オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • ランス・アンド・マスクス : Episode IV 「パーパ」
    • 真緒は森羅学園の初等部に、葉太郎は高等部に通うことになった。アリスとユイファも。白姫も?(後で依子に連れ戻されたらしい。)
    • 通学中、葉太郎は川に流されていた女の子を助ける。普通に生きたいのにまた騎士道体質が。
    • 五十嵐冴は葉太郎がこの町に来たばかりの時に助けた相手。葉太郎とクラスメイトになる。葉太郎はナイトランサーのことも騎士のことも隠しておくことにする。
    • 鎧の仇討ちを画策していたユイエンは、彼と同じく「幇」出身のホー・ユイフォンと再会する。強い日本人を狙っているユイフォンに、ナイトランサーの名を伝える。
    • シルビア・マーロウは騎士の先輩。葉太郎を連れて行った先には真緒たちがいた。陽月のりは学園に「騎士部」を創設する。
    • のりは海外に留学してヒーローに関する勉強をしていた。真緒にヒーローの素晴らしさを教えたのものりだった。アリスは泣き虫。
    • そろそろ限界→まだ限界ではない。葉太郎は騎士部顧問の依子に鍛えられる。
    • ナイトランサーを見つけたユイフォンは襲ってきたかと思ったら抱きついてきた。
  • 学戦都市アスタリスク : 第4話 「解き放たれし者」
    • ユリスは鳳凰星武祭出場者の襲撃犯に呼び出される。ユリスを待ち受けていたサイラス・ノーマンは彼女にも出場辞退を迫ってくる。
    • 同じくサイラスに呼び出されたレスターも現れ、2人でサイラスと対峙する。しかしサイラスの操る128体の人形の前に、苦戦を強いられる。ユリスはサイラスがアルルカント・アカデミーと通じていることに気づく。
    • 綾斗はユリスを助けに来る。サイラスの人形を斬り尽くすと、卑怯者に一発かます。後はクローディアたちに任せることに。
    • 綾斗の力は遥の禁獄の力により抑えつけられている。5分以上もったのは今回が初めてで、解放状態の後には気を失ってしまう。
    • 綾斗は鳳凰星武祭でのユリスのタッグパートナーになると申し出る。ユリス照れてる。
    • クローディアはサイラスを殺ってはいない。まだ利用価値があるから。
  • 落第騎士の英雄譚 : episode 3 「落第騎士 III」
    • ステラは一輝をデートに誘おうとするが、珠雫に先を越された。
    • 一輝と珠雫はそれぞれのルームメイトを連れてお出かけする。有栖院凪は生物学的には男だけど心は乙女。
    • ずいぶんおめかしした珠雫はアリスにコーディネートしてもらった。今日ははじけてる。
    • 珠雫はクリームが顔についていたので一輝にとってもらった。攻撃力ばかりで守備力がないタイプ。ステラはついてないと思ってることが驚きなくらいつけまくった。結構かわいいところがある。
    • ショッピングモールが謎の武装集団に占拠され、ステラと珠雫は人質の中に潜んでいた。ステラは人質が犯人に撃たれそうになって飛び出したが、素性を知られて屈辱的な命令をされてしまう。
    • 珠雫は魔力の結界を張り、一輝は一刀修羅を使う。武装集団を制圧したように見えたが、人質の中にも犯人が一人紛れていた。それを誰かが射抜いた。
    • 一輝の七星剣武祭代表選抜戦一戦目の相手は、因縁のある桐原静矢に決まる。
  • 対魔導学園35試験小隊 : 第3話 「魔女入隊」
    • ラピスは人型になるのが好きなので、表向きはタケルの妹(草薙ラピス)になる。
    • エインヘリヤルを討伐した35小隊は、魔女としての初めての入学者、二階堂マリの警護任務に就く。
    • 桜花とマリは折り合いが悪く、授業中も昼休みも対抗する。タケルは二人の間に入ったら殴られた。
    • マリは悪役っぽい台詞の後に善人な行動をする。かっこよく決めたかった。魔法の全てが危険とみなされている世界の価値観を変えるため、魔法でたくさんの人を救えることを証明してみせるために異端審問官を目指している。
    • 対魔導学園秋期模擬戦トーナメントに35小隊も参加することになった。
    • マリはタケルの家に帰る。女子寮に空き部屋がなく、うさぎは実家通いで、斑鳩の部屋は寝るスペースがなく、桜花の部屋はマリが嫌がったし桜花自身も嫌。タケルのアパートからは黒いオーラが出ている。桜花は幽霊が怖いらしい。
    • タケルがバイトから帰ってくると、二人は風呂上がりだった。悪くないのに叩かれた。
    • 35小隊はトーナメントの初戦を勝ち抜いた。ツンデレなマリは35小隊で初めての貧乳だが仲間(ラピス)がいる。
  • 櫻子さんの足下には死体が埋まっている : 第弐骨 「あなたのおうちはどこですか」
    • 正太郎は深夜のコンビニ前で女児を保護する。女の子は「いいちゃん」という愛称以外、名前も住所も分からない。いいちゃんのリュックには血痕がついていた。
    • 正太郎はいいちゃんと警官の内海洋貴を連れ、櫻子のもとを訪れる。骨を組んでいた櫻子は睡眠を欲していたが、いいちゃんを見て正太郎の話を聞くことにする。櫻子によると、いいちゃんの左腕は剥離骨折をしていた。
    • 二人は鴻上百合子と出会う。彼女はいいちゃんの名前も住所を知っていた。一行はいいちゃんの家を訪れる。
    • ごみで散らかった家の中にはいいちゃんの母親と思しき女性の遺体があった。右手には斬りつけられた痕があったが、逃げ回った形跡はない。
    • 床下からもう一人の子供が見つかる。櫻子が心肺蘇生を行っていると、刃物を持った男が侵入してきて、内海と正太郎の二人で男を取り押さえる。
    • 母親は薬物中毒になった内縁の夫から子供を守るため、いいちゃんを台所から脱出させたと考えられる。
  • コメット・ルシファー : #3 「ガーデン・インディゴ」
    • ソウゴはモウラに朝食を奪われ、ケンカになる。ド・モンを怒らせて下宿先から追い出されてしまう。カオンとフェリアもなぜか巻き添えを食らう。一行は街へ出かける。
    • 猫のような声で鳴く鳥はハトネコというらしい。
    • フェリアは惑星ギフトの息吹を司る唯一無二の存在。モウラはフェリアを守る守護者。ソウゴとカオンはモウラの話を聞いていなかった。
    • ロマンはそれ以上脱いだらダメ。
    • フェリアの力はモウラが抑えているが、驚いた拍子に力が溢れたりする。
    • フェリアを見つけたアルフリードマッカランは「舞踏会」を始め、街が突如として混乱する。ソウゴたちも操られたバイペダルアーマーに襲われたりする。モウラは紋章を持つソウゴが近くにいないと変身できない。
    • ソウゴが来てモウラはガーディアンに変身した。
    • 散々な一日だったが、ゴールドタワーからハトネコと夕日を見る。