オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

1

  • アトム ザ・ビギニング : 第11話 「対話」
    • A106はマルスの動きを読んだかのように攻撃をかわし、ブーストジャンプを繰り出すが、マルスには飛行能力が備わっていた。
    • マルスの翼は軍事企業として有名なヘラクレス社が開発に成功したばかりのジェッターシールド。このバトルロイヤルはヘラクレス社の実験あるいは壮大なデモンストレーションということになる。
    • A106は右目を破壊される。潰されたセンサーの死角に入られ、胴体を真っ二つにされる。
    • A106はマルスと話がしたくて、通信を試みていた。
    • マルスがA106にとどめを刺そうとしていた時に起動不能となり、ロボレス優勝者はA106となる。

2

始まるの4つ。

  • 恋と嘘 : 第1話 「初恋」
    • http://koiuso-anime.com/
    • 超・少子化対策基本法(通称「ゆかり法」)により、16歳となった男女は政府から結婚相手が通知され、それ以外の者との恋愛は禁止される。政府通知による「ゆかり婚」は遺伝的に幸せが約束された「科学の赤い糸」と呼ばれている。
    • 根島由佳吏は小学校の頃から高崎美咲に密かな想いを寄せていた。16歳の誕生日を前に、その想いを伝えようとすると、美咲は由佳吏のことを憶えていなかった。
    • その日の夜、由佳吏は公園で美咲を待つ。日付が変わるまであと30分というところで美咲が来た。
    • 美咲は本当は由佳吏のことを憶えていた。由佳吏が今度こそ想いを伝えると、美咲も由佳吏のことが好きだった。
    • 由佳吏は政府通知を受け取る。携帯の方では相手の名前が美咲となっていたが、書面に記された相手は異なっていた。
  • 潔癖男子!青山くん : #01 「青山くんはキレイ好き」
    • http://kda-anime.com/
    • 富士美高校サッカー部に所属する青山くんはU-16日本代表にも選出されるほどの実力を持つが、極度の潔癖症で、パスは避けるしヘディングもしないし接触プレイは全般NG。
    • 財前かおるは熱血だけど大財閥の長男。
    • 青山くんは練習が終わると、使ったボールを綺麗にしている。潔癖症にサッカーはきついけれど、青山くんは毎日向き合っている
    • 富士美高校はサッカーの名門校である押上南高校と試合をする。青山くんと同じくU-16に選ばれた武智彰は力の差を見せ付け、青山くんを引き抜こうとする。
    • 青山くんは敵に触られない距離を保つよう、全てのプレイが正確。汚れるプレイをしないよう徹底している。
    • 雨が降ってきて、青山くんは動かなくなる。泥で汚れたくないから。でも負けるのが大嫌いなので、ラスト5分なら我慢できる。
  • DIVE!! : episode 01 「DIVE TO BLUE
    • http://www.dive-anime.com/
    • 坂井知季は友人の大広陵や丸山レイジとともにミズキダイビングクラブに通っている。飛び込みを始めたきっかけは、年上の富士谷要一の飛び込みに魅了されたこと。
    • MDCは赤字経営により存続の危機に陥っていた。美人がコーチのもとを訪ねてきたことから、MDC閉鎖の噂が出るようになる。もしくは不倫とか。
    • チクワはちくわみたいな色合いの犬。
    • 麻木夏陽子は愛人などではなくて新コーチ。
  • 妖怪アパートの幽雅な日常 : 第?怪 「夕士と寿荘」
    • http://youapa-anime.jp/
    • 両親を事故で亡くした稲葉夕士は叔父夫婦の家に引き取られていたが、負担をかけていたと感じていたことや年上のいとこから反発されていたこともあり、寮のある高校に進学して自立しようと決めていた。
    • 志望校に合格し、念願の一人暮らしが始まると思った矢先、学生寮が火事で焼けてしまう。アパートを探すと、家賃2万5千円の破格物件を紹介される。
    • 寿荘はなかなかモダン。夕士は引っ越してきた日に、作家の一色黎明や高校生の久賀秋音と会う。
    • まかないのごはんを食べに食堂に行くと、人が集まってくる。アパートの住人というよりはほとんとが近所の人らしい。寿荘はこの辺のたまり場になっている。
    • 寿荘がなんか変なのは、妖怪アパートだから。
    • 秋音は除霊師(修行中)。寿荘までついてきた悪霊を浄化する。