オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

  • ナースウィッチ小麦ちゃんR : #9 「さようなら、小麦ちゃん
    • 以前の飛び入り温泉レポートが好評で、小麦は温泉レポートの仕事が増える。
    • 毎日長距離を走って疲れきっていた小麦はなんでもないところで躓き、今にもつぶれちゃいそうな温泉旅館を潰してしまう。
    • 社長たちが小麦はクビと言っているのを聞き、小麦はショックを受ける。小麦からそのことを聞いた商店街のみんなも。
    • まじかるナースは悲しみをアクビ怪人にぶつける。
    • 商店街のみんなで小麦のライブステージを造った。小麦はファンがいる限りアイドルをやめないと決める。
    • クビと言っていたのはクビ(牛)役のこと。
  • アクティヴレイド -機動強襲室第八係- : File 9 「ロゴスの名のもとに」
    • 銀行や宝石店が連続してウィルウェアに襲撃される事件が連続する。ダイハチはウィルウェアにフィッシャーマンと名づけ、捜査を開始する。
    • ロゴスのドックは主旨に反する身勝手な行動をしたとして、ミュトスやバードとの関係を絶たれて粛清を受ける。
    • ドックはロゴスへの復讐を決め、都知事からその居場所を聞き出そうとする。その条件として、都知事の不正を暴く証拠の入った磁気テープを光貴ブレインデータから盗み出す。
    • ドックは逃走中に見かけた法子がタイプだったので、付き合った上で一緒に海外へ逃げようとするが、法子は元カレとよりを戻すことにした。
    • ダイハチは法子を保護して磁気テープを奪い返す。ドックはウィルウェアが稼動限界を越えたところで新型冷凍弾により意識不明に陥る。
    • バードの正体は光貴教育学園にいた。
  • ヘヴィーオブジェクト : 21 「名誉に値段はつけられない ビクトリア島緊急追撃戦 II」
    • 第24機動整備大隊は7機のオブジェクトとともにヴィクトリア島に上陸し、移民居住都市へ向かう。クウェンサーはオブジェクトが本当に7機いるのかを疑い、インディゴプラズマを追う。
    • クウェンサーとヘイヴィアの前に、資本企業のPMC「戦場お掃除サービス」が現れる。クウェンサーはカムチャッカ半島の炭鉱から持ち出したダイヤモンドで傭兵の彼女たちを雇い、移民居住都市へ向かってもらう。
    • きちんと料金を払ってくださるお客様(クウェンサー)と1セントも出さないクソ野郎様(ヘイヴィア)とは扱いに差がある。ヘイヴィアは冷たい目で見下されると気分が高まるタイプ。
    • 整備チームを抜け出したアヤミ娘夫婦と孫を移民居住都市から避難させようとする。7機のオブジェクトの射程圏内に入ったと知って諦めかけるが、そこにクウェンサーたちからの通信が入る。
  • 紅殻のパンドラ : #09 「基地強襲 -アサルト-」
    • ハーミーズの火災はブエル本体による荷電粒子砲が原因だった。
    • 福音とクラりんは義体を換装する。ナニもきかずにヨシナにたのむだや。
    • クラリオンは一刻も早くブエルに辿り着き、安定化のための措置を施すため、拓美に協力を要請する。クラリオンの目的は福音の安全。
    • 拓美はクラリオンにシノカオミを譲渡する。条件は誰も殺さないこと。それを破った時には、福音の傍にいるための唯一の資格を失う。
    • バニーもいた。
  • おしえて!ギャル子ちゃん : 第9話 「穴がコワいって本当ですか?」
    • ギャル子は口を閉じたまま喋らない。テレビで見た映画で、女の子が八重歯を矯正するエピソードがあって、自分の歯も気になった。
    • ギャル子は八重歯を見せる。テレビで見た映画の主人公が牙生えてたから。
    • 話題に加わりたいお嬢はお下の話をズバッと決めようとしたら、無理しなくていいと言われる。
    • ギャル子は昨日のイライラを思い出してやつ当たり?200グラム太った。
    • ダイエットすると胸から痩せる→肉子はダイエットに成功した中学のときも胸のサイズは今と同じ。
    • ギャル子は舌ピアスがちょっと苦手。姉からピアス穴の開け方を聞いた時も怖かったらしい。
    • ピアスの穴から白い糸が出てくる話→リング状のピアスをしていたら軽トラのフックに引っかかった話。
    • ギャル子は耳を気にするようになる。大仏の耳にもピアス穴がある。この穴は知恵や幸運を呼んでくれる→上書き作戦成功。
  • 彼女と彼女の猫 -Everything Flows- : Sec. 1 「彼女と彼女の部屋」
    • http://www.kanoneko.com/
    • ある夏の一番暑い日、彼女と一緒に暮らしていた友人が出て行き、彼女とその飼い猫の暮らしが始まった。