オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部……は先々週の分。

1

  • ナナマル サンバツ : 第7問 「……ふたりの過去問」
    • クイ研による例会とは、各校が持ち回りで主催を務めるクイズ大会。今回は麻ヶ丘女子高校がホストを務める。女の園で男たちの熱いドラマが→女子も参加するかと。
    • 文蔵高校も例会に参加することが決まり、部内で対戦を行う。
    • 真理がクイズを始めたきっかけは兄の影響。兄はクイズの強豪でもあるエリート校、開城学園に通っているが、クイズを辞めてしまったらしい。
    • 三人の前に真理の兄が現れる。誠司は美兄。
    • 迅子の早押し機が完成する。かわいいお弁当箱みたいな。
  • DIVE!! : episode 08 「SO I ENVY YOU!」
    • 飛沫の家に知季と要一がやってくる。北京合宿が終わって休暇をもらった。こういうのはいきなりじゃないとパッとしないから。
    • 彼女を弟に取られた知季と、彼女いない歴=今の年齢な要一と、彼女の恭子と倦怠期な飛沫。
    • 20メートルの高さから飛ぶ三人。
    • 飛沫は要一が夏陽子から預かってきたものを渡される。手紙と一緒に入っていたのは、白波のダイブの映像。
    • 要一はオリンピックの代表に選ばれる。
  • ボールルームへようこそ : Heat.8 「現実」
    • 多々良は試合で四種目続けて踊るのが初めてで、体力の限界が近付いていた。アドバイスし忘れていた仙石は、バリエーションを止めるよう声をかける。
    • ダンスに出会うのが遅かったことを悔やむ多々良に、清春が一言を放つ。多々良が倒すべきは賀寿ではなく雫。
    • 多々良と真子も決勝戦へ進む。「そういうの」は勝ってから。
    • 雫は全力を出すつもり。清春が見ているから。
    • 多々良は真子の「額縁」になる決意を持つ。真子も「花」にしてもらおうと、多々良にお願いする。
  • 潔癖男子!青山くん : #09 「美和ちゃんは合宿がしたい」
    • サッカー彼氏。
    • 監督の武井美和の思いつきで、サッカー部は初の合宿を行う。場所はかおるの家。青山くんは行かないつもり。
    • かおっちの妹の香凛に協力してもらい、合宿は全校生徒で。青山くんもいた。バスを徹底的に掃除していた。
    • 青山くんが合宿に来る気になったのは、超強力空気清浄機完備の個室を用意されたから。
    • サッカー部の部屋は和室というか古寺というか。かおっちは大広間で雑魚寝する合宿が夢だった。
    • 除菌処理して抗菌剤でコーティングされた砂でも、青山くんはスライディングしたくない。かおっちたちが踏んだから。
    • 石川は足を捻る。百合は青山くんの方ばかり見てる。
    • もかは紅白戦に出てみる。プレーはずる賢いけど、ドリブルはよかった。
    • 一行は室内にいた。財前グループが建造した全天候型ドーム。
    • かおっちの弱点は足元→率直に言うとサッカーが下手ってこと。
    • 食事は豆粒一つ。「カリン様、これはまさか仙……!」地球上で確認されている全ての栄養素を一粒に凝縮した究極の完全食はいまいち腹が満たされない。
    • 青山くんの料理の匂いに釣られる一同。
    • レクリエーションの肝試し。掃除にしか興味ない青山くんと、青山くんにしか興味ないもかと、怖がらない小田切と、ビビリ過ぎのかおっち。
    • 練習もいいけど、楽しいのが一番。

2

  • コンビニカレシ : 第7話 「神無月」
    • みはるは文化祭を休む。やっちまったと春来が言ったのはそういうことではなくて。
    • 春来たちが文化祭準備の手伝いで親しくなった生徒会長、中島帝は生徒会の引き継ぎで忙しくしていた。
    • 春来のクラスにいる木崎和架は中島の幼馴染み。
    • 和架はクラスの選管から、次期生徒会役員選挙への立候補を促されていた。当初は断っていたものの、現生徒会長の意思を引き継ぎ、副会長に立候補する。
  • ひとりじめマイヒーロー : ep.07 「男子高校生、吠える。」
    • 康介は好きなやつが欲しいものすら言えずに耐え続けているのが我慢ならない。
    • トオルたちがやってきた。熊殺しは正広に振られた腹いせにやつ当たりする。正広は何もできずにいたが、康介が矢橋に刺されそうになり、庇いにいく。
    • 勢多川無事でよかったパーティーに本人がいない。正広は康介と二人きりになる。
    • 晴れて両想いになった二人は大っぴらにはできない関係。正広は舎弟から事実上の嫁へ。内縁の妻ってことで。