オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

金曜日の視了……は先週の分とかを含む。

始まるの1つ。

  • モブサイコ100 : 001 「自称霊能力者・霊幻新隆〜とモブ〜」
    • http://mobpsycho100.com/
    • 「霊とか相談所」を営む霊幻新隆は、科学では解明できない怪奇現象と戦う霊能力者の一人……を自称するニセ霊能力者。地味な中学生で主人公のモブこと影山茂夫の超能力を当てにして、彼を弟子にしていた。
    • 二人は地元の自治会からの依頼で、心霊スポットの骨井戸トンネルの除霊に向かう。
    • 悪霊の総長が現れる。総長は集団でトンネル内を走行中、先頭がバナナの皮を踏んで全滅した。
    • 総長によると、トンネルの奥には何百年も前から棲みついている悪霊がいる。モブは喰われたが悪霊をあっさり除霊する。新隆は今回何もしていない。
  • ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない : 第13話 「やばいものを拾ったっス!」
    • 承太郎たちは音石明を捕らえ、彼の住居から弓と矢を無事に回収した。弓と矢はスピードワゴン財団に預けられる。
    • 仗助はジョセフを、遠くから母を見るだけという条件で自宅へ連れて行こうとするが、ジョセフは耳が遠かったり、バスに乗るからといって長距離バスに乗ったり、さらには近くにスタンド使いがいると言いだす。手の跡や赤ちゃんの声がする。ジョセフは透明の赤ちゃんを拾った。
    • ジョセフはベビー用品を買いに行くが、いろいろ種類があってよく分からないのでとりあえず全部買う。
    • 透明の赤ちゃんはストレスが原因で無意識のスタンドを暴走させ、周りのあらゆる物を透明にし始める。乳母車まで透明になり、水の中に落ちてしまう。
    • 仗助は赤ちゃんを捜すが、透明の中で透明は見つからない。ジョセフは手を切って水に色をつける。血の色が透明になっていく中心に赤ちゃんがいる。ジョセフは仗助の前でかっこつけたかった。
  • ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない : 第14話 「漫画家のうちへ遊びに行こう その1」
    • 康一と間田は「ピンクダークの少年」の作者の岸辺露伴杜王町に住んでいると知って、サインをもらいに自宅を訪ねる。露伴はサインを承諾しただけでなく、二人を仕事場へ招き入れる。
    • リアリティを追及する露伴に、康一はいやな予感がする。二人は完成したばかりの原稿を見てから帰ろうとするが、その直後に身体の一部が「本」のページになる。
    • ヘブンズ・ドアーは対象をその人生が記された本に変え、その記述を読むことで相手の体験を知ったり、記憶を書き込むこともできる。
    • 露伴が漫画を描いているのは読んでもらうため。そのためにリアリティのあるネタを探し続けている。康一のリアリティを自分のものとするため、康一のページを破り取る。
    • 体重が20kg減った康一は、いつの間にか露伴の家の中に入っていた。そこには鬼気迫る表情で漫画を描く露伴の姿があった。