オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

今年最後の視了 2日目

  • とらドラ! : 第12話 「大橋高校文化祭 【中編】」・第13話 「大橋高校文化祭 【後編】」
    • 大河の父のことについて、竜児と実乃梨の中がこじれる。
    • 大河父は、文化祭には来なかった。大河父の本性を見抜けていなかったのは、竜児の方だったのか。
    • 竜児と実乃梨も、いつの間にか仲直り。
    • 今回の見所は、プロレスショーで赤い糸が切られようとしたときのゆり先生。
  • かんなぎ : 第十二幕 「ほんとうにエフェメラル」・第十三幕 「仁、デレる」 (最終回)
    • 第十二幕。
      • さんげちゃんは実は強かった。
      • 上森さん家の夫婦の中の人は、「らき☆すた」で多数の脇役を演じていたあの二人。
    • 第十三幕。
      • ナギの家出先は、上森さん家であった。
      • 最後はやっぱりどたばたで。
      • またね!
  • 今日の5の2 : 第12話 (44時間目 「ヤキイモ」 / 45時間目 「コンコン」 / 46時間目 「フクビキ」 / 47時間目 「アマアマ」 / 48時間目 「メリクリ」)
    • 44時間目。女子は焼き芋をめぐる心理戦。一方、男子は気にせず。そして焼き芋とくれば当然あの話に。
    • 45時間目。雪遊びをしていた頃が懐かしい。今はせいぜい、実家に帰って雪かき…。
    • 46時間目。無心<無欲<食欲。
    • 47時間目。コウジ、君はやはり紳士の道を往くか。それにしても、いつの間にかユウキとコウジの関係が。
    • 48時間目。なんかいい感じ。特にチカとリョータが。
  • ヒャッコ : 第12話 「18コメ 一姫二太郎三虎子 / 19コメ 虎子故に迷う鬼心」・第13話 「四人虎を為す」 (最終回)
    • 18コメ。虎子の姉、鬼百合。19コメ。虎子にはこんなに仲間がいる。
    • 第13話。上園学園入学式の日。これが第1話へとつながる。
  • 絶対可憐チルドレン : 38th sense. 「胡蝶之夢!ドリームメイカー」
  • 天体戦士サンレッド : 第12話 「ガイマの野望 / フロシャイム怪人軍団 恐るべき野望 / IQ150の男! / ガイマの野望 / ゴドムとソドラ / ゴドムとソドラ / フロシャイム怪人軍団 恐るべき野望 / ヴァンプ将軍のさっと一品 / ガイマの野望」
    • ガイマの野望 : 柴犬か。
    • フロシャイム怪人軍団 恐るべき野望 : 怪人軍団の合コン。会場にヴァンプ様が。後半へ続く。
    • IQ150の男! : ヘンゲル将軍、相変わらず正直すぎる。
    • ガイマの野望 : 首輪ね。
    • ゴドムとソドラ : 「金の斧 銀の斧」の斧が握り寿司だったら…。どうでもいいらしい。
    • ゴドムとソドラ : さっさと寝ろよ。
    • フロシャイム怪人軍団 恐るべき野望 : ヴァンプ様がおいしいところを持っていった。
    • ヴァンプ将軍のさっと一品 : 親子カツ丼。
    • ガイマの野望 : 室内犬か。
  • 天体戦士サンレッド : 第13話 「それいけ!ウサコッツ / ヴァンプ 決意新たに / 天井裏の怪異!レッド逃げ場なし!? / ゴドムとソドラ / それいけ!アニマルソルジャー / Host Club MEN,S 5 / それいけ!アニマルソルジャー / 新展開!ファイアーバードフォーム!」
    • それいけ!ウサコッツ : 女学生がウサコッツに萌えまくり。
    • ヴァンプ 決意新たに : 世界征服をすれば、世界中のうまいものが食べられる。
    • レッドとかよ子がケンカした。そしてレッドは部屋を出る。オープニングが実写だ。雨の降る街。
    • 天井裏の怪異!レッド逃げ場なし!? : レッド、天井裏の謎の生物「天井」に戒められる。
    • ゴドムとソドラ : 大概似ているのか…さあ。
    • それいけ!アニマルソルジャー : 告白。デビルねこはメタボリックらしい。
    • Host Club MEN,S 5 : 只今20才ホステス接客中。レイジは綿100パーセントなのか。
    • それいけ!アニマルソルジャー : 新しい武器。Pちゃんの核はシャレにならないな。
    • 新展開!ファイアーバードフォーム! : レッド、自身の究極形態を押入れの奥にしまう。
  • あかね色に染まる坂 : 第12話 「あかね色に染まる坂」 (最終回)
  • ef - a tale of melodies. : 12. 「forever」 (最終回)
    • ここに完結。これは、第一期も見ておくべきだったなと。
  • CLANNAD AFTER STORY : 第12回 「突然の出来事」