが、アランダス側が徐々に不利になっていった。
    • アランダスの独立第八部隊の新兵、ススム・トキムネは本隊との合流のために移動する最中、民間人を襲撃するインゲルミア軍と遭遇し、罠の危険性を顧みず助けに行く。
    • ジェイミー・ハザフォードは新型のトレイルクリーガーをインゲルミアに取られる前に動かそうとするが自分ではできないので、トキムネはなりゆきでアルジェヴォルンの操縦士になる。

2

  • 魔法科高校の劣等生 : Episode 13 「九校戦編 VI」
    • 達也の担当した選手はスピード・シューティングで一位から三位を独占する。雫の魔法は新種と認められ、「インデックス」への登録も打診されるが、達也は開発者名に雫を登録するよう勧める。
    • 三高の一条将輝吉祥寺真紅郎とともに、一高に成績をもたらしているのはエンジニアによると考える。
    • 辞退したのは叔母の意向を汲んだため。今の達也には力が足りない。四葉真夜を倒すことはできても四葉家を屈服させることはできない。
    • アイス・ピラーズ・ブレイクに振袖で出場する雫。深雪は巫女装束で。
    • 達也は一条と吉祥寺に出会う。
  • キャプテン・アース : EPISODE 14 「夜をつらぬく少女の涙」
    • 休暇スタイルのアカリ。ここ三日間はオルゴンエネルギーが動かないから。プール行ったりスイーツ食べたりしたのは休憩らしい。明日をも知れない状況だからこそ、休暇は必要なんだぜ。ミッドサマーズナイツは休暇を許可される。
    • オープニング変わった。
    • 久しぶりに広いベッドで。節度はほどほどに。ダイチはハナと隣部屋……と思ったら同部屋だった。入り口が二つあるコネクティングルーム。
    • ダイチが寝ていたら、傍にハナがいた。ハナは泣いているようだった。
    • 節度はきっちり守ったダイチ。だから何もなかった。ハナに嫌われているわけない。キャプテンが先に寝るとハナはその顔にキスしている。
    • アマラとモコは未成年扱いされてワイン飲めない。
    • 緊急事態でミッドサマーズナイツは全員集合。久部マサキの所有する人工衛星「レガシー」が種子島へ落ちてくる。
    • ハナはGlobe種子島基地を飛び出す。ブルーメのオルゴンビームによってレガシーは消滅する。
    • エンディング変わった。