オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午前の部

1

始まるの1つ。

  • キングスレイド 意志を継ぐものたち : #17 「喪失の痕」
    • ブラックエッジは全滅し、生き残ったのはリヒトだけだった。その知らせが城に届くと、城下町にも噂が広がる。
    • 意識を取り戻したリヒトは仲間たちの死をスカーレットから知らされ、負傷も完治せぬまま一人で復讐へ向かおうとする。
    • 追いかけてきたスカーレットに、リヒトはブラックエッジがオルベリアに家族を殺された者たちの集まりであること、表向きの英雄になってオルベリアを屈服させて国を乗っ取ることが目的だったと明かす。
    • 花の菓子。
  • オルタンシア・サーガ : 第4章 「急転~混迷への序曲~」
    • ルフレッドたちはペタル村で教会騎士に襲われた件をゲオルグに報告するべく王都へ向かう。その道中、魔物に襲われたと思われる行商隊の荷馬車から、ダーイラ帝国の民の双子を発見する。
    • 双子は随分とアルフレッドに懐いた様子。
    • 王都に到着し、アルフレッドとモーリスは例の件についてゲオルグと面会する。
    • マリユスとデフロットは双子を孤児院へ連れて行くが、突如として双子が消える。その直後、大聖堂に魔物が現れる。
    • サリアとエルヴァの双子はカメリアの刺客らしい。アレクシ・バルデブロン教皇から聖遺物を奪うというお遣いを頼まれていた。教皇によって悪魔の力を封じられるが、深紅のドラゴン(サラマンダー)に乗って逃げる。
  • 魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編 : 第1話 「我が遺志を伝えよ魔王」
    • http://ssorphen-anime.com/
    • 最後に残ったひと切れの干し肉を誰が手に入れるかが問題のオーフェンたち。クリーオウがありったけの食材で食えない料理をこさえたから。マジクの英雄的犠牲によって戦局は一気にクライマックスを迎えるが、クリーオウはオーフェンの隙を突いて食べた。
    • 悲鳴が聞こえてくる。助けたらお礼に食糧を恵んでもらえるかもしれないと向かったら、盗賊団らしき一行が空飛ぶ犬のような怪物に襲われていた。オーフェンは人助けを頼まれたため、カミスンダ劇場の中へ入る。
    • 劇場はノルニルの遺跡と考えられる。
    • オーフェンたちは盗賊団の一人が言っていたメッチェンを発見する。キムラックの近郊で育ったというメッチェンは、道案内に加えて総本山本部の検問をごまかすと取り引きを持ち掛け、同行してもらおうとする。
    • メッチェンは盗賊団のお頭なのに高いとこだめな人。
  • 約束のネバーランド Season 2 : EPISODE.03
    • エマたちはムジカやソンジュと別れ、ペンが示した地点「B06-32」を目指して荒野を進む。
    • ソンジュは天然物の人間を食べたい人、じゃなくて鬼。
    • 「B06-32」は何もない荒野の中だった。次のパスワードをペンに入力すると、地図が表示され、地下への入り口が現れる。
    • シェルターには充実した設備があり、子供たちは久しぶりに安息の時を過ごす。
  • ワンダーエッグ・プライオリティ : 第2回 「友達の条件」
    • アイはエッグを大量に購入する少女、青沼ねいると出会う。アイはねいるに興味津々だけど、ねいるの方は二度と会いたくなさげ。
    • エッグ割らなければなんちゅうことない→割れた。エッグの中から現れた鈴原南は新体操部の人。
    • 捕らわれの乙女を解き放つには、ワンダーキラーを倒さなきゃならない。逃げてるだけで物事が解決するわけない。
    • ワンダーキラーはエッグが持つトラウマの形。南のトラウマは顧問。
    • アイはねいると友達になった。
  • SHOW BY ROCK!! STARS!! : track-03 「Do! It! Happy大冒険!」
    • BRRの建物はだいぶルナティックな外観(デルミンが落ち着きを覚えるほど)だけど、中はちゃんとしている。
    • クリティクリスタが尊すぎるヒメコは興奮の蛸壺。本物に会った時にどうなるか。
    • プラズマジカはこの後ライブがある。会場に向かいつつMashumairesh!!の四人を街案内する。シンガンクリムゾンズのことはスルーで。
    • 上げ上げの渦潮。
    • デルミンとルフユが気まずくなったけど仲直りできた。

2

  • ホリミヤ : page.3 「だから、大丈夫。」
    • 三年生になってもみんな同じクラス。
    • 小中の頃の宮村はグループに入れず余る子だった。今は自然に堀たちと同じ班になり、友達でいいのかと戸惑う。
    • 石川は宮村と友情を確かめ合う。名前で呼び合う仲にはなれなかった。
    • 堀は宮村の彼女じゃないけど宮村をあげたくない。
    • 宮村と石川が喧嘩して殴り合った、というよりは宮村は一発以外避けて石川はボッコボコにされた。
  • 文豪ストレイドッグス わん! : 第3わん!
    • エピソード6 「おつかい大作戦」
      • カルテとハサミ→カルビとハラミ→牛。
    • エピソード7 「鏡花の拾いもの」
      • 鏡花は子猫を拾う。探偵社で保護していたら飼い主が見つかった。
      • 福沢は猫好きだけど猫を撫でられなかった。
    • エピソード8 「乱歩さんのお利口な一日」
      • おやつの時間。乱歩は福沢に大福を差し入れる。どう見ても一口食べた犯人。
      • 乱歩は大福を買い直して来たのではなく、社長がお気に入りだと店に伝えて来ただけ。福沢の代わりにお手紙(政府要人や会社重役からの封書)の返事を書いておいた。福沢の携帯の着信音を猫の鳴き声にしちゃった。
  • ワールドウィッチーズ発進しますっ! : 第3話 《501篇・その2》 「501、お礼参り始めちゃいます?」
    • これから各地で作られること間違いなしの観光地用ウィッチパネル。最新式の顔はめパネルに加工しようとする宮藤→少佐に恨みがあると勘違いされる。
    • ウィッチのバストを格付けしている宮藤は高潔?
    • ペリーヌとリネットの再加入が頓挫しそうとミーナから聞いた宮藤は二人の説得を行うことになる。二人は501に参加するつもりだったのに、宮藤は二人が軽くて喜べない。
    • 孤児院ではお風呂の水嵩を増やすためにリネットが子供たちと一緒にお風呂に入っている→リネットと一緒にお風呂入ろうとする宮藤。