オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

  • 覇穹 封神演義 : 第4話 「武成王造反」
    • 太公望は兵士に農耕の指導をする。農具は武器と扱いが似ている。訓練と思って農耕をすれば成果も上がる。
    • 釣りに明け暮れていた太公望は大物を釣り上げた。西岐を治める四大諸侯の一人、姫昌が太公望の前に現れた。太公望は姫昌に殷を討つことを勧め、西岐の軍師に就いた。
    • 妲己に妻と妹を殺された武成王は朝歌を離れる。武成王が造反したとなれば聞仲が追いかけ、妲己も追っ手を差し向けてくるはず。元始天尊は仙人界で最も武成王に縁の深い助っ人を出す。
    • 宝貝ロボの黄巾力士。
    • 黄天化は黄飛虎の次男。父を越えるために仙人界へ行き、清虚道徳真君の下でスポーツマンシップを学んだ。
  • 覇穹 封神演義 : 第5話 「二つの道」
    • 聞仲の放った九竜島の四聖が武成王一行を狙い、太公望たちも駆けつける。
    • 上上下下左右左右BA→無駄ボーン。
    • 申公豹は楽しいことをさらに楽しくするため、四聖が西岐まで攻撃しようとしていることを聞仲に忠告する。
    • 聞仲が動く。太公望は風の壁で味方を守り続け、気を失う。
    • 西岐は四聖によって民が犠牲となったため、朝歌との戦争を決意する。
  • キリングバイツ : 6th Bite 「そんな事、私が知るか」
    • 虎と鰐は両者爆死の覚悟だったが、河馬は体当たりで二人を引き離す。勝つことだけにこだわって命を軽々に捨てるは獣闘士の恥。
    • 蜜獾は壷舞螺の神経毒により一度は活動不能に陥るが、回復して逆転勝利する。
    • 角供チームが逆に窮地に追い込まれたことが、野本の采配ということになっている。当の野本はこんな結果を予想していたわけではないが、二人が無事でよかった。
  • ダーリン・イン・ザ・フランキス : 第6話 「ダーリン・イン・ザ・フランクス」
    • フランクス部隊の防衛作戦が始まる。「お行儀のいい」26部隊が見事な連携を見せるのに対して、13部隊は「めちゃくちゃ」で経験不足を露呈する。
    • 押されている状況で、ストレリチアが戦場に出る。
    • 巨大な目標βは人型に変形する。13部隊はグーテンベルク級の隙を作り、ストレリチアにつなぐ。しかしストレリチアの槍はコアに届かなかった。
    • 限界に達しようとしていたヒロは、ゼロツーがパートナーを失っては独りで飛ぼうとしていたことに気づいた時、バイタルが正常に戻る。
    • ヒロはフランクスに乗るもう一つの理由を見つけた。ゼロツーの翼で在ること。
  • BEATLESS : intermission_01
    • 第2章へ進む前に、これまでを振り返る。
  • 刀使ノ巫女 : 第7話 「心の疼き」
    • 包帯が足りずにいらだつエターナル胸ぺったん女(ひよよん)。包帯が足りないのはエレンが使いすぎたから→バストに。
    • ファインマンとは世を忍ぶ仮の姿。しかしてその実態は、S装備の生みの親にしてエレンの祖父、リチャード・フリードマン
    • 太平洋戦争後、ノロの軍事転用の一環として、米軍と折神家によるS装備の共同開発が始まった。開発は停滞し、技術の行き詰まりを迎えたとき、ブレイクスルーとなる事態が発生した。相模湾岸大災厄以降に折神家の当主となった折神紫は全国各地の社に小分けにして祀られていたノロを一極集中させ、折神家でまとめて管理した。その頃から技術レベルが上昇し、S装備は完成に至った。折神家に疑いを持ったリチャードは、同じ考えを持ったとある人物とともに舞草を組織し、姫和の母(篝)に助力を願った。準備は着々と整い、舞草が折神紫に攻勢をかけようとしたまさにその時、ひよよんがぶっこみかけて、綿密な計画がおじゃんになった。
    • 沙耶香は高津学長からノロを投与されそうになり、鎌府女学院を脱走する。舞衣は沙耶香からの連絡を受けて捜しに出る。
    • 親衛隊の燕結芽は二人を見つけて追いかけっこを挑むが、高津のおばちゃんが来たので退く。
    • 沙耶香の学長の望む刀使にはなりたくない。空っぽだった自身を一杯にしていく熱をなくしたくないから、熱をくれた人たちと一緒にいたい。
    • 舞衣たちは可奈美たちと合流する。舞衣のビッグなバストに飛び込んでいこうとするねね。