オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

今年最後の視了 1日目

  • テイルズオブジアビス : 第12話 「水の都」・第13話 「開戦」
    • 第12話。
      • マルクトの首都、水上都市グランコクマへ、街には厳戒態勢が敷かれており、ジェイド一人で謁見許可を請いに赴く
      • ジェイドを待っていた一同へラルゴが襲撃、そしてガイにかかったカースロットが発動し、ルークに攻撃をしてくる
      • ティアが地震を起こし、シンクの隠れ場所が判明して助かる
      • カースロットはダアト式譜術によるもので、イオンにしか解けない
      • ガイはホドの伯爵家の出だが、戦争により家族を失い、その復讐のために公爵家に入った
      • ピオニー皇帝との謁見、ルークはセントビナーのことを訴え、自分が助けに行くと申し出、ピオニー陛下は許可を出す
      • ガイは元の身分へ戻ることを辞退する
      • セントビナーに到着した一行は住民の避難を誘導するが、地盤沈下が始まる
    • 第13話。
      • 空に現れた機体は音機関の飛空艇、ノエルはピオニー皇帝の要請を受けてやってきた
      • 寸でのところで、残された人々全員を救出する
      • ルークは、帰る場所を無くした人々の為に気を急くが、ジェイドに焦るなと叱られる
      • キムラスカ王国とマルクト帝国が開戦、この大地にセフィロトツリーはなく、地盤沈下する可能性が
      • 外郭大地の人間を一気に消滅させることがヴァンの狙い、一行は戦いを止めるべく、二手に分かれ、両軍を説得に向かう
      • モースが現れ、ナタリアは偽物であると告げられ、そして一行はバチカルに連行される
      • ルークとナタリアは、毒での自決を薦められるが、牢を抜け出したガイ達に助けられ、ナタリアは真意を聞きに行く
      • 本物の王女は死産となっており、ナタリアは乳母の娘の子、乳母が王女とナタリアをすり替えていた
      • ラルゴとディストも現れたところに、牢からガイ達を助け出した張本人、アッシュがやってくる
      • 脱出したルーク達の行く手には兵士が、しかし街の住民達に助けられる
  • とある魔術の禁書目録 : #12 「絶対能力 (レベル6)」
  • 夜桜四重奏 : 第12話 「サクラマウ」 (最終回)
  • ケメコデラックス! : 第十二話 「キリコVSケメコ」 (最終回)
    • 勢いのある作品名だけに、対戦も然り。
    • いろいろ思わせぶりな様子を見せて終了。ロマネ☆ティンコ!!
  • まかでみ・WAっしょい! : 第12話 「なんか聖夜爆走なんですけど。」 (最終回)
    • ラストのはっちゃけ。
  • ロザリオとバンパイア CAPU2 : 第12話 「封印とバンパイア」・第13話 「十字架と家族とバンパイア」 (最終回)
    • 第二期も終わりを迎え。
  • 鉄のラインバレル : #12 「南海より愛をこめて」
    • まあ、サービス回になるのか。
    • 今回の一番の見所はやはり、山下の水着姿。
    • シズナは何をしていたんだろうか。
  • CHAOS;HEAD : 第12話 「使命 mission」 (最終回)
  • 機動戦士ガンダム00 (セカンドシーズン) : #12 「宇宙で待ってる」
  • 魍魎の匣 : 第12話 「脳髄の事」
    • 原作者が「黒衣の男」のCVを。