オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

平日の視了 1

1

  • ジュエルペット きら☆デコッ! : 第21話 「ごめんなさいが言えなくてデコ〜!」
    • ぴんくはイケてなかった頃の写真を飾られて、ルビーと仲違いになる。
    • 指名手配中のジュエルペット、キングが現れ、仲直りできる魔法アイテムをルビーに売ってくるが、怪しいものばかり。
    • いい話で終わりかけるが、キングは捕まる。
  • プリティーリズム・ディアマイフューチャー : 第21話 「羽ばたきの心、シンフォニアの目覚め」
    • シンフォニアセレクション・プリズムサマーフェスのファイナルステージ、名古屋会場での勝負は、純粋なプリズムショー対決。シンフォニアシリーズを目指して、Prizmmy☆とPURETTYは気合い十分。
    • ヘインだけは元気がない。みあが問い質すと、他の四人のように誇れることが何もないと言う。みあは弱音を吐く親友にいら立ち、プリズムショーで答えを見せてやると言い放つ。
    • ベストチームはPrizmmy☆に、MVPはヘインに決まる。
  • FAIRY TAIL : 第145話 「リアルナイトメア」
    • ナツとケツプリ団は牢屋の中にいた。結界が張られていて、ナツの炎でも出られない。四人で脱出の方法を考える。
    • ギルドに帰ったフェアリーテイルメンバーは、エルフマンから話を聞く。そこに「実は実は」の考古学協会四人が現れる。
    • ジャンは実はネビルの子孫だった。無限時計は実は、時を操る大魔法「リアルナイトメア」を発動させるための装置だった。人の記憶や意識は、これまでの経験の積み重ね。時の繋がりを操作されると、自分が自分でなくなる。考古学協会からフェアリーテイルへの仕事の依頼は、無限時計を止めること。
    • 到着した援軍はブルーペガサスだった。クリスティーナ改に乗り込むと、レーサーが襲ってくる。ミラジェーンは一人でレーサーの相手をする。
    • ナツたちはケツプリ団の超高速ケツプリで火を起こし、火事を装って脱獄する。同じく捕らわれていたココは、自分も連れて行ってほしいと訴えてくる。

2

  • しろくまカフェ : 第21話 「パンダくんパンダじゃなくなる / メイメイの王子様」
    • パンダくんパンダじゃなくなる
      • パンダはパンダ以外の仕事への配置換えをお願いしていた。早速辞令が出て、アナグマの仕事を任される。
      • うまくいかないので、ラッコに配置換え。やっぱりうまくいかないので、今度はラマに。さらには飼育係に。
      • ラマもパンダに配置換えされていた。ラマのパンダは人気ある。結局、パンダはパンダの仕事へ戻る。
    • メイメイの王子様
      • パンダの妹、メイメイは恋をしたらしい。遊びに行った動物園で、飼育係に笹をもらった。その飼育係は半田さんだった。
      • メイメイは半田さんを「王子」とか「ハン様」と呼び、半田さんにすっかり夢中になる。
      • パンダはアナグマと一緒に新居を探す半田さんを見かける。アナグマと結婚するという噂が広まる。半田さんはアナグマの保証人になっただけなのに。
      • 眠ったパンダを家まで届ける半田さん。メイメイには半田さんの行動全てが素敵に見える。
  • SKET DANCE : 第七十二話 「影狼を追え!」
    • 全身黒ずくめの窃盗犯、「影狼」が出没しているらしい。スイッチによると、その姿と素早さから、忍者にたとえられる事もある。
    • 振蔵は開盟学園にも本物の忍者の末裔がいると言うが、誰にも聞いてもらえない。邪魔者扱いされている。
    • ボッスンとヒメコは囮作戦を考え、影狼を捕まえようとする。逆に影狼に追いつめられてしまったところに、加藤希里が現れる。忍者の末裔とは彼のことだった。
    • 生徒会会計の宇佐見羽仁は、男子生徒を全員退学させることを提案する。男嫌いなので、佐介とは美森経由で話し合う。
    • 羽仁の家族は女ばかり。祖母と母と四人姉妹、羽仁は三女。父はいるが家の隅で大人しくしている。女子中、女子小、女子幼、女子保と、ずっとずっと女の世界で生きてきたため、男に対する免疫がない。
    • 電話機の左下にある*。色鉛筆の白。ここで浪漫乱入。
    • 佐介に触れられたとき、羽仁は男好きで女嫌いな人格「バニー」に変わる。女子に触れられるともとに戻る。
    • 突如希里が現れ、生徒会庶務になると言う。