オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

1

  • 3月のライオン 第2シリーズ : 第5話 「想い(承前) / 告白」
    • 無視されているプロの零はいじめについて林田に相談する。林田はいじめられている本人がどんな風な解決を望んでいるのかをよく聞くことが大事とアドバイスする。
    • 零は電卓を持っていた。ひなたの行き場を用意するため、解決に必要な経費を対局料から捻出しようとする。しばらくの間、対局で負ける訳にはいかない。
    • 零が熱くなるのを待っていた晴信。ウェルカム心友ワールド。
    • 零は52kg。あかりさんおこってるみたい。
    • 小さい頃からずっと孤立して来た零は、救いの手なんて恐ろしくて申し訳ないものを誰にも望めなかった。でもひなたは恐いと言いながら、後悔しない、間違ってないと言い切った。ひなたを勇気のある子に育ててくれたあかりも、零にとっては恩人。
  • 3月のライオン 第2シリーズ : 第6話 「小さな世界 / 手紙」
    • 零は将棋を指しながら、ひなたに学校でのことを話してもらう。
    • ある日の昼休み、ひなたは高橋からキャッチボールに誘われる。高橋は零からひなたのことを聞き、味方がいることを見せといた方がいい気がした。
    • 辛すぎるのならそこから立ち去っていい。まともじゃないことしてくるヤツらにはまともに立ち向かうことはしなくていい。でもひなたはただ辛がっているんじゃない。怒っている。それも腹の底から煮えくり返る程に。
  • ボールルームへようこそ : Heat.20 「友達」
    • 千夏が見てくれるからと今までダンスを続けてきた明は、ダンスに夢中になる千夏を見て、ダンスは心から楽しむものだという恩師の言葉を思い出す。
    • 明は千夏のさっぱり塩味なところが嫌い。
    • ずぶ濡れ清春現る。多々良は清春からアドバイスというよりむしろストレッチを受ける。
    • 煙草が嫌いなのになぜかもらって吸っていた釘宮。
    • ダンスの試合は1ヒート中の総得点の分母が決まっている。取るか取られるかのゼロサムゲーム。
  • アイドルマスター SideM : 第7話 「青春のリミット」
    • メジャーデビューが決定した高校生アイドルユニット「High×Joker」(伊瀬谷四季、秋山隼人、榊夏来、若里春名、冬美旬)は、知名度ハイパーメガメガアップのために自作のプロモーションビデオを撮影することに。
    • 隼人と旬と夏来によるバンドがユニットの始まりだった。四季は軽音部の新歓ライブを見て加入した。春名は出席日数も成績もやばくて、高校を卒業するためには部活で頑張るしかなくて、バンドに入った。五人でスーパー高校生バンド大会に出場して、優勝はできなかったけど、プロデューサーにスカウトされた。
    • 四季だけ一つ年下。
    • 315プロダクションユニット合同ライブが決定した。なので来週は合宿。
  • Wake Up, Girls!新章 : 第6話 「1人でもWUG! 7人でもWUG!」
    • バスツアー当日、実波は収録が長引いて抜けられずにいた。
    • セルコホームズーパラダイス八木山(八木山動物公園)にて「WUG!ちゃんをさがせ!!」
    • 青葉城址で昼食→定義山→磊々峡→秋保大滝→秋保グランドホテルで「わぐちゃんと過ごす夕べ」。実波も来て7人揃った。
    • 歩はホテルの中で迷い、着ぐるみを見つける。真夢に見つかりそうになって着ぐるみの中に入ってしまう。
    • 旅情ワイドサスペンス 湯煙白熊殺人事件。

2

  • URAHARA : 第5話 「グミグミダミー」
    • 原宿は動物型のスクーパーズだらけで、サファリパークのようになる。街のいたる所で、色が奪われる。
    • りとの絵でスクーパーズを誘き寄せ、まとめてやっつける。
    • 色が戻った原宿でランチ。ケーキは見た目も大事。
  • URAHARA : 第6話 「コットンハート」
    • 今回のスクーパーズは糸のお化け。壁に描かかれたりとの絵の一つが奪われてしまう。
    • 糸のお化けが再び現れる。三人とも捕まってしまう。りとはもう一つの絵を奪われながらも、一人でスクーパーズを倒す。
    • 三人の体に変化が現れる。以前りととまりに痣ができた時から変化は始まっていたらしい。みさによると、三人は人間ではなくなった。