オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部

1

  • 少女☆歌劇レヴュースタァライト : 第5話 「キラめきのありか」
    • 華恋は朝一番から放課後遅くまで練習に励み、授業中も居眠りしていない。まひるはそれを受け入れられない。
    • 「いいもの!どっさりTV」。
    • オーディション4日目、華恋の相手はまひる
    • まひるの実家から送られてきたまひる芋。
    • まひるもちゃんときらめいている。みんなのきらめきが眩しくて、自信をなくして臆病になっていた。大切な人たちを幸せにしたいと思えば、何度でもきらめける。
  • ハッピーシュガーライフ : 5th Life 「罪の味、罰の味」
    • さとうのバイトの後輩の宮崎すみれはさとうに憧れている。さとうと同じになりたくて、さとうと同じものを揃えて、ないものは作って、さとうの真似をして。それでも足りないものがあり、履歴書を盗み見して、その住所にさとうが住んでいないことを突き止めていた。
    • すみれを愛していると嘘をついたさとうは、甘いのがほしくて家に戻る。しおが苦しんでいた。
    • 飛騨しょうこは太陽の家へ見舞いに行き、しおのビラだらけの部屋を目にする。太陽は天使を独り占めしようとしたから天罰を受け、それでもしおのことしか考えられなくて、しおに囲まれることできれいになれると考えている。
    • さとうはたった一つの愛を失うかと思うと声が出ない。それでも苦々しい罰を消そうとして、罪をしおに告白する。
    • 「あれ」は罪じゃない。
  • シュタインズ・ゲート ゼロ : #18 「並進対称のアルタイル」
    • かがりは工作員に襲いかかり、致命傷を受けて倒れる。
    • レスキネンは民間情報機関の一人だった。時を司る力を手に入れるため、未来のレスキネンがかがりを過去へ送り込んだ。かがりが過去に逃がされるようなことがあれば過去のレスキネンへのメッセンジャーとなるように洗脳した。Amadeusを造ったのは、死んでしまう紅莉栖のタイムマシン理論とその記憶を保存しておくシステムが必要だったから。
    • アメリカとロシアの工作員がぶつかり、タイムマシンを奪い合う戦闘が始まる。まゆりは鈴羽とともにタイムマシンに乗り込み、過去へ飛ぼうとする。

2

  • ぐらんぶる : 第5話 「後の祭り」
    • いつも通りパンツ一丁な伊織と耕平は、みんなの視線が殺気立っていることに気づく。伊織と千紗がつき合っているということになっているから。伊織は耕平が梓とつき合っていると言いふらして、耕平を仲間にする。
    • 二人はかくれんぼと称して裏山に埋められそうになり、合コンを組んでやると言ってしまい、梓に紹介を頼む。梓が連れてきたお友達はケバ子こと愛菜だった。
    • 伊織と耕平は、二人と同じ学部の野島元や山本真一郎とともに合コンへ。山本はどんなのが相手でも絶対に童貞を捨てると固く心に誓ってきた。
    • 新世界にいたのは青女の四人(神尾清子・鈴木恵子・飯田かなこ・愛菜)。全員ケバかった。それでも前に進む山本。その男気を見た三人は山本のサポート役に徹する。
    • 中身は美人かもしれないかなこをターゲットにし始める伊織と野島。山本もターゲットをかなこに変えてくる。耕平もかなこが同志かもしれないのでターゲットにし始める。
    • 誰かが仲良くなればまた合コンが組める。今日の合コンは明日のために。明日の合コンは明後日のために。
    • 抜け駆けした伊織は彼女がいる(ということになっている)ことを耕平に言い出される。青女の四人は気にしない。そのことを愛菜から聞いているから。
    • 結局何も起きず完全敗北。動物園みたいと言われた四人は反省会で飲みに行く。
  • Back Street Girls : 第7話 「ニルヴァーナ / 大切なもの / 親の教え / 大物ルーキー / 女子高生 / 先輩後輩」
    • #34 「ニルヴァーナ
      • セックスしたいと言い出したリナは「発情期の犬と一週間ポルノ視聴の刑」に処される。犬が羨ましい。メンタル改造の結果、解脱する。
    • #35 「大切なもの」
      • 組を支えてきた弟分が捕まったことより、歌詞が出てこないことの方に悩む組長。大切なものは、失ってから気づく。
    • #36 「親の教え」
      • ゴクドルズの100時間握手会に、ハイテンションな女の子がやってくる。中村結衣は犬金に会い、ゴクドルズ加入を希望する。犬金は大儲組の親分のことを思い出し、結衣を研究生にする。親分の教えの一つ一つを肝に銘じている犬金→銘じてないっぽい。
    • #37 「大物ルーキー」
      • 結衣は(盲腸の手術なら)した。小学生の時。結衣がその頃に性転換したと思い込むリナ。
    • #38 「女子高生」
      • 女子高生を慰めるやくざ三人。持ち上げられてちょっと恥ずかしくなる。
    • #39 「先輩後輩」
      • リナと結衣はゴクドルズの前座を務める。リナは結衣がファミリー時代の後輩のマイケルに似ているのでライバル感を出し過ぎ、場を凍りつかせる。
  • あそびあそばせ : 第6話 「アスタリスク / テスト勉強 / イメチェン / 激闘、再び」
    • CONTENTS20 「アスタリスク
      • 転送されたオカ研部員のアグリッパ(間桐あぐり)は病気で入院していた。一行はアグリッパの病気がよくなるように、針人形に願掛けする。
      • 痔の手術だったから言わずにいた樋口先生。
    • CONTENTS21 「テスト勉強」
      • 期末テストで平均98.2点をとった華子は学年の頂点に立つ姿を想像していたが、学年2位だった。リア充が学年1位だったショックのあまり、思考が多少暴力的になる。
      • 香純とオリヴィアがいないのは赤点とったから。特にオリヴィアは赤点全制覇した。
      • 前多は本田家特製アンドロイドを華子に体験させる。アンドロイドの発言がときどき下品なので、華子は壊す。人殺ししたと勘違いされる。
    • CONTENTS22 「イメチェン」
      • オリヴィアは暑くて髪の毛を切りたくなる。
      • 前髪切り過ぎた。けっこう気づくレベル。後ろの髪をもらって前髪の長さに切る→戻ってない。
      • 樋口先生はこう見えて前髪切るの上手。自分で切ってるし。
    • CONTENTS23 「激闘、再び」
      • 樋口先生と間違えられるオリヴィア。前髪同じだから。
      • 華子と香純は大根に見立てて人を引っぱる遊び「大根抜き」をオリヴィアに見せる。
      • 華子が鬼→香純を動かせない。香純が鬼→オリヴィアに裏切られて鬼に連れ去られる華子。
      • 樋口先生は踏ん張るの得意→一番最初に抜けた。