オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部……はほぼ先週までの分。

  • コンビニカレシ : 第3話 「水無月
    • 塔羽は病院の待合室でみはるが同級生の佐名木凪瑳と親しげに話していたのを見かけ、凪瑳の素性を探り始める。
    • 二年生で陸上部の明日海夏は部と揉め事を起こしていた。春来はそれに巻き込まれ、夏と共に生徒会室に呼び出され、体育祭のボランティアをさせられる。
    • 凪瑳は料理研究会の部長。
    • 塔羽の一日がかりのリサーチの結果、凪瑳は病院でみはると顔見知りになっただけで、みはるはフリー。春来はみはるに彼氏がいないことを本人から聞いていたので知っていたけど。
  • コンビニカレシ : 第4話 「文月」
    • 真珠は体育祭で、出たがりの塔羽と二人三脚に参加することになってしまう。運動が苦手な真珠は嫌がるが、塔羽は真珠と一緒に特訓を始める。
    • みはるは激しい運動を止められているためにみんなと一緒に走ることはできないので、クラスのみんなに配るお守りを作ることにする。
    • 理研究会のお弁当。
    • みはるは体育祭には縁がないと諦めていたが、春来にきっかけをもらって、初めて参加できた気がする。
  • ひとりじめマイヒーロー : ep.03 「それは、ちいさなちいさな光のように。」
    • 健介は麻也と仲直りしたはずが、もう一回絶交か抱かれるかの二択を突きつけられる。
    • 健介が正広に相談していると、麻也も来る。三人は昼休みを一緒に過ごす。
    • どうしたらいいかなんて、どうしたいかでいい。
    • 麻也は健介のことを友達だと思ったことは一度もないと健介に告げ、学校を休み続ける。
    • 健介は麻也と喧嘩するのも、近くにいるのに気まずいのも、友達じゃないって言われるのも嫌だけど、一緒にいられないのが一番嫌。
  • ひとりじめマイヒーロー : ep.04 「予感は、くゆる煙にかくれてる。」
    • 友達じゃなくて恋人になった健介と麻也。妖怪バカップル。
    • 大所帯で鍋。
    • 正広は健介たちのことを羨ましいと思っていたのを康介に見抜かれる。その言葉の意味が分からず、頭から離れなくなる。
    • 夜の公園で下着泥棒と間違えられる正広。
    • 康介は「そういう風」に来られても正広の気持ちには応えられないとは言ったが、生徒のためと思えば寝られないことはない。
  • 恋と嘘 : 第4話 「恋の科学」
    • 厚生労働省の一条花月と矢嶋基が政府通知後の聞き取り調査に来る。
    • 科学の赤い糸の強みは圧倒的な情報量。十五歳になるまでにアンケートや内面聴取がなされ、それがカップリングに活かされ、人格形成が終了する前の時期に相手を決める。政府通知の基準に外見容姿はほとんど関係ない。人は容姿では恋をしないというのが科学の結論。
    • 政府通知から一月経った由佳吏と莉々奈は、キスの一つもぶっかましていない。
    • 一条は帰り際に、美咲の家の場所を由佳吏に尋ねる。由佳吏は美咲に政府通知が届いたと思って取り乱して、しっかりしなさいと莉々奈に言われる。
    • 美咲のもとに政府通知は来なかった。美咲の家に用事があっただけらしい。
    • 根島家と真田家でキャンプへ行くことになり、莉々奈は美咲を誘った。二人と一緒だと圧倒されてしまうので、由佳吏は悠介に一緒に来てほしいと声をかける。
  • 恋と嘘 : 第5話 「命がけの恋」
    • 由佳吏と悠介、莉々奈と美咲の四人は気まずいメンツ。
    • 悠介は料理に関してはポンコツ。野菜を洗剤で洗おうとする。
    • 悠介は由佳吏に、隠していることがあるが訊かれて、あの時のことが知られてしまったと思い込む。
    • 四人は二人のペアになって肝試し。
    • 莉々奈は由佳吏と美咲をくっつけようとしているが、そうなったら由佳吏は政府通知を破棄することになるし、莉々奈は部外者になる。政府通知を拒否した場合、由佳吏にはペナルティがある。
    • 四人は蛍を見る。虫が苦手な悠介は蛍もダメ。
  • 徒然チルドレン : 第5話 「Re: / 幼なじみ / 遠くから君を見てる」
    • Re: : 神田は高瀬にメールで告白しようとする。いきなりは無理なので流れを作ってから。高瀬も流れに乗って告白しようとするがメールで告るのは最低なので放課後にすることに。高瀬の返信を見て嫌われたと思い込んだ神田と、神田に告られてやらかしてしまったと思い込んだ高瀬。
    • 幼なじみ : 加賀は幼なじみの七瀬薫を天文部に誘う。七瀬は加賀が振られればいいと思っている。加賀が好きで同じ高校に進んだから。キスしたら笹原に見られた。
    • 遠くから君を見てる : 上根は剛田と付き合うことになったが、それからぎこちなくなった。剛田は付き合ったからって急に彼氏のように振る舞うのもおかしいと思って普段と同じようにしていたがそれも素っ気ないので、手でもつないでみることにする。上根を避けたのは照れるから。
  • 捏造トラップ-NTR- : trap:5 「自分が嫌で仕方ないよ……」
    • 蛍の家を訪れた由真は蛍の目に殴られたような痣を見つけ、藤原を問い詰める。その日は武田とデートする約束があったがすっぽかしてしまう。
    • 武田に気遣われた由真は、自分の気持ちが分からなくて、蛍に慰めを求めてしまう。
    • 藤原は由真と蛍の関係を黙っておく分かりに、二人がやってるところに混ぜてもらおうと言い出してくる。
  • 徒然チルドレン : 第6話 「独裁 / Xファイル / 俺達に女はいらない / 恋愛マスター」
    • 独裁 : 赤木は梶がかわいいから付き合っている。他にもいいところはいっぱいある。胸とか。悪いところはいっぱいあるけど、短気なところも粗暴なところも全部込みでぞっこんラブ。かわいくてついいじめたくなっちゃう。
    • Xファイル : 飯島と内村はいい雰囲気になってキス未遂してから、その手のことを避けるようになっていた。ドラマからネタを仕込んで、その流れでキスしようとする内村。またしても未遂。
    • 俺達に女はいらない : 山根は栗原から映画に誘われたが、唯一の親友の本山友道との先約があったことを忘れていた。女性を怨那として敵視する本山に嘘をつくものの、親友を裏切る罪悪感から本当のことを打ち明けると、本山は山根の清い交際を応援する。
    • 恋愛マスター : 恋愛相談をよくされるが付き合ったことがない細川数子は、香取と運命的な出会いを果たす。