オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

始まるの4つ。

  • 金色のコルダ Blue♪Sky : Op. 1 「はじまりのパルティータ」
    • http://www.ntv.co.jp/corda/
    • 小日向かなではかつて天才ヴァイオリン少女と称されていたが、その後は伸び悩む日々を送っていた。ある演奏会で「お前はここで終わるのか?」と記された手紙を受け取る。
    • かなでは律の弟の響也とともに、星奏学院に通う幼馴染みの如月律が出演する演奏会へ向かう。そこで全国学生音楽コンクールの開催が宣言され、会場は盛り上がる。
    • 律はかなでと響也は半ば強引に星奏学院へ転校される。二人の荷物もすでに寮に運ばれていた。
    • 翌日、かなでは星奏学院への転校を決め、響也とともにオーケストラ部に入る。
  • それでも世界は美しい : 第1話 「晴れの大国」
    • http://www.ntv.co.jp/soreseka/
    • 「雨の公国」の第四公女、ニケ・ルメルシエ(ニケ)は「晴れの大国」にやってくる。朝になるのを待てず、夜の街を見て回る。
    • 二人組の男が現れ、ニケはだまされて荷物を盗まれてしまう。空腹で倒れたところを、宿屋の娘(ミーナとリーザ)に拾われた。
    • ニケは太陽王に嫁ぐために晴れの大国に来た。雨の公国の自治を認めてもらうかわりに公女一人を嫁に出すことになり、ニケはじゃんけんで負けた。
    • 二人組はニケを誘拐しようとするが、さらわれたのはミーナだった。サービスカット満載のシーンはニケによって回避される。
    • 不審者扱いされたニケは衛兵と乱闘したらしい。即位して3年で世界を征服したと噂される太陽王リヴィウス1世はまだ少年だった。
  • 悪魔のリドル : 第一問 「世界は□□に満ちている」
    • http://akuma-riddle.com/
    • 東兎角はミョウジョウ学園10年黒組に転入する。特別な時期にだけ開講される黒組は、1人のターゲットと12人の暗殺者で構成される。
    • ホームルームには13人全員は集まらなかった。担任は一般の教師のように見える。
    • 一ノ瀬晴は10年黒組を生きて卒業するという意志を持っていた。彼女が暗殺対象と思われる。
    • 学園の「金星寮」で、兎角は晴と同じ部屋になる。晴の両脚には刃物で斬られた傷がある。春のスカートをめくる兎角はいじわる。
    • 出席番号1番ということで寮長になった兎角は点呼で寮内を廻る。ホームルームのときにいなかった人もいた。
    • ひなたの匂い。世界は何に満ちている→晴は「赦し」がいい。
  • 蟲師 続章 : 第一話 「野末の宴」
    • http://www.mushishi-anime.com/
    • 杜氏の父を目指した禄助は光る酒を造った。それを持って父のもとに帰る途中、蟲師の集まりに出くわす。
    • 禄助は蟲師と取り引きをするが、その酒が光酒ではなかったため、追われることになる。
    • 禄助は酵母を替えたことで光る酒を造り出したが、それは蟲をも騙す酒になった。
    • 光る酒を飲んだ者は幻覚を見るようになるため、ギンコはその酒を世に出すことを表向き禁ずる。