オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

祝日の視了 午前の部

  • 曇天に笑う : 第四話 「風魔、監獄に忍ぶ」
    • 空丸は白髪に狐の面をした男を見た際に過去の記憶を取り戻す。その男は11年前に両親を殺した人物だった。空丸は仮面の男へ襲い掛かるが、逆に首を絞められて気絶する。
    • 白子は空丸の救出のために湖畔へやってくる。そこで犲の武田楽鳥と会い、二人で獄門処へ乗り込む。
    • 獄門処で起こった爆発は白子の仕業だった。空丸は仮面の男を殴って獄門処を後にする。天火は雨の中半裸で立っていた。
    • 獄門処の看守の錦は風魔一族の末裔。白子は十代目風魔小太郎
  • 曇天に笑う : 第五話 「天下、不穏に揺れる」
    • 空丸は再び犲本部を訪ね、獄門処の中で何者かが集めているある物に関する情報を持ってくる。変装で着けていたかつらに阿片のにおいが残っていた。
    • 検証の結果、空丸の情報は正しかった。空丸は蒼世から稽古をつけてもらえることになる。
    • 天火は絵に描いたように体調が悪くなっていた。
    • 空丸は救急箱の看守こと錦と再会する。
    • 天火は爆破事件の主犯として逮捕される。大蛇の器は天火だった。
  • 牙狼〈GARO〉-炎の刻印- : IV 「儀式 -BLOODVILLE-」
    • レオンとヘルマンは人が消えるという噂の村へ立ち寄り、少年のアロイスとその母オレリアに出会う。他所からやってきたオレリアには魔女の疑いがかけられていた。
    • 村では悪魔祓いの儀式と称して虐殺が行われており、木こりだったアロイスの父親は教会に密告しようとしたところを村人たちによって殺害された。
    • ホラーはアロイスの持つ人形だった。顔や声をアロイスに変えてレオンを躊躇させるが二度目はなく、討伐される。
    • アロイスはオレリアと共に村を出て、村長は儀式の犠牲者となる。
  • 牙狼〈GARO〉-炎の刻印- : V 「堅陣 -GAIA-」
    • 新月の日、ザルバはレオンの一日分の寿命を喰らう。
    • アルフォンソは魔戒騎士のラファエロ・ヴァンデラスと行動を共にしていた。廃聖堂に辿り着いた時、アルフォンソはラファエロから、エスメラルダがアンナの妹であることを知らされる。
    • エスメラルダは貴族の養女になり、魔戒騎士のことを知らずに育った。ラファエロと先代の黄金騎士だけがその事実を知っていた。
    • アルフォンソとラファエロはホラーに憑依されたロメロ伯の城に向かう。アルフォンソはホラーには敵わなかったが、魔戒騎士ガイアに変身したラファエロが討伐する。
  • 寄生獣 セイの格率 : stage:3 「饗宴」
    • 登校中、新一はミギーから仲間が近くにいると聞かされる。そこは新一が通う高校だった。
    • 全校集会で新任教師の田宮良子が壇上に立つ。ミギーによると彼女が仲間らしい。新一は目が合ってしまう。
    • 放課後、新一は田宮からAなる人物を紹介される。田宮はAと性交して妊娠したが、その子は正真正銘の人間だった。ならばパラサイトとは何か。
    • 高校にAが侵入し、新一はミギーと二人で戦うことになる。
  • 寄生獣 セイの格率 : stage:4 「みだれ髪」
    • ミギーは防御に徹し、新一が攻撃する。効果的な分担で、Aの心臓近くの動脈を刺す。その後Aは田宮によって爆死する。
    • 朝の散歩、もとい移動の実験をしていた。ミギーが分離していられるのはせいぜい三分。
    • 新一は母にミギーを見られそうになったり会話を聞かれそうになったりして、その度にごまかす。
    • 信子の右手には火傷の痕がある。それは新一が幼かった頃の事故で負った。
  • テラフォーマーズ : 04 「WAR 全面戦争」
    • 小吉率いる第1班の脱出機にテラフォーマーが取りついていた。一匹だけのようなのでそれを捕獲しようとするが、別の一匹が飛んでくる。
    • シ―ラは対テラフォーマー発射式蟲獲り網を用い、脱出機に侵入した一匹を捕える。直後、テラフォーマーは高温のガスをシ―ラ目がけて発射する。それはバグズ2号の乗組員が身につけていた能力と同じものだった。バグズ手術の技術は奪われていた。
    • マルコス・E・ガルシアはシ―ラを失った怒りから、複数のテラフォーマーを倒していく。
    • グランメキシコにいた頃、マルコスとアレックス・K・スチュワートの親はシ―ラの家に雇われており、シ―ラは二人の家主だった。
  • テラフォーマーズ : 05 「EXCEPTIONAL TWO 奇跡の子」
    • 給料不払いを理由に従業員が暴動を起こし、シ―ラは親を金を失った。マルコスはアレックスと共にギャングを抜け出してU-NASAに志願し、そこでシ―ラと再会を果たした。
    • ミッシェルには二つの能力がある。父から遺伝したパラボネラの筋力と、M.O.手術(モザイク・オーガン・オペレーション)を受けて得たバクダンアリの能力。
    • 燈はオオミノガの糸を操り、テラフォーマー三体を捕獲する。
    • 第2班の脱出機に新たなテラフォーマーが飛び移ってきて、ミッシェルは湖に潜んでいたテラフォーマーに引きずり込まれる。