オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午後の部

  • 呪術廻戦 : 第14話 「京都姉妹校交流会―団体戦⓪―」
    • オープニング変わった。
    • 五条はここまで二か月引っ張った虎杖の登場でサプライズをやるつもり。一年は嬉しさと驚きで泣き笑い。二年も京都ももらい泣き。嗚咽のあまりゲロを吐く者も現れ、最終的に地球温暖化も解決するらしい。
    • 京都の姉妹校と交流会。京都で姉妹校交流会と思っていたのは釘崎だけ。
    • 京都校の面々が到着する。東京校にパンダがいるなら、京都校にはロボがいる。究極(アルティメット)メカ丸。
    • 遅れた五条は海外からの出張帰りという設定。お土産を配る。京都校のみんなにはとある部族のお守り。東京校のみんなには故人の虎杖悠仁君→伏黒と釘崎は全然嬉しそうじゃない。
    • 東京・京都姉妹校交流会の第一日目は団体戦。チキチキ呪霊討伐猛レース。指定された区画内に放たれた二級呪霊を先に祓ったチームの勝利となる。区画内には三級以下の呪霊も複数放たれており、日没までに決着がつかなかった場合、討伐数の多いチームに軍配が上がる。それ以外のルールは一切なし。妨害行為もあり。
    • 東京校サイドのミーティング。虎杖は見方によってはとてもハードないじめをされている。
    • エンディング変わった。
  • たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 : 第3話 「たとえば『なんでもします!』と言われりゃ悪い気はしないけどそこはダメって言わなきゃいけないようなジレンマ」
    • クロムは王女を見失った責任をとる名目で軍を去り、食堂の店長として身を潜めながら、王女の行方や王が変わってしまった原因を探っていた。そしてかつての主のマリーと再会する。
    • セレンとリホは王女探しの情報を求め、情報屋として知られている魔女のマリーの店を訪れる。二人を出迎えたのはロイドだった。
    • セレンはここに住んで2年になるマリーのことが非常に気になる。本当のことを聞きたい→ロイド様のお嫁さんですの?マリーの方は王女なことを隠していたけど、セレンが国を想ってくれていると思い込み、嘘偽りなく答えちゃった。
    • マリーことマリア・アザミ王女はセレンとリホに協力を求める。国王の状況や仕官学校内のこと、城内の軍の動き。王家を利用し、戦争を引き起こそうとする不逞の輩。どんな些細な情報でもいい。ロイドの協力を断ったのは、人間同士が起こした争いや事件には関わってはいけないというコンロン村の掟があるから。
    • アルカはマリーを労おうと瞬間移動したら、水晶が井戸の中だった。ロイドを建国祭に連れ出してお祭りデート。落ち込んでいるロイドにお祭りを楽しんでもらい立ち直らせる&すごいところを見せて愛情と尊敬の上乗せ~のチャンス。
    • アザミ国王を操り、ジオウ帝国との戦争を引き起こそうとしている黒幕はメルトファンだった。実は魔王アバドンがメルトファンを操り、魔王の封印を解かせた。
  • 転生したらスライムだった件 第2期 : 第26話 「獣王国との交易」
    • この一悶着は試されたものだった。リムルたちはユーラザニアからの使者を受け入れる。シオンさんの極大魔力弾は爆発寸前だったがリムルが暴食者で食った。
    • 「黄蛇角」アルビスはいい飲みっぷり。酒樽ごと行ってる。スフィアは虎というか猫みたいな飲み方。
    • 技術交流。
    • ヨウムたちは英雄として名を売るために再び旅立ち、入れ違いに使節団が帰国する。ベニマルはカリオンに喧嘩を売っていなされたがフォビオには勝ったらしい。
    • リムルたちはドワルゴンにて行われる友好宣言の式典へ赴く。馬車ならぬ狼車で。外に出してはならないタイプのシオンを同行させたのは泣くわ喚くわの駄々をこねたから。
  • Re:ゼロから始める異世界生活 : 第41話 「クウェインの石は一人じゃ上がらない」
    • ガーフィールは母が幸せになるために外の世界に出ていったと思っていたが、崖崩れで亡くなる母を墓所で見た。置いて行かれた悲しさも寂しさも、母の幸せのために意味があったと思わせてほしかった。
    • スバルは分からず屋を徹底的にねじ伏せ、ガーフィールは優しい大バカ野郎ってことを教えてやろうとする。パックのアシストあり。いつだって、やりたい、変わりたいと思った時がスタートライン。
    • 不可視なる神の意志(インビジブルプロヴィデンス)を食らっても立ち上がったガーフィールはパトラッシュに撥ねられる。これが数の力。
    • エミリアたんの膝枕は大一番を乗り越えた後のご褒美。
    • ラムに膝枕されていたガーフィールは試練に挑む。母は夫を連れ戻すべく聖域を出た。
    • 今年でようやく14で中二なガーフィールはスバルの大将が必死こいた結果を見ていた。
  • 無職転生 異世界行ったら本気だす : 第二話 「師匠」
    • ルーデウスはお盛んな両親に声でもかけてみようとしたら、ロキシーがいた。見て見ぬふりをしてやる。
    • この世界には精霊や魔族がいる。ロキシーも魔族。
    • 5歳を迎えたルーデウスロキシーから卒業試験を課される。そのためには家の外に出る必要があった。前世のトラウマから外に出ることが怖かったルーデウスだったが、彼をバカにする者は村にはいない。
    • 卒業試験でもやらかしてしまったロキシー
    • 試験が終わる。教えられることが無くなってしまったロキシーはグレイラット家を発つ。
    • ルーデウスが数か月前に盗んだロキシーのパンツがあった。
  • バック・アロウ : BACK 02 「夢はまったく迷惑なのか」
    • エッジャ村を出たアロウはレッカ剴帝国のシュウ・ビと出会う。シュウはアロウを止めやしないが、壁の理に挑むには分からない部分が多いので、何日か行動を待ってもらう。
    • アロウはエッジャ村に戻って来て寝てた。村にはアロウを養う余裕もなければ彼の言うような夢を見るゆとりもない。エルシャ・リーンとビット・ナミタルは精一杯の食糧を渡して、アロウに村から出て行ってもらおうとする。
    • リュート卿和国からアロウの引き渡しを求められたイキ合愁国の自警軍がアロウの探索に村へとやってくる。アロウがいないと知ると、全てをなかったことにするために村の存在を消そうとする。自警軍の隊長は一度言ってみたかった台詞がいろいろある人。
    • エルシャもブライハイトを創り出したけど沈んでった。
    • アロウは井戸の中にいた。アロウの村を守るために戦う。保安官の魂(パンツ)を受け継いだからエッジャ村はアロウの村ということらしい。
  • 天地創造デザイン部 : 案件2
    • 虫部の皆さんは個性的っていうか無個性な人たちっていうか。変態が褒め言葉らしい。
    • 今回のオーダーは「かわいくてかわいくない生き物」というふんわりしたやつ。かわいい生き物のデザインを得意とする冥戸が挑戦する。
    • ハリガネムシで乗りに乗っちゃった冥戸はコアラをデザインした。
    • 馬にこだわる土屋室長は「かっこいい武器を持つ動物」というオーダーに応えようとして、馬に超かっこいいツノをつけるが、骨粗鬆症になったり栄養失調になったり。ツノを造るのに必要なエネルギーが足りていない。アホにしても採用されなかった。
    • 海原が造ってる動物にツノつけたイッカクが採用される。
    • 一行はガラパゴスへ。イルカの採用フィーバー。大きさが違うだけでイルカとクジラは同じ。イルカのベースになった動物はカバ。
    • 海原のイルカ vs. 冥戸のイカ。ダイオウイカマッコウクジラが採用される。