オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午前の部

始まるの1つ。

  • GREAT PRETENDER : Case 3_4 「Snow of London」
    • 古城にて偽のオークションが開かれる。
    • シンシアとコールマン、因縁の二人の対決。コールマンは1億ポンドで競り落とした。
    • エダマメの下宿先に戻ってきた「ロンドンの雪」は本物ではなく、トーマスが描いた贋作。エダマメはトーマスを傍で見てきて、彼が全身全霊で描き上げた作品をコールマンに渡したくなくなった。
  • 池袋ウエストゲートパーク : 第二話 「西一番街ブラックバイト」
    • G-Boysの中にも従業員がいるOKカレーの実態はブラック企業。告訴や裁判という話になると暴力部隊が現れて脅しをかける。その暴力部隊は池袋に現れた尾崎キョウイチが率いる「レッドエンジェルス」と目されている。マコトはタカシから、それが事実か確かめるよう依頼される。
    • 威嚇する猫たちもレッドエンジェルスなのか。
    • 病院でキングとカリスマが鉢合わせ。G-Boysはレッドエンジェルスが、レッドエンジェルスはG-BoysがOKホールディングスの手先になっていると思い込んでいた。OKホールディングスはG-Boysとレッドエンジェルスを牽制させ、その隙間をついてやりたいようになっていた。
    • 暴力部隊はG-Boysにもレッドエンジェルスにも属していない五人組。
  • 呪術廻戦 : 第3話 「鉄骨娘」
    • 虎杖たちは原宿に集合し、三人目の一年生を迎えに行く。紅一点の釘崎野薔薇は虎杖と同じくお上りさん。盛岡まで四時間かかる村からやってきた。
    • 東京観光の行き先は六本木……ですらなかった。五条は虎杖と釘崎に、霊園の近くにある廃ビルに発生した呪いを祓ってくるよう課題を与える。
    • 今回試されているのは釘崎の方。五条は釘崎のイカれっぷりを確かめようとしている。
    • 呪いは人の心から生まれる。人口に比例して呪いも多く強くなる。地方と東京じゃ呪いのレベルが違う。レベルといっても単純な呪力の総量の話だけじゃない。知恵を付けた獣は時に残酷な天秤を突きつけてくる。命の重さをかけた天秤を。
    • ビルの中に男の子がいた。呪霊はその子を人質に取る。
    • 釘崎はちゃんとイカれてた。
    • 釘崎が呪術高専に来たのは、田舎が嫌で東京に住みたかったから。お金のこと気にせず上京するにはこうするしかなかった。
    • 伏黒は出番なくて拗ねてる?
  • 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 : 第拾陸話 「爆発する心」
    • ナタクを巡り、第8と灰島と白装束が三つ巴になる。
    • 死体が焰ビトに襲い掛かる→巨大焰ビトになった。
    • 死神のおじさんは弱いものを優先しようとしたら、社長からバカと言われた。サラリーマンは辛い。
    • 汚染された想像力はナタクの素質。ハウメアは毒電波を発してナタクの脳に干渉する。
    • アーサーが伝説の騎士になる時が来た。アーサーはプラズマ増幅装置のある大岩(マッチボックス)にエクスカリバーを挿し、ハウメアの毒電波をシャットアウトする。
  • 憂国のモリアーティ : #01 「伯爵の犯罪」
    • https://moriarty-anime.com/
    • 少年ばかりを慰み者にして惨殺する連続殺人事件が起きていた。ウィリアム・ジェームズ・モリアーティは被害者の親の職業から、犯人が貴族であり、自身の生活圏で目にした少年に欲望を募らせたことを探り当てる。
    • 犯罪相談役(クライムコンサルタント)のウィリアムは犯人を突き止め、アーグルトン伯爵に息子を殺された仕立て屋のイーデンに復讐の機会を与える。
  • 魔法科高校の劣等生 来訪者編 : episode 03 「来訪者編 III」
    • 達也は雫と直接話す。吸血鬼の手がかりがアメリカにあるというよりは、吸血鬼事件の犯人がアメリカから来たと思っている。
    • 幹比古とともにパラサイトを捜索していたエリカは、コートの人物を追う仮面の魔法師を見かけ、剣を交える。
    • 達也来た。リーナは達也に術式を無効化されて撤退する。
    • 達也は七草家と十文字家の合同調査に協力することになるが、同行ではなく独自行動でいいらしい。
    • リーナの前に達也再び。リーナは正体を暴かれちゃった。