オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 2日目 第一部

  • GOSICK : 第13話 「愚者は己の代弁者を指名する」
    • ホラー映画を見て、怖がりなアヴリルに首を絞められる一弥。
    • 一弥のことが気になって、アヴリルは予定より早く学園に戻ってきたらしい。
    • 映画にあった時計塔に見覚えがあると思ったら、学園のそれだった。中には、錬金術リヴァイアサンの工房がある。
    • セシル先生に追い出されたところで、一弥はヴィクトリカのところへ行ってしまう。アヴリルはデートのつもりで彼を誘ったのに。
    • 図書館にいたヴィクトリカの頭上に本が落ちてくる。それはリヴァイアサンの手記。
    • 東洋人らしい男が時計塔に入るのを見かけた一弥は、彼を追う。工房に入ると、男には紫色の痣があり、リヴァイアサンの名を口にして息絶える。
    • グレヴィールさんドリルじゃない。
    • ヴィクトリカが先に工房に行き、一弥はリヴァイアサンの手記を読む。
  • 戦国乙女〜桃色パラドックス〜 : 第2話 「困惑乙女」
    • 昨夜の戦の場となった村人を手伝ったりして、ヒデヨシは領民の心をつかむ。
    • 犬のシロがしゃべる。この世界に女の人しかいない理由は結局有耶無耶に。
    • 郷に入ってはひろみに従え。
    • ミツヒデとヒデヨシの六番勝負。ヒデヨシは全敗したものの、テレビで見たカンフーを取り入れて光るところを見せ、ノブナガに家臣として迎えられる。
  • まりあ†ほりっく あらいぶ : 第2章
    • 第1節 「いけない遊び」 : 三国志カルタ→萌えっ子合わせ→六法カルタ→欲しいものリスト→かなこの悲鳴カルタ。寮長先生の合図で雨あがる。
    • 第2節 「秘密の接待」 : 掃除を手伝ってくれる人間が欲しいかなこの前にやってきたのは鼎神父。箒?→セシリア?→鈴音?→シャルロット?→ラウラ?
    • 第3節 「羞恥の報酬」 : 桐はメガネ(のレンズ)を新しくした。サチがご褒美に買ったのは、三角ねじ用ドライバー。弓弦はチョコレートの大人買い。自分にご褒美をあげたいかなこの前にやってきたのは鼎神父。
    • がんばれ藤一郎くん : 国語教師として、メールに絵文字を使うかどうか。
  • DOG DAYS : EPISODE 2 「はじめての戦!」
    • 相手を強打するか、頭や背中にタッチすると、相手は獣球(猫球)になって一定時間無力化されるのか。
    • ビスコッティ側の勇者として「戦」に加わったシンクは、ミルヒオーレから託された神剣パラディオンを「棒」の形に変え、ガレットの戦士たちを倒して前へ進み、エクレールに紋章砲の使い方を教えてもらう。
    • シンクとエクレールの前に、ガレット獅子団領の姫、レオンミシェリが現れる。閣下の紋章砲の威力は圧倒的。やられたと思った二人だったが、紋章砲の勢いを利用して空へ上がっていた。
    • 反撃を受けて、閣下の甲冑が破壊される。戦いを続けると今以上サービスしてしまうので、レオンミシェリは降参する。
    • シンクとエクレールの連携攻撃の際、シンクはエクレールを棒で突いていたらしい。シンクがエクレールにマイクを渡したところで、エクレールは服が破れて裸になる。
    • 一度召喚した勇者は、もとの世界には帰せない。フロニャルドの一般常識らしいが、ミルヒはそれを知らなかった。