オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

1

まだ一週間くらい遅れている。

  • ステラ女学院高等科C3部 : Game 2 「我、令嬢守衛ヲ拝命ス。」
    • よくわかんにゃい。
    • ゆらと相部屋の鹿島そのらが帰ってくる。昨日の残り物ながら、ゆらのおにぎりを食べる。
    • 絶妙な握り加減。握らずして握っている。銃を握るものの極意。
    • ケーキで釣る→前にやった。札束ビンタ→……。
    • そのらはC3部の部長。
    • ゆらはサバイバルゲームに興味がないわけじゃない。でもうまく馴染めるかどうか迷っている。
    • アンケートと称して入部届。姓名判断と称して入部届。
    • そのらとゆらは敵。二人が勝てばゆらは入部しなくていいし、そのらも勧誘しなくていい。負けたらゆらは強制入部、そのらは水着で銃磨き。
    • 2対4のサバイバルゲーム。そのらは銃を握らずに勝つと言い放つ。
    • そのら→VIP。ゆら→護衛。VIPはドレス着用がC3部のルール。
    • ゲーム終了後、ゆらは入部を決める。
  • ローゼンメイデン : TALE 2 「少女のつくり方」
    • ジュンはまかないことを選択して、真紅と出会うことのないまま大学生になっていた。
    • 外に出れば繰り返しの毎日は変わると思っていた。時間はかかったが、ジュンはそれをやり遂げた。でもこんなはずじゃなかった。大学にもバイト先の書店にも、自分の居場所はなかった。
    • ある日、ジュンは書店のバックヤードで「週刊 少女のつくり方」という雑誌を見つける。それは毎号届くパーツを組み立てることによってローゼンメイデンが完成するというものだった。
    • その雑誌はジュンの部屋に毎号届くようになり、ジュンはバイトから帰ると付録のパーツを組み立てる日が続く。
    • ジュンはバイト先の斉藤さんと一緒に帰ることになる。その日は雑誌とパーツは届かなかった。
    • ジュンに中学の頃の自分からメールが届く。今のジュンはまかなかった世界のジュンで、メールの送り主はまいた世界のジュンらしい。
    • 「週刊 少女のつくり方」は休刊になる。
  • 恋愛ラボ : #02 「恥ずかしがり屋とクールと変態?」
    • うなじを見せてくるくる。憧れてるやつがみたら泣く。書記の一年生、棚橋鈴音(スズ)に見られて逃げられる→もうおしまい。
    • リコはスズから事情を訊こうとする。ワイ。ワキ。
    • スズは二人のいない隙に書類を置こうとしたら、そこにマキが来て、恋愛研究を目撃してしまった。
    • スズはドジっ子。スズをドジ師匠にしようとするマキ。
    • リコはたくさんの彼氏を夢中にさせてきた恋愛の達人ということになっている。やっぱ嘘はよくない。本当のことを言おうとするが……期待を裏切れない性格。
    • ハリセンを作ってきたスズ。
    • マキは気絶していたのではなくて、お姫様抱っこの練習をしていた。
    • 本当に気絶すると、白目で薄笑いしていることもあるらしい。本当に気絶すると、ものすごい重いらしい。そして聞こえる「わっせわっせ」の掛け声。
    • よく妄想していたからつい具体的に語るリコ。体験談ということにされてしまう。
    • 腹に力を込めて気合いを入れれば身体が軽くなる……かもしれない。俯き、ときどき顔を上げて目力。目力があればかわいいと思われる……かもしれない。
    • マキたちを双眼鏡で覗く元生徒会長、榎本結子(エノ)。笑い方だけ聞いていると悪者。嫌がらせの犯人は元会計の水嶋沙依里(サヨ)だった。
    • エノは過去の人扱いされている。正式にはまだ会長なのに。サヨは一大イベント(部費の分配)が終わったから会計に戻らなくてもいいらしい。好きなのは計算じゃなくお金。
    • 生徒会室にいつの間にかサヨいた。抱き枕は男爵の自画像ということにしてごまかす→生徒会の守り神になる。
    • 生徒会の守り神を投げるサヨ→マキ必死すぎ。
    • サヨは様子を見てくるどころか宣戦布告しちゃった。
  • 帰宅部活動記録 : #2
    • 記録の五 「ホトトギスはなかない ただのしかばねのようだ」
      • 「眼帯が 似合っているぞ ホトトギス」。
      • 花梨→鳴かぬなら 病気かもしれないから病院に連れて行ってあげなきゃ ホトトギス→可愛い。
      • 夏希→鳴かぬなら それもまたよし ホトトギス→単にホトトギスの鳴き声に興味ない。
      • 桜→鳴かぬなら 笑ってごらん ホトトギス→さらにプレッシャーかけるムチャぶり。
      • 牡丹→鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス 君の涙が 星になるまで→下の句ついた。
      • クレア→ホトトギスが鳴かないならカナリアを飼えばいいじゃない。
      • みんなホトトギスはどんな鳥なのか知らなかった。これじゃホトトギスと言うよりトホホギス。
    • 記録の六 「女子力オーバードライブ」
      • クッキーは花梨の手作り。天然系ドジっ娘キャラだと思われていたのに。
      • 花梨は中学で家庭科部だった。料理部と手芸部のどっちにしようかと思っていたら、帰宅部を見つけた。
      • ティッシュカバーも手作り。
      • PL法は高校野球とは全く関係ない。
      • ノリだけでいきすぎな帰宅部。花梨は喜んでもらえたと思っている。
    • 記録の七 「合コン訓練」
      • 花梨の中学時代の同級生が合コンに行ったらしい。
      • 合コンとは、複数の男女が集い、同じ目標に向かって協力し、時にはぶつかり合いながら互いを高めていく青春のイベント。桜は中三で「モルダウ」を歌った→合唱コンクール
      • いつ突発的に発生した合コンに巻き込まれてもおかしくはない。今日は合コンの予行演習。
      • 合コンスタート男役は牡丹とクレア。女役は夏希と花梨。桜は店員・審判役。
      • 自己紹介から。趣味は→牡丹 : 瓦割り→河原割り。クレア : ストラディバリウスと曜変天目茶碗。夏希 : フェルトのマスコット作り→-30点。花梨 : お花の香りの入浴剤がお気に入り。紅茶はダージリンが好き→+120点。
      • タコワサを推す店員。
      • 次の話題→買い物はどこで→意外と広がらない。
      • タコワサに固執する店員。
      • トリのからあげ→からあげにレモンを→かける→レモンが正体をあらわした→店長を出せ。
      • お持ち帰り相手指名。クレアは花梨を選ぶ。
      • 優勝は花梨。店員をナンパする牡丹。
  • たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 : 第2話 「どきどきの新しい一歩、なので」
    • 写真部設立の申請は出したけど、許可されるかどうか。
    • 楓は「長」がつくことをやったことがない。かおる→掃除の班長。のりえ→掃除の応援団長。麻音→子供探検隊の隊長とフェリーの一日船長。
    • 雑誌の瀬戸内写真コンテストにて、楓の映った写真が特選に選ばれていた。それを撮ったのは高校生らしい。
    • 小学生の部には香の写真。こまちは試しに出してみたら入選してしまった。
    • 写真部の申請が許可される。部員は楓一人。新任の下上山むつこが顧問になる。
    • 楓の写真を撮った高校生、三谷かなえは同じ学校の三年生らしい。
    • 写真部誕生おめでとう。ポプリとクッキーとポスター。
    • 楓はテンション上がりまくりには見えない。最悪のケースを想定しておく。
    • 部長会議に出席。
    • エストロによると、楓の父親がカメラを始めたのは高校生の頃。
    • 心と心をつなぐ写真。楓の写真を好きな人はたくさんいる。
    • 部室に三谷かなえ来る。

2

7月期の新しいの3つ。まだ一週間くらい遅れている。

  • <物語>シリーズセカンドシーズン : 猫物語(白) 第懇話 「つばさタイガー 其ノ壹」
    • http://www.monogatari-series.com/2ndseason/
    • 捌月貳拾壹日。
    • 翼は真宵と出会う。真宵は全然噛まない。暦に連行されたときにリュックを忘れたが、阿良々木家に暦はいなかった。
    • これから起こる真宵と暦のエピソードは次回作で。
    • その直後、翼は「虎」の怪異と遭遇する。白イ。白クテ白々シイ。
    • 今朝のことをひたぎに話す翼。猫じゃなくて虎。図々しく。図太く。目ノ保養。
    • 何も言わなくても助けてくれるからって、何も言わなくてもいいということにはならない。
    • 何かあった時、一人で何とかしようと思っちゃ駄目。翼はいまだにその傾向がある。
    • 火事だ。言ツテシマツタ。アノ家ヲ私ノ家ト言ツテシマツタ。
    • その日、翼は学習塾の廃墟を寝床にする。そこにひたぎ来る。ひたぎは泣いていた。全然痛クナイ。ダケドスゴク痛カツタ。謝ツタ。
    • ひたぎは翼を捜し廻り、翼の両親にも会った。そして学習塾の廃墟に思い当たった。ひょっとしなくともひたぎは徹夜。
    • 翼はひたぎを自宅に連れて行く。ラブコメ風に言い直す。ルパン風に。
    • ひたぎと翼は学校を休むことにする。ダケドルールハ。ルールハ守リタイ。ルールナノダカラ。インフルエンザ。大きな嘘の方がばれにくい。
    • これからシャワーを浴びる。一緒に。女どうし。ひたぎは翼の裸が見たいだけ。
    • 暦からメール。「しばらく帰れない しんぱいすれな」。
    • ひたぎは火事の原因が虎だと考える。
    • 暦の分までシャワーを浴びる。暦の分まで翼の裸体を見るひたぎ。仲良くお胸の洗いっことか。
    • 暦のことは今でも好き。私ハスグニ答ヘタ。
  • サーバント×サービス : 第1話 「気をつけよう 人の呼び方 その理由」
    • http://www.servantservice.org/
    • 漫画。
    • 北海道の某市、みつば区役所に新人が配属される。福祉給付事務係の山神、福祉第一係の長谷部豊、福祉第二係の三好紗耶。
    • 先輩の一宮大志は新人の指導方法がさっぱり分からない。働いて八年になる。
    • 休むことに積極的な長谷部。働くのはこれが初めてな三好は不安を感じる。質問と言うか既に悩み相談。大卒で浪人。山神より年上だった。
    • 山神は千早恵に仕事を教わることに。福祉給付事務係の窓口の客はあまり来ないので仕事も教えられない。もたつくとよく怒られる。楽しいです→ちょっと言い過ぎました。
    • 長谷部はメアドをゲットしていた。目上の人間に対する礼儀は苦手。
    • 三好は田中さんの世間話に捕まっていた。
    • 山神の肩こりは緊張のせいだけではない気がする。
    • 山神は職員名簿に下の名前をちゃんと書いていなかった。区役所で働こうと決意したのは復讐のため。
    • 山神が生まれたとき、迷った両親は現代版「寿限無寿限無」のような名前をつけた。そしてそんなすちゃらかな名前を書いた出生届をあっさり通した職員が役所のどこかにいる。その人に会って一言文句を言うために公務員になった。
    • 略してルーシーと呼ばれる山神。自己紹介のたびにへこむ。ネームプレートは「山神 ルーシー【以下略】」。
    • 仕事に慣れ、怒られ慣れる。公務員が嫌われているのは税金で生きているからか。そして丸見えの職場で考え込んでいると、サボっているように見えてますます嫌われる。
    • サボる一部の人の例(長谷部)。好かれている人は例えば……おばあちゃんの世間話に捕まる三好。
    • 公務員は国の理想の仕事像。長谷部は国を代表して楽に生きている。
    • 長谷部が三好と山神を助けたのはサボりついで。
    • これだから公務員は→同類になって取り乱す山神。
    • 長谷部は祖父の代から公務員らしい。公務員は怒られるのが一番の仕事。だから諦めろ。
    • ルーシーとトム。二人はもう職場になじんでいる。
    • 閉庁時間になったので帰る山神は公務員を怨んでいる割りには公務員向き。
  • Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ : 第1話 「誕生!魔法少女!」
    • http://anime.prisma-illya.jp/
    • スピンオフ、或いはスピンアウトとも。
    • イリヤスフィール・フォン・アインツベルンは冬木市穂群原学園初等部に通うごく普通の女の子。
    • ある夜、お風呂に入っていたら、愛と正義のマジカルステッキを名乗る「マジカルルビー」が飛び込んでくる。
    • イリヤはマジカルルビーの口車に乗せられて強制的に契約を結ばれ、魔法少女になる。やっぱり魔法少女はロリっ子に限る。
    • 「年増魔法少女」ことマジカルルビーの元の持ち主、魔術師の遠坂凛イリヤの前に現れ、クラスカードの回収を命じる。