オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

  • ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル : Case 4 「パーソナリティ・クライシス Personality Crisis」
    • 15人もの魔術使いを殺害した容疑者、清水ツグジの弁護の依頼がバタフライ事務所に回ってくる。
    • バタフライ事務所はどんな弁護でも引き受ける。ただし、勝てる見込みがあれば。
    • 仕事をするということは嫌なことと向き合うことでもある。
    • 弁護の依頼者である弟のレイによると、ツグジは解離性同一性障害
    • ツグジは無期懲役の判決が下るが、凶暴な性格のときに見たセシルの髪飾りを憶えていた。
    • レイとツグジは嘘をついていた。その目的はツグジの罪を軽くすることではなくセシルらしい。
  • ノブナガン : 五ノ銃 「第二小隊」
    • アダム・ミューアヘッド(切り裂きジャック)は第二小隊へ復帰し、しおは同じく第二小隊に配属される。
    • 空中要塞アレックス・ローガンにて、マヘシュ・ミルザ(ガンジー)とジェス・ベッカム(ニュートン)がしおを出迎える。
    • ハンターはフロリダに現れた侵略体を解剖しながらやきそばパンを食す。
    • ヴィドックは侵略体に情報伝達役が存在することを予測し、仮説を証明する作戦を実行する。
    • ガリ子(ガリレイ)は小学生じゃない。しおの加入によりパシリ娘卒業か。
    • 仮説通り、侵略体の脳に寄生する侵略体の存在が明らかになる。
  • そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- : session 5 「New World」
    • 小さな地元タウン誌を発行する武蔵野出版編集の紀本さやかは、そに子のグラビアを見た編集長から、地元女子大生グラビアモデルの密着取材の命令を受ける。事務所に呼び出されて取材を快諾される。
    • さやかはもともと小説家を目指していたらしい。
    • 翌日から密着取材が始まる。そに子は寝起きが悪くて、グラビアモデルにしては存在感が薄い。
    • バンドの人気がなくても、プロのミュージシャンになれなくても、そに子はバンドをやめない。ロックからもらったパワーを届けるためにバンドを続けたい。
  • マケン姫っ!通 : 第参話 「ニャケン姫っ?」
    • イナホは猫のモンジを連れて登校する。一緒に遊ぶつもりだったが、今日の検警部は忙しい。猫の手も借りたい。
    • モンジがエレメントを発動させ、女子一同に猫耳と尻尾が生える。学園は猫カフェ状態になる。
    • 猫は発情期を迎えている。イナホや春恋、そしてコダマは本能に従ってタケルに迫る。すごくすごくもったいないけど、タケルは三人を正気に戻す。
    • タケルとイナホは姿の見えなくなっていたモンジを見つける。モンジがイナホの胸に飛び込んだところで猫化は解けた。