オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

今年最後の視了 あと2日 午前の部

1

  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season : #38 「天使を狩る者」
    • モビルアーマーとの戦いから一か月後、オルガはマクマードに盃を預ける。鉄華団の存在がテイワズに迷惑をかけるようなら、親子の縁を切ってもらう。
    • 一人でモビルアーマーを撃破した三日月は、バルバトスから降りると右半身が動かなくなっていた。
    • 三日月の見舞いに来たクーデリアは、三日月が何も変わらなかったことをずっと恐れていた。アトラも同じことを考えていた。
    • アトラはクーデリアにお願いしたいことがある。三日月と子供をつくってほしいと。
    • 三日月はバルバトスなしじゃ走れない。だから分かりやすくなった。やっぱり戦わなきゃ生きていけない。
  • フリップフラッパーズ : 第11話 「ピュアストレージ」
    • ミミはココナの姿で復活する。
    • ソルトの父はピュアイリュージョンの行き先を選べる「ELPIS」を完成させ、自ら装置に入ったことで、ピュアイリュージョンと現世の垣根を取り払うことに執着するようになった。ミミとパピカは研究所を出ようとしたが、ソルトは父が壊れた原因であるミミと一緒に行けるわけがなかった。
    • ミミとパピカが研究所に連れ戻された。ソルトはミミに子がいたことを知り、四人で逃げようとした。ミミはソルトの父にココナを取り上げられそうになり、ココナ以外の全てを捨てることを選んだ。
    • ソルトの父はアスクレピオスの大神官らしい。
    • ヤヤカはソルトに頼まれて、パピカを助ける。
  • フリップフラッパーズ : 第12話 「ピュアハウリング
    • ココナはミミに連れられ、ピュアイリュージョンに籠ってしまう。パピカとヤヤカはココナを連れ戻しに行くが、防衛トラップに阻まれる。
    • ヤヤカの一番の宝物はココナ。ヤヤカも変身した。
    • ソルトたちはELPISのもとへ向かう。TT-392+MUSCLE。
    • ココナの前に、もう一人のミミが現れる。ココナは選べない子じゃなくて、ただ少し勇気がなかっただけ。失敗することが怖かっただけ。
    • パピカも、ココナには自分で道を選んで生きて欲しいというミミの願いを思い出す。

2

  • TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- : 第11話 「残虐戯具」
    • 花崎は二十面相とともに一芝居うち、自分が誘拐されたと明智と探偵団に思い込ませる。
    • 明智は一人で事務所を飛び出す。明智を追う井上たちは、野呂のもとに現れた大友により花崎の居場所を特定する。
    • 二十面相は花崎をル・ワッカへ連れて行くと、花崎に建物を占拠させる。明智は警備ロボと銃撃戦を繰り広げる。
    • 明智が花崎たちのもとに辿り着くと、二十面相はおもちゃの役目を終えた花崎に銃を突き付ける。
  • TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- : 第12話 「煙霧陰る」
    • 探偵団と大友がル・ワッカに到着する。井上と勝田は従業員を助けに、野呂と大友は警備ロボの制御を奪うために奮闘し、小林は花崎のもとへ走る。
    • くノ一お色気忍法帳。
    • 二十面相は従業員を洗脳し、探偵団やこれから駆けつけてくる警察を撃退させようとしていた。花崎を殺せば洗脳を解くと、明智に決断を迫る。
    • 小林は自ら死のうとする花崎を止める。約束があるから。
    • 逮捕された二十面相は別の人。
  • ALL OUT!! : 第12話 「合同練習」
    • 神高は慶常高校との合同練習を行う。フランカーを目指す祇園フォワードの練習へ参加する。
    • チーム全員が死に物狂いで出し切ること、その本気の総量がチームの力になる。
    • 練習の最後は二校混成の紅白戦。
    • 石清水は御幸と同じチームになり、いつもと違う。上手いやつがいるとついていけちゃうタイプ。
    • 熱心にメモを取っていた祇園は紅白戦に途中出場する。ボールを取り返そうと、どこにでもいる。胴体を狙ってタックルする。