オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

  • 緋色の欠片 : 第五話 「相克の使命」
    • 解かれた封印はもとには戻らない。静紀は珠紀に、玉依姫としての覚醒を促す。
    • 珠紀は再び頭痛に襲われる。あの謎の少年はいったい。
    • 二つめの封印の場所で、珠紀はアリアと再会する。封印から手を退くか、それとも死かの選択を迫られる。
    • アリアたちが鬼斬丸を上手く使えるとは思えない。珠紀はロゴスとの決戦を約束する。
  • 謎の彼女X : 第4話 「謎のガール・ミーツ・ガール」
    • 公平は朝からニヤニヤしている。明日の体育から夏用の体操服に切り替わるので、歩子のボディラインが露わになるから。明も美琴の体操服姿を想像して、顔を赤らめる。
    • 相変わらず居眠りばかりな美琴は、歩子からお昼を一緒に食べようと誘われても断る。歩子は美琴の傍でお弁当を食べ始め、美琴はおいしそうな匂いで起き上がり、弁当を分けてもらう。
    • 体育の授業中、美琴は右膝を擦りむいてしまう。歩子は美琴を治療した後、ジュースを美琴にも差し出す。返された容器に付いていた美琴のよだれに反応して、歩子の右膝にも同じ擦り傷ができる。
    • 明と美琴の「日課」を目撃した歩子は、美琴の友達になろうと機会を窺っていた。公平とのキスを思い出した時のよだれを美琴に舐めさせる。美琴がそれを甘いと言ったことから、美琴はまだキスしていないと言い当てる。
    • 友達にはなれなくても、お昼を一緒に食べるくらいなら。美琴は昼食を摂らない主義だったが、歩子の手弁当を食べることにする。
  • LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 : 第5話 「血濡れた三角」
    • ルパンは不二子を盗みに現れる。アレキサンドライトの薔薇の花束を、不二子は断る。
    • エジプトで新たにピラミッドが発掘され、そこには「紅羽の笑孔雀」が潜むと言われている。それを聞いたルパンは、不二子に笑孔雀をプレゼントする約束をする。
    • 次元は人生の先が見えず、なんとなくエジプトへやってきた。持ち金を盗まれてしまい、仕方なく「紅羽の笑孔雀」を探す仕事をする。
    • ピラミッドの中で、次元はルパンと遭遇、銃撃戦になる。その最中、ピラミッドに仕掛けられたトラップも作動し、次元はそれをうまく利用してルパンを退ける。
    • 奥へと進んだ次元は、死者の審判の天秤のある部屋へ。ルパンはその仕掛けが解らず、次元を待っていた。次元がここまで辿り着けるように、次元の銃の弾を炸裂弾に換えていた。
    • 棺が開く。しかしそれもトラップで、二人は傾いた部屋から蟻地獄に落とされる。ルパンは不二子にはめられていた。
    • 蟻地獄の底はジューサーのようになっていて、落ちると擦り潰される。犠牲者の血が孔雀の絵に注がれると、孔雀は紅い羽を広げて美しく羽ばたく。不二子はルパンと次元の撃ち合いを煽る。
    • 絵に注がれてきたのは青い血だった。二人はミイラを蟻地獄に落とし、潜んでいたサソリの血を用いてトラップを止めた。
    • 孔雀の絵の奥に「紅羽の笑孔雀」があった。それを手にしたところで、最後のトラップが発動する。抜け道を見つけることはできたが、脱出するには「紅羽の笑孔雀」を使って扉を開かなくてはならない。
    • 不二子が去ったところで、ルパンと次元は決着の続きに入る。しかし野性の孔雀がいたので、勝負は次に会ったときまでのお預け。
  • クイーンズブレイド リベリオン : 第5話 「ガイノス城の秘密」
    • アンネロッテたちはミリムを救出するため、女王のいるガイノス城へ乗り込もうとする。
    • 料理店で出会った食い逃げ姉妹、ターニャンとサイニャンの助けを得て、三人は通用門から城内へ潜入する。
    • 通路の先には地下闘技場があった。アンネロッテたちはそのことを疑問に思いつつも、ユーミルの居場所を突き止めようとする。
    • そこには以前も見かけたプロモーターがいた。ユーミルの居場所を教える代わりに、頼みを聞いてほしいと交換条件を持ちかけられる。
    • アンネロッテは竜戦士ブランウェンとの戦いを始める。プロモーターはアンネロッテたちを騙していたようだが、再びシギィの火炙りにされる。
    • ブランウェンからユーミルの居場所を聞き、アンネロッテたちは空中庭園へ。ユーミルはミリムのことについて知らないふりをする。
    • アンネロッテとルナルナの再会。ルナルナは女兵士に見つかっていたらしく、一行は一度城の外へ出ることに。
    • 城を出たところでミリムを見つけたものの、城の入り口が崩れ、アンネロッテたちは撤退を余儀なくされる。ユイットには、ミリムが自分の意思で城に残ったように見えた。