オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了

  • アルスラーン戦記 風塵乱舞 : 第四章 「陸の都と水の都と」
    • アルスラーン一行は南方の港湾都市ギランを目指して馬を進める。出くわした山賊はゾット族だった。アルフリードが見初めたナルサスはゾット族の族長扱いされる。
    • 一行は賑やかなギランの風景に気が緩む。ナルサスの旧友、シャガードから歓待を受ける。
    • ギラン総督府シャガードのところよりも派手。ルシタニアの侵攻によって陸の交易路がほぼ途絶えた今、他国との交易はギランが一手に担っている。
    • 総督のペラギウスによると、ギランは神出鬼没の海賊に狙われている。その話をしていた時、一行は商船が海賊船に襲われているところを目にする。ダリューンたちは商船に乗り込み、海賊を退ける。
  • 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE! : 第3話 「愛するブラザーズ」
    • こっぱみじんこ。
    • 有基は幼稚園児に昔話の読み聞かせるボランティアをしたくなる。5歳の頃に強羅と「笠地蔵ごっこ」をした思い出があった。
    • 防衛部は読み聞かせをやろうという空気になり、そこに強羅も入って来て、完全にやることになった。
    • 朗読大好きな過足多賀瑠は防衛部が読み聞かせを行うことが許せなかった。マイク怪人になる。
    • 大事なのはうまく語ることより愛。
  • SERVAMP-サーヴァンプ- : 第3話 「訪れなかった未来について」
    • 真昼の武器(リード)は箒。
    • クロにやる気がないのは真昼の意志が弱いから。スノウリリイが脱ぎまくるのは御園が何かから解放されたがっているのではなくてスノウリリイの性癖。
    • 真昼の幼馴染みの綿貫桜哉が数日学校に来なくなる。真昼は桜哉の様子を見に行こうとするが、桜哉についての記憶が曖昧になってくる。
    • 桜哉は椿の下位吸血鬼だった。御園とスノウリリイが傷つけられ、真昼は桜哉に応戦しようとするが、桜哉の言葉に戸惑い、何を守りたかったのか見失いかける。
  • 不機嫌なモノノケ庵 : 四ノ怪 「隠世」
    • 安倍は隠世にある薬屋「亀薬堂」に行く。それを聞いた芦屋は隠世に行ってみたくなる。安倍は芦屋を連れて行くことに抵抗があったが、物怪庵からの薦めもあってしぶしぶながら連れて行く。
    • 芦屋は隠世酔いして情緒不安定になる。メンタルまでやられたけど隠世に着いたら治った。隠世は意外に現世と似ている。
    • 亀薬堂の主のコウラはピンクな展開と思いきやとんだブラック。奉公人のシズクは猟奇的にジェラってる。
    • 薬ができ上がるまで、二人は店の手伝いをする。芦屋はモジャを見かけて追いかけるが、捕まえたらモジャもどきだった。
    • モジャもどきが店から盗み出した木の実を拾った芦屋は店主から泥棒扱いされ、刺されそうになる。そこにモジャが来た。
  • DAYS : 3rd day 「お前とサッカーするのはめちゃくちゃ楽しいぜバカ野郎」
    • つくしは少しは毛が生えている。きっと。絶対。
    • おっぱいが二つあるのは常識的に考えて右手用と左手用。
    • 合同合宿初日の夜、つくしは中学時代の風間に何があったのかを訊こうとするが、風間はもう寝ていた。
    • 翌日、風間が部屋にいない。つくしは風間が一人で自主練をしているところを目にする。聖蹟には努力しない人なんて一人もいない。
    • つくしは練習試合に参加する。走ることしかできないからやることは一つしかない。
    • つくしは水樹につき合ってもらい、強いボールを蹴るコツを教えてもらう。強くボールを飛ばしたいという気持ちで蹴ったら飛んだ。
  • チア男子!! : EPISODE 03 「七人目のリスジロー」
    • 6人になった男子チア部は、「体操のお兄さん」こと徳川翔に目をつける。しかし男子チア部のデモンストレーションを見ていた翔は、考えの甘い素人の集まりに入りたくないと、辛辣な言葉を放つ。
    • カズたちは本気の証拠を一週間後の体育の時間に見せようと、ロンダートとバク転の練習を積む。バク転できなかったハルと溝口とトンは前日の夜まで練習を続ける。
    • 体育の授業当日、翔はいなかった。6人は翔が来るまで回り続け、翔は男子チア部に加わることにする。
    • ヒマワリ食堂にあったリスジローフィギュアセットは翔の入部祝いになる。
  • 初恋モンスター : 第3話 「初めての♡」
    • 夏歩はたらこが苦手。奏が海苔をもらうついでに一つ食べてくれた。
    • 彼氏彼女っぽく、夏歩は奏と初めてのデートをする。待ち合わせ場所は小学校。最近男子の間で登り棒がアツいらしい。
    • 夏歩が初デートに妄想を抱いていると、行く先は公園の砂場だった。これが紛れもない現実。砂山を作ってトンネル堀り。
    • 千秋と嵐に比べたら立派なデート。嵐はレンレンのフィギュアを定期的に撮影している。カップルの数だけデートの数がある。
    • 次のミッションは駄菓子屋の小林商店。カウンター婆は有名。奏はトムやギンと三度ぶつけを始めるが、デート中だったことを思い出す。
    • 恋人どうしで同じもの(串カステラ)を食べて、華すみ荘に着く。最後のミッションはお別れのキス。
    • 八丁味噌の刑。