オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午後の部……はようやく今週辺りの分。

  • スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH : PIECE 7
    • 泉のスカウト業務が再開された。対象者は大森製薬の役員であり九条家当主の九条壮馬。泉と青山はアポイントを取り、九条邸へと赴く。
    • 移動に2時間半かけたのに、たった15分の滞在でお引き取りすることに。
    • 泉は九条ではなく宮瀬に会いに行く。船上パーティーの時に借りたままのハンカチを返すため。
    • 桐嶋宏弥 vs. 鹿。相手にとって布団なし。明後日来やがれ。
    • 雨が降り始め、九条邸は陸の後藤になる。泉は一泊することに。
  • 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません : 第六章 「会合」
    • マインはルッツをオットーに紹介する。それに先立ってルッツの髪を洗い、身なりを整える。オットーは旅商人だった頃の知り合いのベンノを会合に連れてきた。
    • オットーはルッツに、旅商人になるのは市民権を捨てること、旅商人が最終的に望むものが市民権であることを伝え、旅商人の現実を教える。
    • 商人になって何を売りたいか、ルッツは思いつかなかったが、マインが考えたものを作ると答える。
    • 紙作りの道具がない→道具を作るところから→道具を作る道具がない。
  • この音とまれ! : #19 「対峙」
    • 椿会の家に生まれた晶には兄がいた。晶は慧士に追いつきたくて努力するほど、兄の才能を思い知らされた。しかし両親が亡くなり、後継ぎとなるはずだった慧士は働くためにお箏から離れ、晶が椿会を継ぐことになった。
    • 晶はコンクールでさとわの演奏を聴き、どんなに努力しても天才には辿り着けないと解ってしまった。晶を待っていたのは光ではなく、より深く出口の見えない闇だった。
    • 箏曲部はコンクールで優勝した時の晶の演奏を聴く。
  • 星合の空 : 第5話
    • 眞己は離婚した父がいて、金を取りに来ていることを柊真に話す。
    • 柊真は契約金の一部を前払いということで、代わりに金を用意する。
    • 凜太朗は養子。
    • 暇じゃないと言っていた割に練習試合を見に来る夏南子。
  • 星合の空 : 第6話
    • ソフトテニス部の強豪、御崎学園は部員の数も多い。
    • 勝利を祈るバッタの舞。
    • 石上・月ノ瀬ペアは1ゲーム取ったけど負けた。
    • 価値のある負け、進歩できる可能性のある負けは単なる負けじゃない→負けは負けじゃん。
    • 布津・雨野ペアも1ゲーム取ったけど負けた。
    • 竹ノ内・曽我は頭脳プレー(?)で1ゲーム取ったけど負けた。
  • 厨病激発ボーイ : 第7話 「イケメンじゃないし one night love」
    • 迷子のイグアナを捜すヒーロー部。
    • 瑞姫は眼鏡トリオ、もとい、生徒会に呼び出される。ヒーロー部の存在は生徒会にとって迷惑。ヒーロー部は正式な部活でもなかった。
    • 瑞姫は文化祭が終わるまでに問題を起こさないように、生徒会に協力することになってしまった。ヒーロー部への依頼の取りまとめ役になる。
    • 瑞姫がピンクらしくないので、ヒーロー部はピンクの隠し事を調べに動く。
    • 一人で依頼を受けた帰り道、瑞姫はベンジャミンを見つける。金魚じゃなくて野生のやばい鯉に集られた時、ヒーロー部が駆けつけた。
    • 瑞姫はヒーロー部の部員になることを決める。いつものピンクに戻りつつ。
  • 食戟のソーマ 神ノ皿 : 六 「一本の刃」
    • 寿司の良し悪しを決めるのは魚だけではない。あらゆる料理においてその都度適切な副食材を合わせることで魚という刀は輝く。すべての副食材は綜明の間合いの中にある。
    • 綜明の実家は鮨屋だった。母は老舗の鮨屋へ修行しに行ったものの、調理場に立つことを許されず雑用ばかりの日々で倒れた。綜明は母の代わりに実家を守り、誰にも頼ることなく、魚という刀一つで成り上がってきた。
    • 創真の刀は一本だけではない。刃ですらない。遠月に編入した日から、全ての刃から学んできた集大成。
  • 神田川JET GIRLS : #5 「アイドルレーサー」
    • ミサと一つになれた凛はオルカーノに貼る二人のラブラブイラストを作ってきた。ミサ照れてる。
    • シミュレーターのパーツが壊れてしまったため、凛とミサとキリコは秋葉原へ買い出しに行く。
    • ミサは凛ともっとお近づきになろうとしていたのに、凛がキリコと距離近かったり、鉢合わせた雲海SURFERSに先を越されたり。
    • 凛はジェニファーとエミリーに誘われて、歌って疾走れる双子のアイドルユニット「ヘルズ・キッチン」のライブを観に行く。
    • 凛たちが神田川で練習できる日になったが、ヘルズ・キッチンの二人に割り込まれてしまう。凛たちはまぐれで雲海SURFERSに勝ったと言われて、双子と勝負することになる。
    • 今回もいつの間にか実況と解説が。双子と同じCSプロダクション学園らしい。