オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

  • ひなろじ〜from Luck & Logic〜 : 第十話 「涙は己のためならず」
    • 冬休みの前に期末考査がある。実技試験はトーナメント戦。
    • 今回は校内放送はない。放送事故、もとい、不測の事態が起こったから。万博はあのギリギリ感が嫌いじゃなかった。
    • リオンは初戦でニーナと戦う。
    • ニーナはリオンに同情されたと思い、隠し事をするような関係は友達じゃないと言い放つ。リオンは合体のバランスが崩れて暴走する。
    • ニーナはリオンを追いかける。リオンはベルによって正常なバランスに戻され、ベルと合体してニーナの傷を癒す。
    • 無事に戻ってきた二人は花丸。
  • セントールの悩み : #9 「世間で偉人って言われている人の苦悩って。 / 世間で偉人って言われている人の人生って。」
    • 世間で偉人って言われている人の苦悩って。
      • 両棲類人のジャン・ルソーはジャングルで行き倒れていたのをフランス人の宣教師に拾われ、哺乳類人の社会で教育を受けた。両棲類人初の高等師範学校生となり、南米の小さな貿易会社の社長に就任後、コングロマリットを買収して会長になった。少数民族の保護活動でメディアに出ることが多く、両棲類人部族との交流も行っている。
      • ルソー氏が新彼方高校に講演に来る。
    • 世間で偉人って言われている人の人生って。
      • ルソー氏の商談相手の会長は、少年時代に収容所で強制労働させられた過去がある。
  • バトルガールハイスクール : 第11話 「真実」
    • ミサキは異なる世界の星守。姉と別れて神樹ヶ峰女学園に飛ばされてきたところを、理事長(神峰牡丹)に発見された。
      • ミサキの姉はミキらしい。
    • パラレルワールドはギャルゲーの分岐ルートみたいなもの。
    • 守りたいと思える大切なものができたミサキは、一人で姉を止めようとする。そこにみきたちが駆けつける。大変だったことも一緒に乗り越えてきたから、今度だって一緒。
    • 星守たちの前に闇神樹が出現する。
  • 恋と嘘 : 第10話 「すべてを捧げる恋」
    • 力いっぱいチラシ配り男君(由佳吏)はただの莉々奈の政府通知の相手。いい意味でパッとしない。
    • ジュリエット役が「あの変態」なことを知る莉々奈。悠介は自ら志願したのではない。
    • 由佳吏は美咲から柊の連絡先を聞き出し、友達申請する。ブロックされたらしい。莉々奈が送ったら会ってくれることになった。
    • 場所を変えて猫カフェへ。柊はミスではなくて由佳吏をブロックした。由佳吏と美咲の恋を応援していない。
    • 柊は美咲を好きになれなかったが、由佳吏に恋する美咲を見て、その恋が輝いて見えた。相手が由佳吏なのは今でも納得いかないけど。
    • 政府通知を考案した五十嵐椋は柊のばっちゃ。運命の相手と出会ったら、それまでの恋が嘘に思えるくらい世界が変わるとばっちゃが言ってた。由佳吏と莉々奈も運命の相手ということになる。
  • 賭ケグルイ : 第九話 「夢見る女」
    • 一流アイドル決定戦はユメミの計画通りに盛り上がる。ユメミは自身の危機を演出しながら勝とうとする。
    • 夢子はギャンブルができればそれでよかった。ユメミが負けたのは運がなかったから。自分の意思ではどうすることもできない不条理。それこそがギャンブルの本質。
    • ユメミは「掛け金」を支払い、本音を録音したデータを公開する。ファンクラブに応援されて、丸く収まった。
    • ユメミを陥れた容疑者として、豆生田はユメミの名指しで舞台に上がる。豆生田にギャンブルをする気がなかったので、夢子は公式戦の権利を行使する。
  • はじめてのギャル : 第8話 「はじめての旅行」
    • 旅行当日がやってきた。女子たちと遊んでいるのはジュンイチだけで、三バカは荷物番。稔は小学生を見ていれば満足らしい。
    • 大ボリュームがdouble。日焼け止めを塗るというエロいイベントがジュンイチに発生する。
    • 昼間の海水浴など所詮は前座。本番は宿に行ってから。慎平と景吾はのぞきを決行する。稔は男湯へ。敢えて言おう、全ての男湯は混浴であると。
    • 慎平と景吾はジュンイチを粛清し、人生のCGをコンプリートしに行く。罠に引っかかった。
    • ジュンイチは崖から落ちた後、花火をしに砂浜に来たゆかなたちに発見される。