オンライン依存性症候群

洋楽(以前は全般、次いでSmooth Jazz、最近はCafé Del Mar)とアニメが好きな人が、ネットレーベルの運営と音楽活動をしながらネットレーベルを旅していました。今はネットレーベルの運営を継続しつつアニメを観て、ここにその記録を書き記しています。

休日の視了 午後の部 その2……も何となく後回しにしてたの。

  • Dr. STONE STONE WARS : 第2話 「HOT LINE」
    • 千空たちは音爆弾でほむらの注意を引きつけ、科学のびっくりドッキリアイテム「閃光玉」で目を眩ませる。体操選手だったほむらはみじんこパワーの千空の拘束から逃れる。
    • ブラックライトが火を噴く。ケータイを運ぶクロムたち先発隊を追うほむらを追う二重追跡レースのスタート。
    • 千空たちはほむらを情報で挟み撃ちし、確保する。
    • 千空は墓参りをするよう大樹と杠に言っておいた。そこにケータイを設置し、科学王国と司帝国を繋ぐホットラインが開通する。
  • 天地創造デザイン部 : 案件3
    • 木村と金森は「翼がないのに飛ぶ」というオーダーに応えるため、水島の初期作品を参考にしようとする。下田が呼び出した龍は水島の黒歴史
    • 黒歴史を経て成長した水島のトビヘビが採用される。木村の星の落書き(ヒトデ)も通った。
    • 土屋ケンタは室長の孫。変形して合体、巨大化するのが好き。
    • クダクラゲは採用。ヘビ+鳥+アリクイ+ナマコ+イカを合体させた邪神はデリートされる。
    • ケンタの落書きした動物が神様のノリで採用される。ゾウを造って、試作室の中にある設計図を取って来る。30メートルのハルキゲニアを3センチメートルにして解決する。
  • はたらく細胞BLACK : 第五話 「過重労働、脱毛、錯乱。」
    • 赤血球(AA2153)は逞しくなった。顔つきも前より凛々しくなったような。自分の仕事に自信が持て始めた感じ。
    • 赤血球(AA2153)たちが頭頂部に向かうと、毛根が炎症を起こしていた。キラーT細胞は仲間の毛母細胞を異物と見做して襲い、毛根を破壊し始める。
    • 働き過ぎておかしくなったT細胞たちはステロイドに抑制される。
  • 怪病医ラムネ : 第3話 「怪具屋あかつき」
    • クロはラムネに呼ばれて「怪具屋あかつき」を訪れる。見た目は駄菓子屋な店の奥に怪具屋がある。
    • 店主の丹己から小学生と間違えられるクロ。元店主の彩芽ばあちゃんは少女な外見だけど中身は合計112歳。前世の記憶を持つ。
    • 怪具屋を骨董店と思ってやって来た男が現れる。男は骨董店を狙う空き巣だった。怪具を使ううちに意識を乗っ取られ、存在感を失い始めていた。
    • 一行は怪具を賭けて空き巣と勝負する。彩芽は空き巣に勝ちを確信させ、心臓の音を大きくさせる。視覚以外の全てを視力にする丹己は空き巣の心拍を見つける。
  • 怪物事変 : 第三話 「狐」
    • 夏羽は織や晶とともに、警察に権力を持つ狐の怪物、飯生妖子へ挨拶しに行く。
    • 新宿警察署を訪れると、紺という少女が現れ、夏羽だけ通される。飯生は夏羽の持つ命結石に興味があった。夏羽を首と体に両断し、命結石を奪う。
    • 飯生からよろしくされた紺は夏羽のふりをして織と晶の前にやって来るが、飯生を侮辱されて正体出しちゃった。夏羽の首を織に奪還される。
    • 夏羽は織に投げてもらって、紺をやっつける。食いちぎる予定だったのだけど少し失敗した。
    • 飯生が手に入れた命結石は隠神の変化させた偽物。
    • 紺はいい子だから任務を途中で諦めたりしない。事務所の前までやって来たところで倒れる(空腹で)。