オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

水曜日の視了……を一日遅れで。

  • Free! -Eternal Summer- : 8 Fr 「変局のロコモーティブ!」
    • スイミングクラブは盛り上がっていたが人手不足で、吾朗は遙たちの練習を見てやれなかった。江の代わりに吾朗のもとを訪れた真琴は部活が休みの日限定でスイミングクラブのコーチになる。
    • 真琴の担当クラスの中に泳ぐのが嫌いな子がいた。颯斗は遙の中学時代のクラスメイト、鴫野貴澄の弟で、ボートから落ちて溺れかけたことがある。
    • 真琴は背泳ぎをしたとき、空が見えたから怖くなくなった。颯斗に背泳ぎをさせると、颯斗は泳ぐのが楽しくなった。
    • 新しいバイトが決まって真琴の手伝いは終わる。
  • 少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49- : 第7話 「人生に人生はかけられない」
    • 颯はクラスメートとカラオケに行く。痛ましい歌声と言われる。
    • 自分の歌を録音していると、妹にキレられる。気まずいとか図々しいとか。
    • メンバーたちも颯の歌を聞くと背中がムズムズする。
    • メンバーたちはハリウッド東京を飛び出し、街中で歌う。颯も即興ミュージカルに加わる。あの恥ずかしい自己紹介でミュージカルは終わる。
  • 幕末Rock : 第7話 「志士(ロッカー)!バンド組むぜよ!」
    • 土方と沖田は新選組を去り、井伊を倒して近藤の理想を実現させる決意をする。龍馬は同じ志を持つ二人をRockに誘うが、晋作は松陰を襲った新選組の人間だった二人と行動を共にすることを拒否する。
    • 松陰の雷舞が開催される。小五郎は罠だと疑うが、晋作は松陰の生存を確かめたく、小五郎に頭を下げる。
    • 雷舞に現れたのは松陰本人だったが井伊によって天歌を歌わされていた。勝海舟によるとこの世のものではないらしい。
    • 弟子の成長を見届けた松陰は笑いながら消えていった。
  • LOVE STAGE!! : 第七話 「コレッテモシカシテ」
    • 泉水からどうぞと言ってきた一生に一度のチャンスだったのに、泉水の涙を見てやめた。
    • 龍馬はララルル原作者の早乙女雅に直接会い、泉水の漫画の批評をもらってきた。取り次いでもらうのに苦労したけど。龍馬も何度も挫折して諦めそうになったことがある。初めて会った泉水の笑顔のおかげで立ち直ることができた。
    • 泉水が家に戻ると、玲は泣く。そして寝た。
    • 帰り際、龍馬は泉水にキスする。龍馬はおにいちゃんなんかじゃない。