オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

視了始めの土曜日 午前の部

始まるの4つ。

  • キングスレイド 意志を継ぐものたち : #13 「親愛なる友へ…」
    • マルドゥクとの戦いの後、カーセルは眠ったまま。フレイからクラウス宛ての手紙ということで、これまでの旅の総集編的な。
    • クレオも手紙を書き始める。嘘ではなくちょっと盛るだけらしい。
    • クレオとフレイは相思相愛。
  • キングスレイド 意志を継ぐものたち : #14 「深き奈落の入り口」
    • オープニング変わった。
    • ブラックエッジは騎士団とともに、100年前魔王が現れたグレイ公国の古城があるガルア平原へ遠征することになり、先兵を任される。
    • スカーレットと騎士団が留守の間、モリハム卿は宰相から権力を奪うことになっている。ブラックエッジが功績を挙げて帰還すれば、リヒトは名誉貴族となる。オルベリアを支配するには誰にも文句を言わせない状況に持ち込む必要がある。
    • エンディング変わった。
  • オルタンシア・サーガ : 第1章 「覚悟~カメリアとの戦い~」
    • https://animehorsaga.jp/
    • イエペタス半島に700年の歴史を誇るオルタンシア王国。その豊穣な土地を狙う周辺国によって幾度となく侵略の脅威に晒され続けるも、王国に仕えるオリヴィエ公国とカメリア公国が剣と盾になり、戦禍を免れてきた。しかし聖王暦767年12月5日、カメリア公国が突如反旗を翻す。
    • オーベル領のアルフレッド・オーベルは反乱により亡くなった父のフェルナンドの後を継ぎ、オーベル領主となった。
    • 4年後、アルフレッドは従者のマリユス・カステレードや叔父で元王国騎士のモーリス・ボードレールと共にエルプ高原での戦闘に初参加するも、カメリア王国の「緋の戦隊」のロイ・バッシュロ隊長を相手に、己の力不足を痛感させられる。
  • 約束のネバーランド 第2期 : EPISODE 1
    • https://neverland-anime.com/
    • エマたちはノーマンが残していったペンの暗号を解きながら、森の中を進む。
    • 一行は野良鬼と遭遇する。レイは野良鬼を引きつけて罠にかけようとするが、追っ手の鬼に追われてしまう。エマも耳の傷が開いてしまい、出血と発熱で倒れる。
    • レイとエマはそれぞれ違う場所で助けられる。
    • エマを助けた少女もレイを助けた大男も鬼らしい。
  • 裏世界ピクニック : 第1話 「くねくねハンティング」
    • https://www.othersidepicnic.com/
    • 実話怪談として語られる怪異が出現する「裏世界」を探検していた紙越空魚は、「くねくね」と遭遇して身動きが取れなくなってしまったところを仁科鳥子に助け出される。鳥子が岩塩投げつけたらくねくね消えた。
    • 空魚は裏世界のことを裏側と呼んでいる。入り口は商店街の廃屋。鳥子は拳銃持ってる人。
    • 一週間後、鳥子は空魚の通う大学を訪ねてくる。くねくね狩りがいい稼ぎになるらしい。一人だとやられちゃうかもしれないので、空魚に一緒に来てほしいなって。
    • 鳥子はエレベーターの階数ボタンをある順番で押して異世界へ。拾い物の銃を空魚に渡す。一回会っただけの空魚を信頼できるのは、共犯者として最高だから。
    • 二人の前にくねくねが現れる。こないだは効果覿面だったのに、岩塩効かない。
    • 認識していなければ、そこには何もない。空魚がくねくねを見て、鳥子が撃ったら狩れた。
  • 装甲娘戦機 : Episode 01 「戦場に落ちた日」
    • http://soukou-musume-senki.com/
    • リコは親友のマナと二人で所沢から池袋にやってくる。マナとは違ってLBXに興味ないけど、父へのおみやげにお楽しみ袋を買う。その中の一体に触れた瞬間、別時空へ転移する。
    • リコはいきなり謎の生命体との戦いになる。VRゲームと思い込んでいたら、敵の攻撃を喰らうと痛い。
    • リコは先輩装甲娘たちにピックアップされ、腹ごしらえのカップ麺。
    • 謎の生命体ことミメシスは人類の敵。ミメシスと戦って倒すことのできる存在は装甲娘だけ。
    • この世界の所沢はリコの知っている所沢ではない。