オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部

1

  • ヘヴィーオブジェクト : 10 「二人三脚登山は命懸けで イグアス山岳砲撃戦 I」
    • ベイビーマグナムのコクピットに小型の冷蔵庫と電子レンジが設置される。
    • 特殊スーツで日光浴。これはこれで。
    • 世界最高のマスドライバー建造技術を持ったマスドライバー財閥は一方的に「資本企業」から脱退し、南米イグアス方面に大移動を始めた。マスドライバー財閥は宇宙開発のコスト問題を解決する新方式による市場独占を狙っていたが資本企業はレーザー式軌道エレベーターを選び、財閥は資本企業と敵対する勢力に採用してもらおうとしたが資本企業から抑止された。
    • シャルルマーニュ号の就航15周年のパーティーは既に終わっていた。クウェンサーたちは残飯、もといおこぼれに預かる。
    • フローレイティアがポールダンスをやると現場の兵士のやる気が倍増する。そりゃこんだけの爆乳でくねくねされたらテンションがおかしくなるのは事実。ミリンダもポールダンスできるらしい。
    • 南米イグアス方面には正統王国の宇宙開発基地がある。しかも発射方式はレーザー式。今回の作戦は安全を確保するための戦い。
    • 第37機動整備大隊は敵の砲撃をかいくぐって上陸する。砲身らしきものと送電ケーブルを発見するが敵兵はいなかった。
    • 捜索を続ける二人はコーヒー農園を経営しているじいちゃんばあちゃんからお茶に誘われる。
  • コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 : 第11話 「正義/自由/平和」
    • 小笠原諸島が日本に返還され、アメリカ海軍の潜水艦アンタレス号が横須賀へ寄港する。
    • エンジェルスターズのイベント目当てに学生たちが大挙する。
    • 潜水艦とともに現れた超人は怪剣クロードと名乗り、アンタレス号を一刀両断にする。アンタレス号は超人を利用した非人道的兵器だった。
    • 「サイエンサー」を自称するストレンジパワーリスクマネージメントオフィス(SPR)の魔術は科学。警視庁から正規の嘱託を受けている。
    • クロードと戦闘した来人はクロードの正体を暴こうとしていた。
    • 二か月後、輝子はクロードに呼び出されて北海道にいた。そこでクロードが行った惨劇を目の当たりにして、身体が熱くなり、魔女へと変貌する。クロードはその輝子を「魔界の女王となる者」と呼ぶ。
  • 終わりのセラフ : 第22話 「優とミカ」
    • 深夜は月鬼ノ組に即時撤退を命じるが、鳴海隊に犠牲者が出てしまう。
    • カエラは血を求めて苦しんでいた。人間の血を吸えば完全な吸血鬼になってしまうために我慢してきたが、優一郎はミカエラに血を飲ませる。
    • 優一郎はシノアたちを助けに行こうとする。ミカエラも彼女たちだけは助けることにする。
    • カエラは優一郎に、人間による人体実験の失敗が世界を滅ぼしかけたこと、その実験が百夜孤児院で行われていたこと、そして日本帝鬼軍が実験を引き継いだことを伝える。
    • 移設されていた実験体とは君月の妹だった。
  • 終物語 : 「しのぶメイル 其ノ肆」
    • 15年前の北白蛇神社はきちんと整備されていた。小さくまとまっていた。ここは怪異のエアスポットだったため、名のある陰陽師が社を建てて神様を祀って押さえ込みにかかった。しかし眷属の灰が集まってきたため、神社も祀られていた神様も15年前にリミットを迎え、北白蛇神社はオカルト的にも物理的にも崩壊した。
    • 暦と忍がタイムスリップした時、11年前の北白蛇神社が今以上に荒れ果てていたのも初代眷属の仕業。神社の境内に満ち満ちていたよくないものは眷属の灰が寄せ集めた怪異の材料。集めやすい「彼」は集まりやすい神社の境内で、体力を回復させるための食事を続けていた。
    • 一癖も二癖もある専門家たちの調査結果を精査した伊豆湖は余接をこの町に送り込んだ。仕事内容は灰掃除。しかし余接は任務に失敗した。余接の失敗は暦たちのせい。忍は何もしていないし何をするまでもなかった。神社に来たというそれだけで十分だった。
    • メメの応急処置で兵糧攻めを仕掛けられた「彼」は極限に追い込まれた状態で、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードを四百年ぶりに見た。存在の近しい存在が物理的に近い距離に現れたから、その影響を受けて「彼」の怪異性が急速に励起した。
    • 暦は伊豆湖から「彼」の捜索を頼まれる。伊豆湖は今日中に決着をつけるつもりだから、余接の他にもう一人助っ人を呼んでおいた。
    • 買いだしに行く暦は駿河からお遣いをお願いされる。駿河のほしいものは今日発売の新刊。「鬼畜ギャルソン、ハーフボーイをハフハフ」はライトノベルのライトじゃないやつ。できたらでいいからブラジャーも。
    • バリバリの少女漫画でも表紙を上にして買う男子高校生の暦でも照れる。暦は最近ロリコン疑惑が増しているので、疑惑を晴らすためにも熟女の本をカムフラージュにする。
  • 進撃!巨人中学校 : 11時間目 「快晴!巨人中学校」
    • もうすぐ文化祭。1年4組は出し物として演劇、模擬店としてチーズハンバーガーをやることに。
    • 「迸る衝動で焼いたチーズハンバーグ」。チーハンの素晴らしさをみんなに知らしめる絶好のチャンスと、エレンはやる気満々。
    • リコが仕切る隣の店は去年の優勝者。「同じ釜のメシを食った釜飯屋」は釜の蓋が開いた時がすごいらしい。
    • 何かを変えることのできる人間がいるとすれば、その人はきっと大事なものを捨てることができる人。去年の優勝者をも凌ぐ必要に迫られ、アルミンは学ランを捨てて売り子になる。
    • チーハンが評判になり、演劇の方に援軍が来ない。
    • 釜飯屋の釜の蓋が開くのに合わせて、チーハン屋はダブルチーズバーガーのタイムセールを始める。そこに巨人が現れ、模擬店を奪っていく。
  • ハッカドール THE あにめ〜しょん : 第11話 「声優警察出動だ!」
    • ハッカドールは最高のプレゼントを用意してほしいと依頼される。竹内雅人は声優が彼女なのではなくただのファン。ゆっぴーの誕生日記念ライブでプレゼントを渡そうとしている。
    • グルシャン(グルメシャンプー)を口にする竹内君。中身はただの水らしい。
    • 3号はDD(誰でも大好き)だけど、同じ声優ファンとして竹内の気持ちが伝わった。竹内の応援が一番伝わるプレゼントのリサーチを開始する。
    • 自分探しをするために声優を引退するゆっぴーに、竹内はプレゼントを直接渡しに行く。プレゼントはオルゴールだった。
    • 竹内は手渡しできた直後に死んだらしい。
  • ミス・モノクローム -The Animation- 3 : #11 「A」
    • ミス・モノクロームは落ち込んでいた。ライブの後の質問は予定調和で、決まりきった答えを返していたので、意外性が足りなかった。
    • マネオを驚かせたり、違うアニメが混ざったり。
    • 池に落ちそうになったルーちゃんを見て、ミス・モノクロームはあっと言わされてひらめいた。思いもよらぬ落とし穴の意外性に、ファンはあっと叫んだ。

2

ここは(まだ)先週の分。

  • スタミュ : 第10幕
    • 鳳は休学したらしい。綾薙祭公演は迫っているので、team鳳は前を向こうとする。
    • 翔は映画の撮影が入り、海斗はオーディションを受ける。愁も日曜のバイトを休めないので、悠太と透はまた二人になる。
    • 悠太は透を連れ出して横浜へ遊びに行く。カップル向けのデートコース。
    • 中華街で食べたら、悠太は財布がないことに気づく。巨大な焼売に連れてかれた。ワンワン軒はteam柊の戌峰誠士郎の家の店。
    • 心がバラバラになってしまう気がしていたのは悠太の思い過ごしだった。
  • Dance with Devils : 第九幕 「秘め事と裏腹のウォークライ」
    • リツカはリンドに連れられ、エクソシスト協会に保護される。しかしその協会によりグリモワールの存在を消されそうになる。
    • リンドは人間とヴァンパイアの間に生まれたダンピールだった。リンドの母はリツカのおばであり、ヴァンパイアの子を身篭ったと知って自ら命を絶った。
    • 神社に身を隠す二人の前にレムが現れ、リンドはレムと決闘を始める。
    • リツカはレムとの闘いで傷ついたリンドを學園の保健室で看病する。大切な人を守るために生きることを決める。