オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

  • 魔法少女サイト : 第9話 「神は僕を見離さない」
    • 紗雪の家は極道。
    • 虹海のステッキを手に入れた要は、魔法少女たちのステッキを我がものにしようと、虹海たちを操る。人を殺すことにためらいはない。
    • 彩たちのもとに要が乗り込んでくる。
    • 虹海は清春の魔法の上書きで正気に戻り、要に対して怒りを爆発させる。要が手にした紗雪のステッキに斬られるが、割ったガラス瓶を要の喉に突き刺し、命を落とす。
  • PERSONA5 the Animation : #09 「Operation maid watch
    • 心の怪盗団の支持率はまだまだ低い。
    • 中間試験が散々だった蓮たちは、モルガナからまじめな学生生活を送るように言い渡される。
    • 竜司は蓮を誘って、家事代行サービスのメイドを呼んで「息抜き」をしようと思いつく。
    • ヴィクトリアのベッキーは蓮の担任(川上貞代)。
    • 竜司は他人のために怒るタイプ。
    • 居場所を失うことは怖くない。自分に嘘をついて、それに気づかなくなって、ダサい自分でいる方が怖い。
  • デビルズライン : Line.8 「オフライン」
    • つかさから距離を置こうとしていた安斎に対して、つかさは一緒にいられないことが辛かった。
    • つき合っているんでしょうか→二人はつき合うことに。
    • つかさはマンションの自宅を一時離れ、F班の拠点であるバー・サカキに移り住む。
    • 安斎とつかさは加納昭雄医師の下で吸血欲トレーニングを行う。具体的にはイチャイチャする。
    • 安斎は鬼の人権保護を目的としている「R2PC」(Redeyes' Rights Protection Committee)の総会に出席する加納の送迎役を務める。会場で母のみどりと会うが、気づいたのはみどりだけ。
  • 東京喰種:re : 第9話 「亡霊 play」
    • 月山はカネキがハイセとして生きていたことを知り、会いに走る。しかしハイセは月山を知らなかった。
    • 女装の次は喰種。ハイセはマスクを作って喰種の世界に潜り込もうとするが、許可は下りなかった。
    • CCGのキジマ式准特等捜査官は、ロゼの件で捕らえた月山家の使用人の拷問映像をネット上に流す。自身がロゼを誘い出す餌になる。
    • 月山はユウマを救い出そうと、ハイセに協力を頼もうと考える。捜査官がいるので二人になれない。
    • カナエはハイセを除くクインクスメンバーの殺害をアオギリの樹に依頼する。
  • フルメタル・パニック! Invisible Victory : 第7話 「ジャイアント・キリング」
    • 宗介はアル二世に搭乗し、闇バトルが行われる遺跡へ向かう。ナミたちは「安全のため」にバトルに同行させてもらえない。
    • クラマは禁煙中。
    • 宗介の対戦相手はM9。これは試合ではなく処刑。
    • レモンはジャーナリストではなかった。宗介と同じ目的を持っているらしい。
    • 宗介は遺跡を破壊してM9を瓦礫の中に沈め、バトルに勝つ。
    • M9を操縦していたジョージ・ラブロックは元ミスリルの地中海戦隊。今はアマルガムのアグレッサー部隊。
  • 刀使ノ巫女 : 第21話 「雷神の剣」
    • イチキシマヒメと同化した姫和は力を制御できず、可奈美の前から姿を消す。紫は姫和を追い、大荒魂を抑え込む術を教える。
    • やさしくて友達思いの可奈美は冷たくて自分本位。矛盾しているけど剣術の世界はそういうもの。
    • 姫和はタギツヒメを討ち倒し、その力を手に入れて禍神となる。
    • 可奈美は御前試合の決勝の続きをしようとする。姫和がもういなくなっちゃうから、試合できるのは今しかないと思って。
    • 姫和からタギツヒメ出てきた。姫和ごとイチキシマヒメを取り込む。
  • 奴隷区 The Animation : #08 「発覚 -hakkaku-」
    • マップに星印のマークが現れた。リュウオウは星印のSCMの手がかりになる情報を集めるため、ジュリアを都内の学校へ潜入させる。フジコは制服が無理でも養護教員として。
    • ジュリアはフジコから、校内にSCM所有者がいると知らされる。彼女の前に、北ミナミと世田谷ツバキが現れる。フジコはツバキの奴隷になっていた。
    • ミナミは夜の店の経営者である練馬ムオンの孫。ムオンの過保護さに嫌気がさしていたところにツバキが現れ、ムオンを奴隷にした。
    • エイアはムオンに集金勝負を申し込む。金貸しとしてムオンに近づいたユウガはエイアの仲間なことがすぐにばれてしまう。
    • ユウガが持ってきた1000万円には時限発火装置が仕掛けられていた。エイアは本物の1000万円を燃やしてまで勝ちに来た。