オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

  • 鬼灯の冷徹 : 第3話 「白澤 / いかにして彼らの確執は生まれたか」
    • 白澤
      • 鬼灯は徹夜明けで爆睡のところを、シロと柿助とルリオに起こされる。
      • 人の身だしなみは見ちゃう。シロもプードルみたいに剃られるか。
      • 一行は桃源郷へ。中国=小籠包食べ放題ではない。
      • 鬼灯の葉には毒もある。妊婦さんは食べちゃダメ。
      • 桃太郎は白澤に漢方を教わっている。自分印の薬を作ることが目標。
      • 鬼灯と白澤は知人だが極力会わない。一言で言うと大嫌い。
      • 由緒ある神獣でもばちは当たる。天国→現世→地獄→奈落の底。その穴は鬼灯が不眠で六時間掘った
      • 性根の似たものどうしは仲が悪い。
    • いかにして彼らの確執は生まれたか
      • 鬼灯は白澤に似ていると言われると怒る。
      • 1000年前の和漢親善競技大会で、鬼灯と白澤は審判だった。怪厠から出てきた婦人の乳周りで賭けをしたが、出てきたのが女人かどうか不明で、口論となった。
      • ニューハーフだけどいじってない。
  • キルラキル : 第十五話 「どうにもとまらない」
    • オープニングがカットされる。
    • 皐月は難波金満高校生徒会長、宝多金男の前に現れ、大阪の戦闘市民の心を斬って蹴散らす。
    • 宝多は対本能字学園機動兵器「道頓堀ロボ」を隠していた。
    • 北関東の猿と大阪の猿。「剣の装・更改」はかにみそ焼きにはならない。
    • 紬と愛九郎はヌーディストビーチのアジトから出動する。愛九郎のその格好は何だ。
    • 「生徒会四天王改の装 四将綺羅飾」。
    • 流子は赤手甲なしで鮮血を着て、皐月から赤手甲を奪う。
    • 皐月は学園帰還を命じる。奏の装・改によってヌーディストビーチの基地は破壊され、三都制圧襲学旅行の目的は完遂された。
  • 銀の匙 Silver Spoon (第2期) : 秋の巻 第三話 「八軒、高く跳ぶ」
    • 秋大会に向け、馬術部は障害ジャンプに挑戦する。
    • 八軒のマロン号だけが跳べずにいる一方、他の部員は次々とクリアしていく。御影や栄がマロン号に乗ると跳べる。
    • 八軒は御影に連れられて、乗馬クラブの見学に行く。
    • タカクラさんは道産子。
    • 乗馬一年でもベテランでも、馬のおかげと言う。
    • 御影は素だと方言出る。
    • ツノニガウリで人を殴ってはいけない。まさかりかぼちゃで人を殴ってはいけない。
    • 高く跳んだけど落馬したので失権。
    • 経験したことのない景色を見せてくれるのはなんか燃える。
  • サムライフラメンコ : 第14話 「ニッポン壊滅」
    • 正義が避難を呼びかけた直後、日本中にフロム・ビヨンドから電話がかかる。65523件はフロム・ビヨンドの残存勢力より一件少ない。
    • 政府は国家非常事態宣言を発令し、自衛隊や警察は対応に当たる。
    • フラメンレッド、緊急生放送。
    • まりを迎えに来たのは瑞希と萌。
    • 正義と英徳は互いに電話しようとしたがやめる。
    • 翌日、フロム・ビヨンドの要塞が多数出現、総攻撃が始まる。
    • 日本壊滅装置起動。フロム・ビヨンドは富士山を噴火させようとしているらしい。
    • 戻ってきたのは要だけではない。古い友人を誘っていた。
    • ヒーローは本当に戦っていた。勇気を教え、正義の心を伝えていた。
    • 65524番目のフロム・ビヨンドがフラメンレッドを呼び出す。ビヨンドフラメンコは正義を兄と呼ぶ。
  • スペース☆ダンディ : EPISODE 03 「騙し騙される事もあるじゃんよ」
    • 消費期限が一万年前に切れた宇宙食
    • ブービーズのポイントカードの期限は今日。
    • ワープしようとするが遅い。ボタンを連打したら、跳んだ先は未知の惑星。
    • 一番ビビッていたダンディは、宇宙人の群れに追われる少女を見つける。
    • ビームが利かないのではなく、そもそも一発も当たっていない。
    • マミタスの正体は、空腹になったら変形して辺りのものを食い尽くすエイリアンだった。おっぱいがいっぱいじゃねーか!
    • ダンディはミャウを見捨てて逃げようとしたのに、ミャウがポイントカードを持っていたから助けに行く。
    • 消費期限が一万年前に切れた宇宙食の大盛り一丁。