オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

土曜日の視了 午前の部……はようやく今週辺りの分。

  • Fairy gone フェアリーゴーン : 第19話 「悲しい声と黒い本」
    • オズの妖精を使う者がいた。マーリヤは妖精の声のようなものを聞く。
    • ウルフランは妖精省とつながっていた。妖精省次官マルコ・ベルウッドのもとに黒の妖精書が揃う。
    • ドロテアはマルコ・ベルウッドとその右腕であるグリフ・マーサー、さらに協力者や共謀者の検挙に動く。
  • GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 : #06 「霧に包まれた島」
    • グランサイファーは帝国の船を振り切り、入ったら二度と出られないと噂される、霧に包まれた島へ不時着する。
    • グランたちは情報収集と食糧調達のために村を歩いていると、ゾンビたちに出会う。彼らは風邪をひいて顔色が悪いのではない。
    • 百年前に流行り病が村を襲ったとき、霧が島中を覆い、幽霊船が現れた。それ以来、島では死ぬということがなくなった。
    • グランたちは村人の家にて、ドランクとスツルムの傭兵コンビ、そして黒騎士と行動を共にしていたオルキスと再会する。この島で起こっている現象には星晶獣が関係しているらしく、ドランクは一時休戦を持ち掛けてグランたちに協力を依頼する。
    • 一行は幽霊の少女と出会う。記憶を失っていた少女はフェリと名付けられる。
    • フェリは百年前、霧の中で目覚めた。失くした記憶につながる手掛かりを求めて島中を歩き回り、不老不死の研究をしていた医者の屋敷を見つけた。幽霊船の正体は不死をもたらすと言われている星晶獣セレスト。医者はセレストを呼び出し、その力を自分のものにしようと考え、儀式を行った。
  • Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- : Episode 7 「陽動作戦」
    • 北壁の魔獣たちが大規模な攻勢に出ようとしていた。マーリンは藤丸たちを北壁へと連れて行く。
    • 常に鍛え抜いた者こそが勝利する。最後に信じられるのは筋肉ですぞ。藤丸はマシュとともに石積みトレーニング。
    • 北壁の北に城塞都市ニップルがあり、そこにはまだ残された人々がいる。しかし連絡が途絶えたため、藤丸たちはニップルに向けて出撃する。
    • 深呼吸すれば恐怖は薄れなくとも筋肉は楽になる。
    • ニップルにて偽エルキドゥが待ち構えていた。魔獣たちの目的は北壁の破壊ではない。彼らは人々を、第二世代の魔獣を作り出すための苗床にしようとしていた。
    • 魔獣の女神が出現する。
  • ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld : #06 「騎士たちの戦い」
    • 闇の軍勢が出撃し、人界守備軍は峡谷にて迎え撃つ。
    • 逃げ出しちゃった整合騎士がいたような。
    • ファナティオはジャイアント族の長を、デュソルバートは平地ゴブリンの長を討ち取る。
  • ノー・ガンズ・ライフ : 第6話 「英雄」
    • 言うこと聞かない部下と処理屋、それに黙ってこそこそ悪巧みしている上層部。オリビエは板挟みのストレスを解消するために臭い缶詰めを開ける。
    • オリビエは殺人を繰り返しながら逃亡する囚人ヘイデン・ゴンドリーを生きたまま連れ戻すよう十三に依頼する。ゴンドリーを公の場で裁くために。
    • 殺害の現場を訪れた十三はクローネンと遭遇し、ちょっとやり合う。そこで被害者たちが第一世代の拡張者であると気づき、クローネンと共に次の被害者のもと向かう。
    • クローネンの車は十三には窮屈。
    • メガアームド斎時定は初の全身拡張者であり、英雄と讃えられている。
  • 歌舞伎町シャーロック : #06 「漢 小林、やるっす」
    • クレイジーなおっさんがいた。杉本は兼古組の舎弟頭。
    • 童貞とは体からロケットビームを出したことのない人のこと。
    • あんちゃん探偵こと小林寅太郎は兼古組にいたが、破門されて探偵になった。
    • 歌舞伎町遊撃隊は杉本が駄菓子屋から上納金とドッキリマンシールを奪っていくところを目撃する。ヨシオは杉本からそれらを盗み、それに気づいた杉本は遊撃隊の秘密基地の場所を聞き出す。
    • 小林が破門されたのはバカなくせに優しすぎるから。
    • ぶちかまし寅太郎。