オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部……は先週辺りの分を含む。

終わるの1つ。

  • スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH : PIECE 10
    • 泉は仕事前の朝に「もりのゆうえんち」で宮瀬と待ち合わせる。宮瀬も15年前の事故に居合わせていた。
    • 重い扉の向こうには魔物が棲んでいる。それは警視庁も厚労省も同じ。
    • 都築の聴取を許可された泉は次なる一手を打つ。接見を拒否していた都築も、京介から一生のお願いをされて、墓まで持っていくつもりだった話を始める。
    • 都築は刑事が殺人を犯す小説を伊田に見せたことがあり、それが伊田を狂わせたのではないかと思っていた。
    • 泉は九条を訪ね、九条家がPLUSの取り引きに関わっているのかを問うが、九条が音を上げるはずはなかった。
  • この音とまれ! : #23 「王者の覚悟」
    • 10年連続全国大会出場の記録をもつ超名門、姫坂女学院箏曲部が邦楽祭で珀音高校に負けた。全国予選の出演メンバーはオーディションによって選ばれた。姫坂だからという油断はもうない。
    • 姫坂の演奏が好きじゃなかった愛も、今の演奏を認める。
    • 時瀬高校と珀音高校の出番もそろそろ。
  • 星合の空 : 第9話
    • 晋吾の妹の杏はお兄ちゃんの試合を見に学校へやって来る。
    • 探検に行った杏が行方不明になり、試合の開始が遅れる。
    • 杏は保健室で寝てた。直央は杏を見かけて、保健室に鍵をかける。
    • 眞己は杏を見つける。
    • 土下座する男子ソフトテニス部一同。
  • 歌舞伎町シャーロック : #09 「あの女のねぐら」
    • 切り裂きジャックに滞在先を知られてしまったアイリーンはシャーロックに匿ってもらうことになる。
    • ワトソンはパイプキャットの一室……を看板猫のパイプに貸してもらえない。居場所も家事も失い、行くところのないおっさんとなる。
    • 野生のおっさんのデータベースに登録される、公園で哀れにぼっち飯中のワトソン。
    • シャーロックのところにもジャックが来たらしい。シャーロックはアイリーンに「失踪」してもらい、兼古興業所有のビル(映画館)を隠れ家にする。
    • アイリーンがジャックに殺害される。彼女の居場所を知っているのはシャーロックとワトソンだけのはずなのに、現場にモリアーティがいた。
  • 厨病激発ボーイ : 第11話 「放て俺のサーチライト!」 (最終回)
    • ヒーロー部の協力者たちが一堂に会し、ヒーロー部再起動。悪の組織(生徒会)にばれないように、地下活動を行う。
    • 窃盗事件に続いて、生徒たちが化け物に襲われる事件まで起きる。
    • ヒーロー部は皆神高校の未来を守るため、現場のリサーチを行う。
    • 化け物の正体はイグアナでもファウストでもベンジャミンでもなくペンギン。
    • 水泳部の佐藤は学校でペンギンを飼っていた。窃盗事件も佐藤の仕業。
    • 動物園から脱走したペンギンを保護したヒーロー部は生徒会から表彰され、正式な部活動として承認される。
  • 戦×恋 : 第10話 「酔う乙女」
    • 一千花は邪神派(戦女神の第三女スクルド、レスクヴァ、ガルム)と対峙する。スクルドはだらだらと喋っていたらレスクヴァとガルムを追い詰められてしまうが、一瞬の隙をついて三体の悪魔を召喚する。今日は顔見せということで引き下がる。
    • 戦恋が成功しても一千花はレベルアップしない。ちょろインの七樹とは違い、軟弱者の拓真を恋人と認めてないから。
    • 読むだけでムキムキになれる本とか買ってきて、詐欺に遭った一千花。七樹は拓真が何の本を買ってきたのか気になる。
    • 七樹が酔っ払い、拓真は七樹を寝かせることになる。七樹はエロ本に負けたくなくて、服を脱いで拓真に迫ってくる。
    • 拓真が買ってきたのはエロ本じゃなくてデート本。
    • 七樹の好きなやつはいるけれど、唐変木で恋愛なんて興味ないバカだから、七樹の気持ちなんて気づいてないし、七樹に対しても何も思ってないはず。思いを伝いたいけど今告白しても振られるに決まってるから、七樹は待ってることにする。
  • 神田川JET GIRLS : #9 「豹変ジェッター」
    • 凛とミサは神田川沿いをランニング中、橋から飛び降りそうな少女を見かけて止める。
    • 少女は飛び込みなんてするつもりはなかった。何度か飛び込もうとしたけど。パートナーとの関係に悩んでいた少女は凛とミサに励まされ、気持ちが晴れる。
    • 神田川杯公式予選が開幕する。凛たちの初戦の相手は聖橋大學附属高校の「水龍會」。神社の子(いのり)と橋の上の子(環楓花)だった。
    • レースが始まると、ジェッターの楓花は性格が豹変する。
    • 神田川ジェットガールズと水龍會は引き分け。楓花はいのりに抱きしめられ、心を鎮める。