オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

1

終わるの1つ。

  • 3月のライオン 第2シリーズ : 第21話 「経る時 / 春が来る」
    • モモが20歳ちょいで嫁いでくれたとしても相米二は90半ば。
    • ひなたは高橋が進学で四国に行くことを知って驚く。当たり前の明日が当たり前にやって来て、ずっといつまでも普通に会えるんだって思って、そしてびっくりする。いつもいつもこんな風に。
    • ひなたは入試直前に熱を出してしまう。熱がある間、いなくなってしまった人たちのことばかり考えて、涙がこぼれて止まらなかった。
    • 試験当日、ひなたは迎えに来た零とともに受験会場に向かう。
    • もも肉の山盛り☆ジューシーからあげ+チーズたっぷりナスのミートグラタン+ツナと半じゅくたまごのマカロニサラダ+ガーリックトースト+プチおにぎり&甘いタクアン→ひなたの合格祝い。今日は「唐揚げは飲み物」。あかりは張り切って鶏肉2kg揚げちゃった。
    • あかりも相米二も、中3と高2の男女を2人っきりにしても心配しない。だって零だから。
  • 3月のライオン 第2シリーズ : 第22話 「もうひとつの家 / 三月町の子」 (最終回)
    • 零は久しぶりに幸田家を訪ねる。
    • 零はひなたと高橋をもんじゃ焼きに誘う。
    • 高橋はもうすぐ三月町からいなくなるが、三月町の子であることはどこへ行っても絶対に変わらない。ひなたは零が高橋といっぱい話せるようにしてくれて、本当に嬉しかった。
    • 高橋が三月町を発つ日は桜まつり。三日月堂の白玉入りのお汁粉。ひなたは見送りに行かない。
    • ひなたは髪を切る。大人っぽくボブにしようとしたら失敗した。座敷童子こけしのようになる。

2

始まるの2つ。

  • グランクレスト戦記 : 第13話 「故郷へ」
    • オープニング変わった。
    • テオたちはシスティナに渡る。この島では民衆の団結を阻止するため、混沌が放置されている。常闇の森で遭遇した黒魔女も島にいた。
    • テオがシスティナに来たことを広めるという目的を果たしたところで、一行は村を回って蜂起を呼びかける。しかしロッシーニ家による恐怖と絶望は想像を越えており、民衆は呼び掛けに応じない。シルーカはテオの生まれ故郷ならテオを歓迎してくれるかもしれないと考える。
    • テオの父親はロッシーニ家の略奪から逃れるため、村に秘密の穀物倉庫を造ったが、村の誰かに密告され、見せしめに処刑された。テオは村やシスティナに失望して島を出た。
    • テオはレベッカに誘われ、父の墓へ向かう。そこでロッシーニ家が待っていることに気づいていた。それでもレベッカや村を守るために、彼女について行った。
    • 村の人々が立ち上がり、サルヴァドル・ロッシーニの軍と戦う。
    • ここの戦いでサルヴァドルを取り逃がすことは負けに等しかった。レベッカが体を張ってサルヴァドルを止め、テオはサルヴァドルを討つ。
    • エンディング変わった。
  • Lostorage conflated WIXOSS : 第1話 「予兆 / 夜明けと未明」
    • http://lostorage-wixoss.com/
    • 闇は終わらない。バトルはまた始まる。清衣は闇の連鎖を断ち切るべく、すず子に助力を求める。
    • 後日、すず子と清衣は里見となったカーニバルの居所を探りに動く。すず子ははんなも呼んでいた。
    • クッキーを持ってきたすず子はまるで遠足気分。
    • 三人はカーニバルを見かけたような。
    • すず子は千夏と新しい道を歩いていくと決めたものの、迷ってもいた。
  • 東京喰種:re : 第1話 「狩る者たち START」
    • https://www.marv.jp/special/tokyoghoul/
    • 喰種対策局内に「クインクス」と呼ばれるチームが結成された。彼らは喰種の能力を用いる人間で構成されている。
    • 真戸パンチ。
    • 女性ばかりを狙い、その胴体を捕食する喰種が現れる。CCGがトルソーの捜査に乗り出す中、クインクスの班長で二等捜査官の瓜江久生は個人で手柄を挙げようとして、不知吟士三等捜査官もその話に乗る。
    • 佐々木の本気。
    • 掘ちえと名乗るカメラマンがウリエとシラズに接触してくる。情報提供の報酬は100万円か佐々木琲世一等捜査官の私物。
    • ウリエとシラズはトルソーを追い詰めるが、喰種のオロチが乱入してきて圧倒される。