オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午前の部

終わるの1つ。

  • 100万の命の上に俺は立っている : EPISODE 12 「殺人犯の夏」 (最終回)
    • 四谷は並行世界の地球人を殺してしまったことになる。ゲームマスターに仕組まれたのではなく、四谷の判断で。
    • 現実世界に戻った四谷のもとに、少女が現れる。少女はゲームマスター
    • 四谷は新プレイヤーに会いに行く。殺人を犯そうとした鳥井啓太を止め、クエストクリア。
    • 四谷は何者でもないし、ただの中二病のクソガキ。そして自分が間違っているということを知っているが、実感がない。自分が信じる正義のためだけに戦う。
    • (第2シーズン 2021年7月放送決定!)
  • ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN : 第11話 「ロード・トゥ・ベルリン」
    • 作戦の延期は叶わず、宮藤はベルリン奪還作戦から外れることとなる。
    • パットン超戦車軍団の陸上巡洋艦はでかい。第501部隊は上空から援護する。
    • 宮藤は衛生兵としてパットンに同行していた。
    • 壁を破壊すると、別の壁が移動してくる。
    • 破壊された壁ネウロイが再生してドームを生成する。宮藤とパットンたちは第501部隊から切り離されて孤立してしまう。
  • アサルトリリィ BOUQUET : 第11話 「ユリ」
    • 夢結は再び美鈴の幻覚を見る。見るということは影響を受けるということ。梨璃を避けるようになる。
    • ヒュージネストから射出されたヒュージの目的地は百合ヶ丘女学院。全生徒に退避命令が出される。
    • 夢結の姿が見当たらないので、梨璃は学院に戻る。
    • CHARMを使えるのが自分だけと知ったら、梨璃は一人でヒュージに立ち向かいかねない。筋金入りの無鉄砲に続いて、一柳隊も無鉄砲したくなる。
  • 戦翼のシグルドリーヴァ : 第十一話 「富士ピラー再攻略戦!」
    • ここぞとばかりのサービスか。
    • シンクロじいちゃん。
    • 里見の鼓舞は指揮官として一級品。
    • ここは既に滅んだ神々の世界。クラウディアは夢の中でオーディンと対峙する。神様気取りのペテン師の手は取らない。
    • 第二次ラグナロク作戦開始。館山基地のエースたちは切り札として温存される。
    • 最低でも第一ポイント。出来れば第二ポイント。出来過ぎの第三ポイント。奇跡の第四ポイント。
    • オーディンは前回と同じく物量作戦。
  • 神様になった日 : 第十一話 「遊戯の日」
    • 陽太は現実がねじ曲がって見えてくる。ひなの感情が革新的な機械(量子コンピューター)による反応だったとしたら、ひなと過ごした日々が機械との思い出だというなら、がんばれることはない。
    • みんな陽太を応援してくれる。陽太はあの夏一緒に過ごしたひなが今ここにいることだけは失わないように、必死に向き合っていこうとする。
    • 陽太はひなが好きだったものを思い出す。これから仕事ほっぽり出して盛大に遊ぶみたいな報告書を書いたら、テレビとゲーム機とゲームが届いた。
    • 陽太はひなにやらせようとするのではなく、ひながやってくれるのを待ってそれに寄り添うことにする。
  • 魔法科高校の劣等生 来訪者編 : episode 12 「来訪者編 XII」
    • 日本初のハイパービルディング、東京オフショアタワーの竣工記念パーティに招待された達也と深雪は、四葉家の葉山忠教執事長から桜井水波を紹介される。
    • 魔法師を人類の進化形と位置づけ、魔法師優位の社会を主張する過激派団体「進人類フロント」がオフショアタワーを狙っているという情報が入る。四葉家の分家の黒羽姉弟(亜夜子と文弥)は工作員の身柄を確保する。
    • 若じゃなくてお嬢。女装じゃなくて変装。
    • 工作失敗を受け、進人類フロントはオフショアタワーの地下一階の管理センターを占拠する。魔法師が奴隷労働を強いられていることへの抗議として、一時間後にタワーを爆破すると宣言する。