オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

夏休みの視了 最終日 午後の部

1

  • シュタインズ・ゲート ゼロ : #17 「双曲平面のアルタイル」
    • 鈴羽は過去へと飛ぶ決意を定める。これ以上時間が経つと、燃料不足で紅莉栖が亡くなった日まで辿り着けなくなるから。ダルは銀座まで行って、餞別のケーキを買ってくる。
    • まゆりは鳳凰院凶真に会いたくて、岡部と鈴羽がタイムトラベルした直後に行こうとする。
    • 秋葉原に通信障害が発生し、同時にAmadeusのデータが消失する。紅莉栖の記憶が流出し、タイムマシンの存在を誰かに気づかれた可能性がある。
    • 鈴羽とまゆりは武装集団に囲まれる。包囲を抜け出そうとしたとき、まゆりが倒れる。そこにかがりがいた。
  • 百錬の覇王と聖約の戦乙女 : Act.05 「虎を食う獅子」
    • 《狼》と《雷》の戦いが始まる。勇斗の知略に対して、ステインソールは最前線で《狼》の兵を打ち破っていく。
    • 勇斗は本気で戦い、わざと負けたふりをして逃げて、虎を罠に誘い込む。《狼》のエインヘリアルが7人がかりでステインソールを足止めし、敵兵が川を渡ろうとしたところで堰を切って流す。
    • 勇斗はステインソールが嫌いだった。努力や鍛錬の結果ではない力で有頂天になっていた昔の自身を思い出すから。
  • オーバーロードIII : Chapter 5 「二人の指導者 (Two Leaders)」
    • カルネ村にモンスターが接近していた。村人たちは集会所に避難し、ゴブリン団と自警団は正門に集結して敵を迎え撃つ。
    • 村長になったばかりのエンリはンフィーレアと共に村へ戻り、逃げ遅れた者がいないか見回る。そこで、塀を乗り越えてくるトロールを発見する。二人はゴブリンたちが挟み撃ちされないよう、自分たちを囮に時間を稼ごうとする。
    • エンリを逃がしたンフィーレアはルプスレギナに助けられる。二人を追っていたトロールはハンバーグのように焼かれる。ゴブリン団もゾンビと化したグを討ち倒す。
    • ンフィーレアたちは紫のポーションの開発に成功したことを称えられ、アインズの「屋敷」に招かれる。

2

  • ぐらんぶる : 第4話 「男コン」
    • 伊豆春祭が始まる。Peek a Booもお好み焼きの屋台を出していたが、調子はぼちぼち。商売敵は美男揃いで女子比率ナンバーワンのテニスサークル「ティンカーベル」。
    • 上脱いでる梓。来る途中で引っかけられたから。
    • 伊織はまだ梓からバイと誤解されている。それに巻き込まれる耕平。
    • 平和なのは先輩たちがいないから→先輩たちに捕まる。今晩は交流のあるサークルと合同コンパ→絶対女子いなさそう。
    • ミスコンの時間になる。千紗は緊張しているらしい。
    • 無口なキャラが輝くとなると、滅多に見せない笑顔。伊織たちが笑って見せると、千紗は客前でやっちゃだめな顔になる。恥じらい→千紗はゴミを見る目になる。
    • 伊織と耕平の策はスカートめくり。スーパーボールを千紗の足元に投げる。実行犯を特定されないように→投げていたのは伊織だけ。
    • せっかく許してもらったのに、見るところは見ていた伊織。
    • ミスコンに出ていたケバ子が絡み酒。耕平に告白したのはイケメンだから。ティンカーベル所属の吉原愛菜は彼氏を作って幸せになろうとしていた。仲良く楽しくできるならネタ扱いでもいいと思っていたが、ミスコン後の飲み会になったら相手にされなかった。
    • 伊織と耕平は男コンにて、ティンカーベル工藤会長に愛菜の仕返しをする。
    • 伊織たちのためにミスコンに出たのに二人が他の子のために頑張っていたので、千紗は伊織を彼氏にする→男避けに使う。
  • Back Street Girls : 第5話 「栄光なき勝者 / 男惚れ / ジャパニーズ・ドリーム / ドンと親分 / 家族の絆 / ゴクドルズ被害者の会にて」
    • #22 「栄光なき勝者」
      • ファンからのプレゼントを見せつけ合う三人。後味の悪い勝利感を覚える。
    • #23 「男惚れ」
      • ゴクドルズはテレビ番組で俳優の高村仁と共演する。マリは高村に憧れていたが、高村はチカの大ファンだった。
    • #24 「ジャパニーズ・ドリーム」
      • アメリカのイタリアンマフィア「GOD MONEY」のドン・スティーヴが、ブラザーである犬金組長のアイドルビジネスを聞きつけ、コンタクトをとってくる。アーティストのトレーニングという名目で、えらい失敗をしでかした若い衆のジョージが犬金のもとに送り込まれる。
    • #25 「ドンと親分」
      • ドンが犬金組を訪ねてくる。アイドルビジネスの忙しさを聞いてめんどくさくなり、ジョージを犬金組に置いて行く。
    • #26 「家族の絆」
      • ジョージ改めリナはゴクドルズ研究生第一期生。リナの言うファミリーを勘違いする木下。
    • #27 「ゴクドルズ被害者の会にて」
      • 竹村と岩村もゴクドルズ被害者の会へ。
  • Back Street Girls : 第6話 「労働者よ、団結せよ! / 対決ババア / ピジョン / Honesty / 夫婦善哉 / 5人の悪魔」
    • #28 「労働者よ、団結せよ!」
      • 疲れ過ぎたゴクドルズは組長にものすごく反抗して、舞台を休もうとする。大怪我させられた状態で舞台に立たされる。
    • #29 「対決ババア」
      • ゴクドルズはラジオ番組で大御所演歌歌手の田中なつ子と共演する。新人キラーのなつ子は毒舌でゴクドルズを追いつめ、放送を聴いていた組員たちも怒る。組長はなつ子と結婚していた。
    • #30 「ピジョン
      • ラッパーの動きは鳩。
    • #31 「Honesty」
      • 大のアイドル嫌いのなつ子に、アイドルビジネスをやっていることを知られてしまった組長。こんなにうまくいくとは思わなかった。これは遊びではない。今すごく充実している。もうやめられない。これから人数も増やしていきたい。
    • #32 「夫婦善哉
      • ゴクドルズがヤクザと関係がある疑惑の記事が週刊誌に掲載される。記事が小さいので怒る組長となつ子。
    • #33 「5人の悪魔」
      • 組長を震わせたのはゴクドルズ被害者の会。社交ダンスをしていたのはいろいろあって。
  • あそびあそばせ : 第5話 「悪魔的センス / 誘導尋問 / 前多の呪い / 性教育
    • CONTENTS16 「悪魔的センス」
      • 華子のペットの猫は昼寝する姿が華子とそっくり。
      • 三人は社会のグループ発表の課題をするため、待ち合わせのカフェに集まる。華子の服はデパートで買えるプレタポルテとは一味違った新進気鋭の作家による一点物のオートクチュール。原宿系らしい。ohh・特注〜る!!!
      • 華子のペン回しが火事につながる。角が生えた悪魔の姿の少女だった華子は、これを機に原宿系を卒業することにする。
    • CONTENTS17 「誘導尋問」
      • オリヴィアは校内に男子が紛れ込んでいると言い出す。昨夜は家の外がうるさくて、カップルが痴話喧嘩をしていた。彼女の方は下に彼氏と同じものがついていると言って別れようとしていた。香純が好きないい話だと思った。
        • それは男の娘であってBLとは似て非なるもの。香純の守備範囲とは違う。
      • 三人は青空つぐみに訊いてみる。緊張し過ぎると似非外国人になるオリヴィアはびびって日和る。
      • つぐみは彼氏と別れたくて嘘をついただけ。失敗しちゃったんだけど。体育の着替えのときにいつもトイレで着替えているのは、みんなの前で着替えるのが恥ずかしいから。華子だけは動物的危機管理が発動した。
    • CONTENTS18 「前多の呪い」
      • 超常現象科学部は部員が一人だけ。二人は卒業して、一人は転校して、一人は転送されたから。
      • 超学部の岡さん(岡るう)は、こっくりさんで遊んでいたあそ研を見かけ、オカルトっぽい遊びとしてひとりかくれんぼを紹介する。
      • 最初の鬼はチームあそ研→最初の鬼はチームオカ研→乗っ取られた?
      • う○このぬいぐるみは前多と名づけられる。
      • 女子トイレの洗面台から前多がいなくなった。他の生徒が流し直したらしい。
    • CONTENTS19 「性教育
      • 華子は彼氏が欲しい。彼氏を作ったら、手をつないで、一緒に歩いて、25歳くらいで結婚して、子供を二人。
      • フレンチ・キスはフルチン・キスが訛ったもの。
      • 子供の作り方を知っている香純は人形を使って説明する。わけ分かんなくなった。
      • 樋口先生が友達から聞いたのは、すごく気持ちよかったやつとか、普通じゃないやつ。
    • 性教育人形 : 箱根彫刻の森美術○。