オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

  • ナースウィッチ小麦ちゃんR : #8 「優斗、恋のからまわり」
    • 無職じゃなくて無色。
    • 小麦は白色クマ怪人を追っていたら山の中で迷い、辿り着いたらそこは温泉だった。偶然にもパーフェクトな温泉レポートをする。
    • ねこPやたぬPは小麦がおキャンP娘ではないかと怪しむ。
    • 優斗はツカサがここなを好きだと思っていて、ツカサのためにチャンスを作ろうと企んでいた。
    • 怪人はまじかるナースがやっつけた。
    • 優斗にとってツカサは親友。ツカサは優斗と同じ月を見る。
  • アクティヴレイド -機動強襲室第八係- : File 8 「アルティメイドロンド」
    • ダイハチのウィルウェアをしのぐ性能を持った「アルティメイド」が現れ、ちょっとしたブームになる。
    • 猛は颯一郎を飲み会へ誘う。その相手ははるかとあさみ。友達から飲み会に誘われたのはどちらも同じで、双方の幹事がドタキャンしたのも同じ。幹事が連れて来るはずの人も欠席した。
    • ばばみっちーって誰ですか?
    • 代打で来たのは統合自衛隊のエリート、凡河内みほだった。颯一郎は元元元元カレらしい。颯一郎は何でも完璧であろうとして、それを相手にも押しつける。だからみほは颯一郎と別れた。
    • アルティメイドは統合自衛隊のプロトタイプ「閃舞改」だった。
    • 颯一郎は爆弾の処理現場でみほと一緒になる。時限爆弾の解除に成功するが、直後に閃舞改が誤作動を起こして颯一郎を襲うようになる。統合自衛隊が直接来て閃舞改を回収する。
    • ばばみっちーについては結局分からずじまい。
  • ヘヴィーオブジェクト : 20 「名誉に値段はつけられない ビクトリア島緊急追撃戦 I」
    • クウェンサーとヘイヴィアは雪だるまを作っていたらフローレイティアに見つかり、かまくらを造らされる。二人は寒風に晒され、フローレイティアはかまくらの中で餅を焼く。あずきもちおいしそう。
    • 第24機動整備大隊のプライズウェル=シティ=スリッカーは自分を中心に戦争と政治を操ることを至上の目的としている。奴隷制度の復活を提唱する血統主義者であり、熱烈な言語保護活動家でもある。貴族の中では浮いていたシティ=スリッカーは、前回の作戦で軍事的に貢献を果たして発言権を強くするつもりだったが工作が露見し、貴族の地位が剥奪される前に行動に出た。シティ=スリッカーの目的は本国を脅して発言権を手に入れること。クウェンサーたちは第24機動整備大隊とインディゴプラズマを3機のオブジェクトで討つことになる。
    • ばあさんの様子がおかしいとミリンダから聞いたクウェンサーはちょっと顔出しに行く。
    • 写真に写っているのはばあさんの娘でもなく孫でもなくアヤミ本人。満月の晩だけ若返る特技があるのではない。
    • アヤミは資本企業からの移民。亡命と言っても差し支えない。娘夫婦の慈善事業が経済テロとみなされ、危うく処刑されるところだった。資本企業の手の届かないところへ移住するしかなかった。娘夫婦はヴィクトリア島の東にある移民居住都市に住んでいる。
    • 出撃した二人は第24機動整備大隊の歩兵と交戦中の班に合流し、敵歩兵を制圧する。その時ガスが放出される。第24機動整備大隊の戦い方はインディゴプラズマが敵の注目を集める間に歩兵部隊が特殊ガスを散布し、そこに下位安定式プラズマ砲を撃って相手にプラズマを浴びせる。スノウクエイクは推進機関をやられ、ベイビーマグナムはスノウクエイクを庇って主砲の一つを損傷する。
    • アクティブスレッジは大破して沈没する。海中から現れた6機のオブジェクトに奇襲を受けたらしい。
  • 紅殻のパンドラ : #08 「大火災 -インフェルノ-」
    • 少女という概念は、そこにあるだけで危険な存在なのだ。もはや凶器。
    • 福音とクラりんは百貨店「ハーミーズ」へ。セナンクル島議会のジェイナス・ノース議長はハーミーズ一日店長献金につられてハーミーズを優遇したらしい。
    • 福音たちはノース議長とエレベーターで一緒になったところで、エレベーターが緊急停止する。議長は「大きな問題」を抱えていたが、クラりんがエレベーターを開けてくれたので助かった。
    • ハーミーズでは火災が発生していた。クラりんは福音に速やかな退避を推奨するが、福音は議長とその秘書も一緒に連れて逃げる。
    • 非常階段に辿り着いたところで、福音は逃げ遅れた子供を発見する。クラりんは福音に速やかな退避を推奨するが、
    • 福音は一人で助けに行く。
    • クラりん来た。福音の生命が最優先だから。
    • クラりんの脚が動かなくなった時、拓美のゲルツェコマが迎えに来る。
  • おしえて!ギャル子ちゃん : 第8話 「ヒドい寝ぐせって本当ですか?」
    • おっぱいな単純なサイズよりトップとアンダーの差が大事って本当ですか? : 机に乗っかるギャル子の乳は問答無用。サイズなら肉子もいる。ギャル子によるとオカ子も大きい。猫背のせいでよく分からない。
    • ギャル子はその爪でちゃんと料理できる。調理用のビニール手袋がある→他の使い道もありそう→一人で「する」時にネイルしたままでも。
    • 委員長は割れた爪をギャル子に補修してもらう。みんなに見られて恥ずかしい。
    • ロボが装甲をパージして真の力を発揮する展開。
    • 耳たぶをつまんだ指をそのまま下に降ろすと乳首の位置にぴったり当たる→ギャル子は乳首も大きいから絶対当たる。
    • ボム男は寝ぐせをギャル子に消してもらい、ギャル子の好みの髪型になる。