オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午後の部

  • ReLIFE : report 9 「リベンジ」
    • 千鶴はほのかと二人で昼食を取る。泣いたほのかは不細工とか目がおかしいとか千鶴に言われる。
    • 玲奈は怪我が治ったとしても試合でうまく動ける自信もないので、このまま引退すると天津に告げる。
    • 放課後、玲奈は大神にも八つ当たりする。大神は玲奈を抱えてあげられないけど、肩を貸して一緒に帰る。
    • 学校での居心地の悪さを感じていた新太のもとに、千鶴が直接相談に来る。友達と長電話という経験のない千鶴に、電話するという発想はなかった。千鶴の相談内容は玲奈とほのかのこと。新太も気になっていた。
    • 去年、千鶴のクラスでいじめがあった。千鶴はいじめを注意したら、その結果事態は悪化し、いじめられていた子からも余計なことをしないでと言われた。新太も会社の先輩が嫌がらせを受けていて、嫌がらせをしていた人たちに反発したが、均衡を崩してしまい、先輩は自殺した。
    • いつまでも失敗を引きずっている自分を倒したい千鶴は新太をリベンジに誘う。悪い思い出のまま引きずって逃げ続けていたら、いつまでも変われない。失敗があったからこそできるようになることもある。
    • ファイ、オー!
  • ももくり : 第17話 「家庭の事情だす!」/第18話 「遊園地デート」
    • 家庭の事情だす!
      • 夏休みが明けて、今日から新学期。プールの日以来、栗原さんはももくんと会っていなかった。久しぶりのももくんの顔をまともに見られなかった。とりあえず今日のももくんコレクションを棚に追加して、気持ちを落ち着かせることにする。
      • ももくんから栗原さんに電話。ももくんは栗原さんが家庭の事情と言っていたので心配していた。栗原さんはももくんが笑って話しているから緊張が解けたかも。
      • 莉央はとんでもないものを目撃してしまった。栗原さんはももくんが使用した消しゴムを、形を完璧に再現したものとすり替えようとしていた。完璧すぎてドン引き。
      • 栗原さんはバーベキューやプールの時の写真をももくんに渡す。被写体は主にももくん。
    • 遊園地デート
      • 夏休みに二人で遊べなかったので、ももくんは写真のお礼に栗原さんを遊園地に誘う。
      • 栗原さんはお化け屋敷は苦手なので、ももくんの腕をつかませてもらう。表情と言動が合っていない。
      • ももくんはお化けは平気でも、栗原さんの胸が柔らかいこの状況はちょっと。腕を組み直して助かった。
      • お化け屋敷の照明が消える。栗原さんは真っ暗なの苦手で震える。ももくんは初めて頼られた気がする。栗原さんを抱きしめたり。
      • 栗原さんはももくんのボタンをもらう。手をつないでいることとか抱きしめたことより嬉しそうに見えるのがももくんはなんか複雑。
  • ラブライブ!サンシャイン!! : #9 「未熟DREAMER
    • Aqoursは沼津の花火大会からオファーが来た。千歌は出たいと思う。全力を見てもらってダメだったらまだ頑張る。それを繰り返すしかない。
    • 一行はスクールアイドルをやっていた松浦果南がなぜ辞めてしまったのか気になり、みんなで尾行する。
    • 果南は復学する。スクールアイドルから逃げていたのではないが、再びやるつもりもない。
    • 上から制服(スクールアイドルの衣装)が降ってきて、曜飛びつく。落ちそうになった。
    • 鞠莉と果南は取っ組み合いになっていた。千歌は果南とダイヤ、鞠莉の三人を部室に呼び出し、隠してないで話してもらう。
    • ダイヤによると、果南はわざと歌わなかった。鞠莉は足を怪我していた。あのまま進めていたら事故になってもおかしくなかった。
    • 鞠莉は留学や転校の話がある度に断っていたため、果南は自分たちのせいで鞠莉の未来の可能性が奪われてしまうと思っていた。果南は鞠莉の立場を、気持ちを、将来を誰よりも考えている。
    • 二人が加わるならダイヤもいないと。
    • Aqoursの名付け親はダイヤだった。