オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

1

  • ヘヴィーオブジェクト : 07 「蟻とキリギリスの戦争 オセアニア軍事国攻略戦 II」
    • 二人が見つけた村で、オセアニア軍が何者かに撃たれ、村人を銃撃し始める。その火種をもたらしたのは報道カメラマンのシーワックスだった。
    • オセアニア軍事国は多国籍軍が攻めてきたことを理由に反対派住民を虐殺しようとしていた。それをマスコミの前で失敗させられたため、オブジェクトを使った虐殺につながりかねない。
    • オセアニア軍事国のオブジェクトを一刻も早く発見しなくてはならないものの、オブジェクトがプラントから出てくるところを衛星で観察したいという上層部の命令があるので内偵はできない。
    • オブジェクトの起動エネルギーの反応を掴んだ上層部からの情報をもとに、部隊が動き出す。
    • クウェンサーはその反応が試作実験炉であり、罠である可能性があると考える。ミリンダは作戦行動中で、あやふやな予測で命令違反をさせられないので、今回も二人で何とかしなければならない。
    • 二人は全軍に向けて通信する。0.5世代のいるプラントの候補地を両方潰しておいて損はないと伝えると、彼らが考える本命の方へ勝手に向かう。
  • コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 : 第7話 「空も星も越えていこう」
    • 輝子は異なる次元において支配者となることを義務付けられた者らしい。
    • ジュダスこと三純光は武装強盗集団ダイヤイーターの怪人だったが、アースちゃんとの戦闘で改心し、刑務所にも入り、晴れて超人課に登録された。
    • アースちゃんは純粋に助けを求める人間の脳波を感知する。その脳波をある種の気持ちよさとして受け取る。
    • アースちゃんが味方した方が正しいと世論が認める。
    • 日本は地球防衛軍へ参加しようとしており、光は超人としてではなく若者の一人として反対デモに参加する。放水車の下敷きになった人を助けようとして力を使った。
    • 神化47年ではアースちゃんは機能停止している。
  • 終わりのセラフ : 第18話 「正義のツルギ」
    • シノア隊と鳴海隊は他の部隊と合流するために待機していた。そこへやってきた相原隊には犠牲者が出ていた。
    • その後グレン隊も合流する。グレンは他の部隊を待たず、吸血鬼に捕らわれたメンバーを救出しにいく。
    • 伝令役として留まった相原隊の前に、ミカエラたち吸血鬼軍が現れる。
    • カエラは相原から優一郎の居場所を聞き出すと、別行動を取って市役所へ向かう。
  • 終物語 : 「そだちロスト 其ノ參」
    • 暦と翼は育の母の失踪についての疑問点をまとめようとしていると、そこに扇が姿を現す。すごく根に持っているっぽい扇は密室の謎が既に解けている。
    • 翼は10秒考えて、真相に至る。育はほとんど二年間、母の死体の面倒を見てきた。死体が腐り果てて消えてなくなるまで、それと気づかずに。育の母は絶食により餓死した。部屋から出ず、煙のように消えたのではなく水のように消えた。
    • 暦は育の部屋に戻り、全てを話す。恩を仇で返すことになっても、返せるものがあってよかった。
    • 育は驚くほど穏やかだった。母についての推測も拍子抜けするほどあっさり受け入れた。育は引っ越すことになり、直江津高校から転校する。
    • 暦を見くびっていた扇は負けを認める。暦が幼馴染み相手にどんな風に振舞うのか見たかったので、バランス的には負けるくらいでちょうどいい。一寸先が闇なのは夜道だけではない。
    • 翼は一か月ほど休学する。卒業後の放浪旅行のロケハンのため、軽く世界一周してくる。
    • ひたぎから暦に、電報風のメールが届く。育はひたぎに謝りに来たらしい。
    • 暦の机の裏に手紙が貼り付けられていた。
  • 進撃!巨人中学校 : 7時間目 「対決!巨人中学校」
    • 一年は購買でパン買うべからずという暗黙のルールがある。ジャンが壁美化部をサボったので連帯責任で窓磨きをさせられる。
    • 挨拶や服装、髪型にも暗黙のルールがあり、エレンたちはまた罰掃除をさせられる。上級生に反抗してしまい、学年対抗体育大会で勝負をつけることになる。負けた学年には巨人棟の掃除が待っている。
    • ミカサはエレンと二度ほどハイタッチできなかったけど最後の騎馬戦でできた。
    • 勝ったのは三年生。ハンジのくす球でか過ぎで紙吹雪多すぎ。
    • リコたち二年生はエレンたちを手伝いに来る。二年生も上級生に反抗した時があった。去年はリヴァイたちが勝ったが手伝ってくれた。
  • ハッカドール THE あにめ〜しょん : 第7話 「KUROBAKO」
    • アニメが好きな1号はアニメ制作会社を捗らせに行く。担当する仕事は制作進行。
    • 4号もいたけど逃げたので、その分も引き継ぐことに。
    • アフレコに行っても声優に会うことはできなかった。
    • 2号と3号が手伝いに来た。
    • 放送局に納品したらすぐ次の話数へ。1号たち逃げる。やっぱりアニメは家で見るのが一番。
  • ミス・モノクローム -The Animation- 3 : #07 「DISGUISE」
    • 大阪でのライブ後、ミス・モノクロームたちはCDとツアーのキャンペーンを行う。観光も兼ねて。そこで、ライブ会場の下見にやってきたKIKUKOと遭遇する。
    • KIKUKOは観光を羨ましがる。トップアイドル中のトップアイドルなので、ファンに見つかったら観光どころではない。
    • ミス・モノクロームはKIKUKOを観光に誘う。KIKUKOにミス・モノクロームの着ぐるみを着せ、CDやツアーの宣伝をしながら。
    • USJ→うーさーじゃま。
    • KIKUKOは生まれて初めて自由を感じた気がする。着ぐるみを脱いだところでファンに見つかってしまうが、飛来してきた自家用ジェット機に乗り込んで飛び去っていく。

2

ここだけ先週の分。

  • スタミュ : 第6幕
    • 申請が後回しになったので衣装がぼろい。透の最終手段とは双子の妹(ゆうき・つむぎ)。
    • ミュージカル学科第二次選考を兼ねた新人お披露目公演が始まり、team鳳の出番は最後になる。team鳳だけに大トリ。
    • 透は那雪家秘伝の緊張解除のお茶を飲まされて倒れる。
    • 鳳は課題曲の「アヤナギ・ショウ・タイム」に新たなアレンジを加えた。曲では規定のステップとシークエンスを演じることが求められるが、アレンジには制限はない。
    • team鳳は第二次選考で選ばれる10組の中に残った。
  • Dance with Devils : 第五幕 「独尊と衝迫のブレーキン」
    • 學園に転入したリンドはすぐに人気者になった。
    • リツカは授業中に南那城メイジに連れ去られてしまう。メィジはアクマであることをリツカに明かすと、禁断のグリモワールの在処を問い質す。リツカを自分のものにする為、力を見せつけてリツカを惚れさせようとする。
    • レムは与えられた目的のために生きている。必要なのは絶対的な力と従順な駒。リツカはその一つに過ぎない。
    • 待ち伏せしていたリンドはメイジと交戦し、リツカを取り戻す。