オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

代休日の視了 午前の部……は日曜日の飛地。

  • 100万の命の上に俺は立っている : EPISODE 6 「古代遺跡ホッズ・バニャザット・アラグッツ」
    • デオック王国兵を手伝って囚人を移送すればクエストクリアだが、囚人は処刑されてしまう。四谷たちは結論が出るまでラドドーボへ向かうことにする。
    • 大人数で少人数ボコるって言葉の中に人って一人も出てこない→どういうこと?とりあえず時舘がキレてることは分かる。
    • デオック兵たちは異教に寛容な四谷たちと一緒に旅を続けることはできない。四谷たちは数千年前の文明が作った仕掛けだらけの洞窟に閉じ込められる。
    • 分かりやすい罠が来た。
    • 油断してたら罠に引っかかった四谷。一行は先に進む。
    • 「100万の政令指定都市の上に俺は立っている」。
  • アサルトリリィ BOUQUET : 第6話 「スミレ」
    • 梨璃のレギオンが正式に発足する。レギオン名は「一柳隊」。
    • 夢結は責任を持って、梨璃の足りないところを補う→つまりいつでも見張っているということ。弛んでいたら責任を持って突っつく。
    • 一柳隊はアールヴヘイムの戦闘を見学する。
    • アールヴヘイムがノインヴェルト戦術を使っても仕損じた。一柳隊はどさくさ紛れの初陣。
    • ヒュージの中に、かつて夢結が使っていたダインスレイフが刺さっていた。
    • 夢結は梨璃を失ったと思い込み、ルナティックトランサーを発動する。梨璃は夢結を止めに行く。
    • 一柳隊はノインヴェルト戦術をやってみる。
  • ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN : 第5話 「クィーン・オブ・ネーデルラント
    • 宮藤と服部はペリーヌに連れられて、ネーデルラントのデ・ハーグ城へ向かう。ペリーヌはネーデルラント女王から呼び出しを受けていた。
    • 幻の青いチューリップは国の誇り。一行は女王から、国民が希望を取り戻すため、クィーン・オブ・ネーデルラントを咲かせて欲しいと頼まれる。
    • ウィッチが魔法をかければ咲くらしい。ペリーヌがやってみると、一つダメにしちゃった。
    • 庭師の中に頑固おやじがいる。
    • 重機はあるけど戦車。
    • 温室のボイラーが派手に壊れた。ストライカーユニットを改造したボイラーがある。宮藤は一晩中ユニットを稼動させる。
    • 井戸の中に隠れていたのか、井戸に擬態していたのか。ネウロイ出てきた。
    • 宮藤飛べた。温室の温度を安定させるのが魔法圧の制御に役立った。
    • 開花に足りなかったのは雷の刺激だったらしい。
  • 戦翼のシグルドリーヴァ : 第六話 「富士ピラー攻略戦!」
    • 世界各地のエース級ワルキューレが日本に勢揃い。クラウはリズベット・クラウンやレイリー・ハルティアと再会する。欧州のトップ3は注目の的。
    • 踊る女神に地獄のメイド。「月刊エインヘリアル」は軍の広報誌らしい。
    • 空将補の演説とオーディンのゴッドパワーで、みんなすごい気合。
    • 二年前、園香が飛べなかったのは、弥生が機体に細工をしたから。
    • プライマリー・ピラーの中はいわゆる異空間ってやつ。
  • 神様になった日 : 第五話 「大魔法の日」
    • 杏子は父を墓参りへ誘うが、仕事を理由に断られる。母が亡くなってから十年以上経つが、父はその間一度も墓参りへ言ったことがない。
    • 杏子は家にいると息が詰まりそうだから図書館にいる。陽太と会うためではなかった。
    • ひなは陽太とともに伊座並家に向かい、伊座並の父上を表に連れ出してやろうとする。
    • 魅力的かつ刺激的な誘い文句→キャバクラの類→陽太は未成年。杏子の誕生日プレゼントを一緒に選ぶということで誘ったら、父上出てきた。
    • チーズの食べ歩きみたいになってるけど、当初の目的を達成している。
    • 父上は妻の残したビデオメッセージを杏子に内緒にしている。
    • 携帯で話している声は本人の声ではなく合成音。ひなは杏子の母として杏子と会話する展開に持ち込み、母がビデオメッセージを残したことを知らせる。
    • 杏子は父と二人でビデオメッセージを最後まで見る。母だった人の大魔法にかかり、前を向いて幸せになろうと決める。
    • 杏子が陽太にお礼を言いに来た。陽太はこのタイミングでもう一度告白しようとして……ちゃんと言えなかった。だってズルみたいだから。ひなはホッとしてる?
  • 魔法科高校の劣等生 来訪者編 : episode 06 「来訪者編 VI」
    • 明日はバレンタインデー。達也は嬉しいというより申し訳ない気がする。品物でお返しはできても、肝心のものが返せないから。
    • バレンタインデーにチョコレートは有名なジャパンカルチャーなのでリーナも知っているけど、誰にもあげる予定はない。個人的な贈り物をしたりしたらいろいろと問題が発生する。
    • ほのかは達也にチョコレートを渡す。噛んじゃったけど。達也からもとりあえずのお返しがある。来月分は別口。
    • バレンタインデーに合わせて退院したみたいになったレオンハルト
    • 達也は真由美が作ったカカオ95%糖類0%+エスプレッソパウダーのチョコレートから逃れられなかった。
    • 深雪が達也のためだけに用意した、バレンタインチョコレートの夕食。
    • リーナは達也に渡そうとしていたんだけど。