オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

  • RErideD 刻越えのデリダ : 第九話 「強い絆」
    • デリダたちは追われる身となっていた。グラハムの選択で森の中へと逃げ込む。
    • ヴィドーの怪我が悪化してしまい、一行は森の中で休息する。デリダはヴィドーに、マユカを安全なところに預けるよう提案するが、ヴィドーには説教を聞く気はない。
    • 警部時代、ヴィドーは通り魔に妻を殺され、規定により捜査から外された。復讐のために独自に動き、犯人を射殺した。通り魔には子がいた。
    • DZの群れが接近し、一行は強行突破を試みる。ヴィドーが落とされ、デリダたちは救出に戻る。
    • ヴィドーとマユカはいい親子。
  • SSSS.GRIDMAN : 第9回 「夢・想」
    • 怪獣に触れることはできないが、被害も出ない。裕太と内海と六花は眠らされ、夢を見ていた。
    • めっちゃ燃えてる宇宙人コスプレのアレクシスさん。
    • 怪獣を倒さない限り、グリッドマンは現れない。怪獣を倒そうとするアンチ君は一周回ってグリッドマンのことが好きらしい。
    • 三人はそれぞれアカネとのひと時を過ごしていたが、今が夢であることに気づき、アカネから離れていく。
    • 目覚めさせなければならない人間がもう一人いる。
  • DOUBLE DECKER! ダグ&キリル : #10 「はずれ刑事 純情派!」
    • キリルは偽装誘拐事件で負傷したダグを見舞いに足繁く病院を訪れる。ダグが報告書を溜め込んでいるから。報告書を提出するまで相棒は現場に出られないことはダグも知っているが、サボりたいものはサボりたいのである。
    • 病院には手当たり次第女性をナンパしまくる少年がいた。女と間違えられて声をかけられるキリルと、はずれ野郎のはずれ仲間のディーナ。
    • アンセムが人体にどう影響を及ぼすかを知っているキリルは偽者と思い込まれる。進学するために奨学金目当てで論文を書いたこともある。遺伝子工学を選んだのは、漫画に載ってておもしろそうだったのでてきとうに選んだ。
    • ラヴィスはユリの裸を覗き見してコーヒーをこぼしたのではないらしい。
    • キリルは病院の外で野宿しようとしていた少年を部屋まで連れて行く。ガスは生まれてすぐの頃に母が亡くなり、父のジェフリーは仕事をしながらガスを世話していた。ガスがナンパを繰り返していたのは、ジェフリーにいい思いをしてほしかったから。
    • 病院で余命を宣告された患者たちが、退院後にアンセムを使用して死亡していた。病院では対AMS弾の薬剤配合の研究が行われており、エスペランサも関わっていた。ジェフリーはアンセムを手にするも、化け物になるよりガスの父として死ぬことを選ぶ。
  • ソードアート・オンライン アリシゼーション : #9 「貴族の責務」
    • この世界では剣の「重さ」が戦いを左右する。ユージオは剣に何を込めるべきか、日々悩んでいた。
    • 学院のライオス・アンティノス主席とウンベール・ジーゼック次席に絡まれたユージオは、二人の自尊心が生み出す強さを知ろうと、ウンベールから指導してもらうことにする。二人の立ち合いは引き分けで終わる。
    • アインクラッド流の極意その一、ステイ・クール。
    • ユージオは傍付きのティーゼ・シュトリーネンから、同室の初等錬士がウンベールから屈辱的な行為を命じられたことを相談される。ウンベールへ抗議に行き、この件の直接の原因が先日の立ち合いであることがはっきり分かった。
    • ティーゼは修剣学院を卒業後、遠くないうちに子爵家から夫を迎えることになっている。ユージオに好意を寄せており、四帝国統一大会で爵位を得て夫になってほしいという意の歎願をする。
  • 東京喰種:re 最終章 : 20 「めざめた子 incarnation」
    • 黒山羊のアジトがオッガイに襲撃される。
    • 瓜江と黒磐巌特等捜査官は、旧多を査問にかけることを決めるが、旧多は喰種と手を組んでいた。
    • カネキはジューゾーやオッガイたちと戦い、動くこともできないほどのダメージを受ける。トーカを守るため、ムカデみたいに前に進む。
  • ゴールデンカムイ : 第二十一話 「奇襲の音」
    • 一行は屈斜路湖の畔にあるコタンを訪れ、盲目の盗賊が辺りに出現していることを知る。親玉の体には刺青があり、白石によれば、その親玉は脱獄囚の都丹庵士。
    • 杉元たちは近くの温泉旅館へ。盗賊の寝床を見つけるより先に、盗賊が襲撃してくる。露天風呂に入っていた杉元たちは、真っ暗で何も見えない上、フリチンでの戦いを余儀なくされる。森に逃げ込み、夜明けを待つ。
    • キロランケたちは湖を渡って旅館へ戻ろうとするが、都丹が撃ってきて舟が転覆してしまう。インカㇻマッはウイルクとは二度と会うことはないとの占いを信じており、その通りになったと受け入れかけるが、谷垣に救われ、運命は変えられると認識を改める。谷垣が胸をはだけてヒグマを退けた夢がすごく変で、思い出し笑いをする。
    • 夜が明け、杉元たちは反撃を開始する。盗賊のアジトの廃旅館に突入し、攻防を繰り広げる。
    • 土方が現れて戦いを止める。アシㇼパはちんぽ先生と再会。
    • 杉元たちは北見へと赴き、写真館を訪れる。思い出にみんなで写真を撮るという名目だが、キロランケとインカㇻマッの写真を二人の身辺調査に利用する狙いがあった。谷垣だけ脱がされて撮られたけど。
  • ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 : Episodio 09 「ボスからの第一指令」