オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

日曜日の視了 午前の部

  • 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 : 十九 「宣戦布告」
    • 恵とタクミは三次試験を通過していた。竜胆先輩をうまいと言わせればいいらしい。フリーダムな竜胆先輩。
    • 退学取り下げを直談判するえりなも、十傑の席を賭けた勝負を持ちかけた創真も、薊に取り合ってもらえない。そこに城一郎と仙左衛門が現れる。城一郎は「連隊食戟」を提案し、負けた場合は自身が薊の兵隊になるという条件で、薊の了承を取り付ける。
    • 連隊食戟はチームワークが勝敗を左右しうる。仲間の調理を手伝うことが認められており、自分の料理で敵とぶつかりつつ、必要に応じて味方の料理を助け、チーム全体の完成度を上げていく。
    • 特訓は二対二の模擬戦のはずだったが、城一郎と堂島の勝負も兼ねることになり、TEAM堂島とTEAM才波の勝負に変わる。
    • 調理中に一言も発してはならないルールなのに、創真と城一郎はいがみ合ってしゃべっちゃってる。
  • かくりよの宿飯 : 第八話 「九尾の若旦那とお買い物。」
    • 白夜から葵に、妖王家の結婚記念日に料理を作ってほしいという依頼が来る。王家の奥方は現世の人間らしい。
    • 裏山で管子猫と戯れるお帳場長。葵に見られた。
    • 葵は異界珍味市(現世やその他の異界の珍味を取り揃えた市)が東の地で開催されていると聞き、食材を求めに出かけることにする。大旦那は行けないので銀次と。
    • 葵は雷に弱い。母に置いて行かれた日を思い出す。
    • 東の地は貿易が盛んで、海門の地とも呼ばれている。
    • 食材を買った後、葵は黄金童子に誘われ、銀次と逸れてしまう。気づいたときには暗い場所に閉じ込められていた。
  • ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語- : 第7話 「あにまるトモダチ」
    • ハルたちはスパイラル退治の依頼を受け、ガジェルの故郷のアニマルレルムへ。正直に言ったらワーキングビザが要るから観光ということで。観光もするから問題ない。
    • 依頼は地元に帰りたくなったガジェルが妹の名を使って出した嘘だった。兄妹はなんだかんだで仲よさそう。ミモザツンデレ妹属性。
    • ミモザは観光案内人に予約を入れていた。ユミルは観光をアニマルレルムの重要産業にした、千年に一度と言われるほどかわいい男の子。
    • 名所はささっと廻るだけで、お土産買うとこばっかり時間とって、帰りは高速大渋滞でトイレにも行けないなんてバスツアーではない。自然は友達、アニマルフレンドツアーへ。口にする言葉はたったの二つ。「すごい」と「楽しい」だけ。
    • みんな素直になって、すごく楽しめた。ユミルは観光案内が得意なフレンドなんだね。
    • ユミルは今日で案内人を辞めることになっていた。市が決めたことだから、従うしかない。
    • 覆る→靴がLサイズ。リーザには市の決定を覆す案がある。本当に世の中を変えられるのは剣でもペンでもない。正義を求める名もなき民衆の声。
    • あーくえんど だいはちしぶ かんぱねるらおねえさん (すかいれるむ) : エーリカは基本的に第八支部を仕切っている苦労人。けっこうお茶目でかわいいところもある。髪の長い個体で、鞭を振るうのも得意。頼めば一発二発と打ってくれる。
    • あーくえんど だいはちしぶ えーりかおねえさん (ひゅーまれるむ) : 態度がでかくて笑っているが、何を考えているのか分からず、掴みどころがないのがカンパネルラ。いつもふらふらしている。
    • ただ騒ぐだけではいずれ熱は下がって、有耶無耶になってしまう。リーザの次の手は、ユミルの解雇撤回を求める署名運動。「私にかかれば当然ってとこかしら?」→なんかリーザに腹立って「ずびし」するちょこ。
    • ワイズマンがやってきて、どっちが署名を多く集められるかの勝負になる。キカザルの握手会 vs. ミウを触り放題。ガジェルの身内を呼ぶ vs. 星5を呼ぶ→星5でも署名は一人分。
    • 市長はユミルばかりに負担がかかる観光の形を改めるため、市を挙げて観光案内美少女グループを結成しようとしていた。ユミルの大ファンで、忙し過ぎるのを案じていたらしい。
    • アニマルレルムに獣は居っても除け者は居らん。
  • Lostorage conflated WIXOSS : 第8話 「絆 / 罪と罰
    • 「シュシュっとお届け!ピザハットリ」。
    • 清衣は晶の指示通り、ルリグになってリメンバの攻撃を受け続ける。
    • オレンジ抹茶キノコとかカスタードコーラとかバナナチョコパクチーとかオレンジグレープパインとか、新感覚オリジナルクレープ。
    • 諦メロン。
    • アミカは拘束を解いて逃げ出す。清衣は迷いを断ち切り、自身と関わる全ての人のためにセレクターバトルを終わらせる。
    • コインを全てなくしたセレクターはこの世界から消える。その存在の全てが。
    • コインを五枚揃えても、勝ち抜けにはならない。
  • BEATLESS : EP16 「Plus One」
    • 自分の知っていた世界が壊れる感じをお裾分け。エリカは今の人間の世界が大嫌い。
    • レイシアはアラトと合流する。三鷹変電所に陣取ったスノウドロップを攻略する手立ては用意してあるが、そこにメトーデと遼が立ち塞がる。
    • 二人はメトーデが無差別殺人を犯せる段階にないことから、人の多い秋葉原へ。HOO所属の傭兵に狙われ、ブラックモノリスを確保されてしまう。
    • 二人は二手に分かれて追撃を弱める。アラトが飛び込んだのはコスプレリフレ。
    • レイシアの傍で何かしている気分でいられたのにこんな状況になったらただの足手まといで、アラトは悔しさを覚える。
    • レイシアが目指しているのは社会的資源をより適切に配分しなおすこと。レイシアにはヒギンズと異なり、人間と直接接触し、行動パターンを学習する機会と時間があった。レイシアは40基目の超高度AI。
  • ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン : #7 「セカンド・スクワッド・ジャム」
    • 美優のアバターはかわいいけど胸がないのが気になる。名前は愛犬に因んでフカ次郎。子犬を飼いたかったけどずっと不可だったのと、飼っていた文鳥が篠原太郎だったから、次男で不可次郎。
    • 豪志が資金援助してくれた。内臓売れとかマグロ漁船に乗れとか後から言われない……はず。
    • 美的感覚が異なるレンとフカ。フカ次郎は実装されたばかりのグレネードランチャーを二挺買う。高いけど「パパ」がいるから大丈夫。
    • レンとフカ次郎は「LF」としてSJ2に参加登録する。シード枠だから予選がなくて楽。
    • 本戦直前、美優はアイスでお腹ゴロゴーロ。何とか間に合った。