オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部

始まるの3つ。

  • ハッピーシュガーライフ : 1st Life 「砂糖少女は愛を食む」
    • http://happysugarlife.tv/
    • 女子高生の松坂さとうは愛を知らず男遊びを繰り返していたが、神戸しおという幼い少女と出会ったことで初めて愛を知り、幸せな二人暮らしを始めた。
    • しおとの生活のためにアルバイトを増やしたさとうは、同僚の三星太陽からの告白を断ったことで陰湿ないじめを受けるようになり、さらに給料を理不尽に減らされる。
    • さとうは店長が太陽を監禁して「愛を教え込んで」いることを突き止め、店長を脅して給料を払わせ、太陽を助ける。
    • さとうは帰宅してしおとの幸福に満たされ、改めて二人の生活を守る決意を固める。
    • 二人の家の一室には血の滲んだごみ袋があった。
  • 少女☆歌劇レヴュースタァライト : 第1話 「舞台少女」
    • http://revuestarlight.com/
    • 愛城華恋は聖翔音楽学園第九九期生。舞台に憧れ、舞台に生きることを選んだ舞台少女。
    • 朝一人で起きられない華恋は寮のルームメイトの露崎まひるに起こしてもらっている。
    • 華恋の所属する俳優育成科に転入生がやってくる。神楽ひかりは華恋の幼馴染みで、一緒にスタァになることを約束した舞台少女だった。
    • ひかりに冷たくされている華恋。クール&ミステリアスってこと。
    • 華恋はひかりを追っていたら地下劇場へ入り込む。そこではオーディションが行われていた。キリンもいた。
  • ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 : #01 「我が命は敵に払う借金か」
    • http://lord-of-vermilion.com/
    • 2030年、東京で「大共鳴」という現象が発生し、それを耳にした生物すべてが気絶する。
    • 大共鳴から6日後に人々が目覚めると、東京は赤い霧によって閉ざされ、大阪が一時的な首都となっていた。赤い霧を通り抜けられた者はいないが、出られないだけで通常の生活はできるらしい。
    • 神名千尋は大共鳴から5か月後に意識を取り戻し、彼を引き取った道場へ戻る。その時異様な音が響き、育ての父が怪物と化してしまう。
  • 千銃士 : 第2話 「絶対高貴」
    • ブラウン・べスは絶対高貴を自分のものにしたという確信が持てずにいた。既に絶対高貴に目覚めている先達の貴銃士に、どうすれば絶対高貴に至れるかアドバイスを貰おうとする。
    • 見えていない景色は多い。もしそれを見つけられたら、世界は広がる。
    • 常に己が心に問いかけ、己が気高さを見出す。それこそが絶対高貴。その先にあるものが気高さを束ねし力「心銃」。
    • べスは芋の皮剥きが意外に下手。
  • 夢王国と眠れる100人の王子様 : #2 「瞳の奥の呪い」
    • 一行は月影の国・クレアブールへやってくる。森で盗賊に襲われるが、助っ人の登場で撃退する。盗賊は最後までベタだった。
    • 「ぬいぐるみがしゃべった→ぬいぐるみじゃありません!」×2。
    • 助っ人には秘密が隠されているらしい。
    • 主人公たちはゲイリー王子の招待でパーティーへ参加する。キエルはアヴィの弟という設定。
    • ぬいぐるみがしゃべってる→ぬいぐるみじゃありません!
    • ゲイリーにも秘密が隠されているらしい。
    • もしもシリーズ「もしも王子がケーキ屋さんだったら」。
  • Phantom in the Twilight : 第2話 「影と戦う影たち」
    • トンは親友のシンヤオが誘拐されてしまい、再び「カフェ・フォービドゥン」を訪れる。ヴラッドのことを思い出した原因は自分でも分からない。
    • この世界には人ならざる存在がいる。ヴラッドたち「アンブラ」は人間の恐怖や不安から生まれる。いるから怖いんじゃなくて、怖いと思ったからいるようになる。ルークは人狼、トウリュウキョンシー、ウェイン・キングはカフェに憑依しているゴースト。
    • ヴラッドたちはシンヤオの行方を捜索するうち、この事件にはスマートフォンアプリ「魔法の鏡」が関係していることを知る。
    • トンは「魔法の鏡」からシンヤオが殺されそうな場面を見せられ、現場に向かう。
    • ヴラッドはドラキュラ伯爵を出自とする吸血鬼。誰かに招かれないと建物の中に入れない。トンに助けを求められて瞬間移動し、ジャック・ザ・リッパーを撃退する。
  • プラネット・ウィズ : 第2話 「ネビュラソルジャー」
    • 7人のヒーローは国家安全管理局特殊防衛課に所属している。「グランドパラディン」は海上浮遊巨大兵器を「ネビュラウェポン」、虎居を襲った敵を「ネビュラソルジャー」と呼称する。
    • 大豆とお麩で代用した精進料理のとんかつ。
    • 学校をサボった宗矢は虎居と会う。肉まんをもらったかと思ったらあんまんだった。
    • 新たなネビュラウェポンが世界各地に出現し、虎居を除くグランドパラディンの6人は念動巨神装光を纏って戦う。
    • ネビュラは地球人の進化に注目している。封印派は地球人の戦う力がこれ以上進化しないよう地球に封印することが目的。先生や銀子の穏健派は最小限の介入で力を没収することに留めて、見守りを再開することが目的。
    • 宗矢はネビュラウェポンを消滅させた因幡美羽の前に立ちはだかり、小瓶を奪う。もう一人(熊代晴海)もやっつけようとしたところで、グランドパラディンに囲まれる。